So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年 日本一安い自販機!購入ツーリング

1月21日 元旦ツーリングから久々のバイク稼動。  最近バイクの稼働が億劫になっていることに反省


大阪の福島区に日本一チープな自販機があるという事で行ってみる事に。往復でも20kmも無くほぼ散歩感覚!


8時起床 カーテンを開けてもサッシを開けずにおくとスズメがサッシを開けろ!の催促。


P1070030_R.JPG


ベランダのBSアンテナにも待機状態。 年末に窓掃除をしていなかったのでかなり汚れてるーーー。


P1080031_R.JPG


手すりの下部にも二羽ほどエサの臨戦状態。


P1110038_R.JPG


毎度のごとくパンくずを与えているとヒヨドリまでやって来ました。 ヒヨドリは昨年の2月にやって来ましたが、ハト除けネットが張られてからは初めて。


昨年エサをやった固体種かも?と思いネット越しにパンくずを投げると見事にキャッチ! どこに投げても空中で1回転しキャッチしてアンテナに戻ります。その敏捷性に只々脱帽。


P1170042_R.JPG


さてさて15分程で大阪福島区にある日本一安い自販機前に到着。中央卸売市場に近い場所です。 今ではヤフーの地図にも載っていてちょっとした観光地?


左の2台がどれも10円 奥が50円~から。


P1210044_R.JPG


残念ながら飲料の種類は不明、全て冷たい飲料みたい。


P1210045_R.JPG



P1210046_R.JPG


こちらは50円均一。 青の部分のボタンを押せば飲料水、赤い部分は飲料以外の何かが出るらしい。   彦摩呂さんのパクリ??


P1210047_R.JPG


こちらは自販機を神社に見立ててあるが、、、、10円を見てからこちらを見るとえらい高いな~と錯覚する。  神社なので一応鈴も下がっていますが。。。


P1210048_R.JPG


こういう値段の自販機は各地で見かけるがさすがに10円は大阪ならではないかな? ジャパネットもトーカ堂もビックリ。


P1210049_R.JPG


猫の絵の自販機で10円を入れてみる。 ネットではミネラルヲーターばかり出てきたような事も書いてあったが、、、なんと明治紅茶彩館が出てきました!飲料期限は1月28日、あと1週間もあります。


P1210051_R.JPG


賞味期限の近い商品を格安で提供しているのですねー。 廃棄するよりよっぽど環境にいい というか大阪の商人魂を感じたのでありました!!。


nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

2018年 巨石を揺する!善人・悪人判定ツーリング

あけまして おめでとうございます

昨年の皆様の訪問・nice! 有難うございました。 本年も宜しくお願いします


1月1日 正月3が日は天気の特異日で大概が快晴。年末よりじっとしていたが、初詣の交通安全祈願を兼ねて今年の初ツーリング決行!。


今年の初ツーリングは兵庫県加西市にあるゆるぎ岩へ行ってみる事に。 巨石がわずかな土台に立っていて、なにやら善人が押すと揺れるらしいのだが、、、


まずは西宮神社へ初詣。今年の無事を祈願する。昨年までは2日目に来ていたのだが元旦は初めて。かなりの混雑



h1_R.JPG


毎年の福男を決める開門神事が執り行われる東側の門より入る。 今年も猿回しの演芸がありました。


h2_R.JPG


西宮神社特有の逆さ門松


h3_R.JPG


拝殿前も凄い混雑!


h4_R.JPG


西宮神社の交通安全の御守りは、かなり貯まっているので今年は参拝だけ。


神社前の国道43号線は混んでましたが、ここから中国自動車道の宝塚ICめざし北上。さすがに元日だけの事はあって30分たらずで高速進入。


加西ICでおり一般道へ。


h5_R.JPG



h6_R.JPG


とうとう池の上にも太陽電池が。琵琶湖周囲は太陽電池畑ばかりでしたが、池の上まで太陽電池がはびこるようになったみたい。


h7_R.JPG


一般道を走っていてもゆるぎ岩の案内板は一切なく非常にわかりにくい。あらかじめ地図をメモして持参していたのが良かったのか1度迷っただけで到着。


途中から対向出来ない細道(しかも砂利道)を進むと駐車できる目標の河上神社の鳥居に前に到着。 バイクが転倒しないようにサイドスタンド下部に石を敷いて山林へ


h8_R.JPG



h9_R.JPG


ゆるぎ岩まで500mです。年末の鈍った身体を奮い立たせ山登り決行。


h10_R.JPG


今回はそんなに急な上りは無いようです。


h11_R.JPG


ようやく巨石が見えてきました。 この岩ではないようです。


h12_R.JPG


でも反対側から見るとこんな景色。左側の巨石がゆるぎ岩です。今回も大きさ実感の為メットを置いてみました(横向きで)


h13_R.JPG


ゆるぎ岩の左側は断崖絶壁です。今後ちょっとした地震があればこの見どころはなくなってしまうかも?


h14_R.JPG



h15_R.JPG



h16_R.JPG


生物の死骸が堆積してできた岩のようです。足元はこんな感じで接地面積が小さく超不安定にみえます。


h17_R.JPG


法道仙人の教えのとおり早速岩を揺すってみます。 普通に押してもビクともしません、 が手前の巨石の矢印部分に乗っかって押してみると・・・・なんと少しですが動きました!揺れてます!


h18_R.JPG


元旦早々 巨石を揺すってる人物は日本中で多分私だけ?


この1年間 邪心を持たず過ごせるかどうかは分かりませんが、ある意味いいスタートが切れそうです。


nice!(58)  コメント(51) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。