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2017年 南極観測船しらせ・神戸港入港記念ツーリング

9月24日 昨日より神戸港開港150周年を祝い、南極観測船しらせが寄港してるとのニュースを知り本日見にいく事に。神戸港寄港は6年ぶりとか。。。


事前予約で23日・24日の2日間で9000人が艦内部まで見学できるとの事だが、全く知らなかったので外部のみでも見学出来たらと本日もバイクでポートターミナルへ。


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ターミナル内や送迎デッキは見学者はそんなにいませんが、艦見学者の数はかなりいて当方も見たかったがちょっと残念。


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いつも巨大豪華客船ばかり見てきたのでちょっと物足りなさを感じたのは否めないが本来の船の形で安定感ありあり。


砕氷艦という事で艦首が鋭角になってるかと思いきやかなりの曲線。これのほうが砕氷しやすいとの事。


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建造予算は文科省、運用は海上自衛隊とかわった扱いの船で、全長138m、排水量12500t、出力30,000ps。


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艦首の甲板には複雑な装備が。


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続々と見学者の入場が続きます。


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たぶんこの辺りが操舵室かな?


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巨大無線ルーター・・・・ではないか。


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救命艇はやはり海上で目立ちやすい朱色になるのだなー。という事はしらせは発見しやすい?


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海上自衛隊では観測船ではなく砕氷艦扱い。


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25日に出港とのこと。母港が横須賀なのでそちらに寄港するかどうかは分かりませんが、また南極での活躍を期待してこちらも出発。


神戸港開港150年という事でネットで入港予定は確認してたのだが、、、しらせは全く予定外。情報のアンテナを張っておかなければ。。。。






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2017年 堺市にもあった!日本のピラミッド探索ツーリング第二弾

9月13日 水曜 本日は堺市にもピラミッドみたいな遺構があるという事で行ってみる事に。 

 以前奈良市内(奈良公園近く)にもピラミッドみたいな遺跡(頭塔)があり行って見たがそれに近いものなのか?

 AM11時尼崎出発。阪神高速の堺でおり国道26ー地方道197を走行。途中仁徳天皇陵(今では仁徳天皇陵とはいわず大仙古墳という)横を通り過ぎ30分位で土師町にある土塔町公園に到着。



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公園の門の奥に何やらそれらしき物が見える。



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園内にあるピラミッド型の碑


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土塔の案内板。やはりここのピラミッドみたいなものも奈良にあった頭塔と同じで、元は仏塔のようだ。


747年に行基が建立した大野寺の仏塔で、古文書にも十三重塔の事が書かれてるとの事



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手前復元模型と奥の土塔。一辺が53.1m 高さ8.6m位の十三重の塔との事



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土塔正面より。一辺の長さは奈良の頭塔より長い。大量に瓦が発掘され復元はあくまでも他の現存する神社仏閣の屋根の形状を参考に組み立てたとの事


13段も重なれば圧倒されますが本体側は12段まで。その上の13段目の建物は復元されてません。


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整然と配列してる瓦群。ある意味神社・仏閣の屋根より荘厳!


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南西の角より


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東側・北側はそのままの状態


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土塔の周りは一周できるようになっています


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東側


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北西の角より


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公園内の様子。平日といえ誰もいません。


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四角錐に物を積み上げていくのは古くから定石だったのかもしれません。その最たるものがピラミッドで、まだまだ似たようなものがどっかで眠ってるかもしれませんね!



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2017年 ユニーク建築!ラ・コリーナ視察・滋賀県近江八幡ツーリング

9月10日 仕事柄 建築関連の仕事をしてますが日経アーキテクチャーという建築専門雑誌に近江八幡にあるラ・コリーナ(滋賀県の菓子ショップたねやグループの店舗)が実にユニークと特集で取り上げられていて本日見にいく事に


名神高速の竜王ICを降りるとすぐに到着するとの事で早速名神へGo! 草津SAで給油



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竜王ICで降り国道477-国道8-地方道26号線でLa Collina(ラ・コリーナ)に到着。


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敷地は広大で、高い建物は無いのですが唯一たねやグループの本社施設(潜水艦のように見える茶色い建物)が威風をはなってました。


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場内は自然をうまく取り入れていて、照明柱も木製でしかも腐りにくいように焦げ目を入れてました。擬木かと思い触ってみましたが手が炭で真っ黒け。


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ラコリーナ敷地内案内図・・・・HPより拝借しました。




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駐車場からメインショップ側へ行くと、、、、じゃ~ん。なんじゃこりゃーってな感じで建物が登場します。


雑誌で見たとおりの屋上緑化のショップが。というよりラコリーナはイタリア語で 丘 という意味がありまさしく丘のように見えます



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コンクリートの無機質なイメージは一切なく、地面の植え込みと屋根の緑が同一化されていて自然と一体感があります。


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近くに寄ってみると屋根の芝生の厚みが相当あり、軒先からは絶えず水滴が垂れてます。


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建物入り口通路部分のみ樋がかかっていて濡れないようになってます。


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水滴をながす灌水装置やチューブ類がいっさい見受けられず、その設備がどうなってるのか知りたかったのですが残念ながらわかりませんでした。


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本当に凄い厚みのある芝生です。


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メインショップ内に入ると中は色んな菓子類を作ってる工房となっていました。皆さんお土産に物色されてるようですが2階はそれらを味わえるカフェとなっていて階段まで行列で大人気。


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屋根の緑化効果もあり、混雑の割には館内は涼しかったです。


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裏手に出てみます。


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渡り廊下も全て屋根緑化が施されてます。


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駐車場から見えていた潜水艦みたいな建物がゆいつ風景に溶け込んでいないなーと。 これは本社施設なので見学はできません。


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水田もあり収穫が終わった後でした。


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このようなモニュメントもあり撮影スポットで順番待ちの状態でした。


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設計は 藤森照信さん 施工 秋村組ということでその名はよく存じてなかったです。自然に溶け込ませるということで竣工(2015年1月9日オープン)までに相当ご苦労されたに違いないと思いますが、こういう仕事にも携わりたいと思いつつ帰路につくのでありました。。。。





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2017年 博多巨大山笠・櫛田神社出張の合間のプチ観光

9月4日 前回の新幹線記念公園ツーリングから当日博多へ出張。翌日の仕事の前に時間が出来たので博多駅から近い櫛田神社に参拝する事に。


博多駅は来るたびに何かのイベントがあるようで今日も朝からテント設営が始まりました。(駅の雰囲気はよく出張にいく札幌駅に似ています)



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地下街へのエレベーターの設えが山笠の台になっています。さすがに博多!


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博多駅から徒歩で20分位でようやく櫛田神社に到着。境内の入り口は3か所ありますが、楼門から入ることに。 


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博多どんたく、祇園山笠、博多おくんちの祭礼はこの櫛田神社の例祭として執り行われるとの事。


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境内案内図。結構見どころがある神社です。


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手水舎。わかりにくいですが山笠のレリーフが描かれています。


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中神門。吊燈籠がきれいです。 門柱に張ってあるお札は何でしょうか?何かの御利益かそれとも魔除け?


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中神門をくぐると本殿が。 ちょうど博多テレビ?のお天気キャスターの方が本殿をバックに天気予報のニュースをする直前でした。


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当方は尼崎の人間なので博多のキャスターは分からないが、博多人形みたいに綺麗な方でした。 


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お天気情報の前にまずは櫛田神社の特徴を紹介、それから博多の天気をアナウンスしてました。それによると本殿の屋根に飾ってある風神・雷神がとてもユニークで風神がアッカンベーをしてるようですと放送してました!


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撮影が終わってすぐに風神・雷神を見てみると・・・・確かにユニークかも?


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テレビカメラがターンして神社側を映す間にキャスターの方がお天気情報を読み上げるのですが、今や原稿ではなくタブレットなんですねー。


本殿前には不老長寿の井戸があります。その名も霊泉鶴の井戸


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塩分を含んだ水らしくこれを口に含むと不老長寿になれる。早速!。。。よくよく読むと今は飲料禁止!残念


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こちらは飾り山。かなりでかく絢爛豪華!


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飾りの下部にある人形がどう見ても綺麗で思わず望遠で撮りましたが、、、、本当に生きてるように綺麗です。


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飾り山って言うくらいですから町中を練り歩く事は無いと思うのですが、これが町中を動き回れば結構凄い事になりそうですね。


それ以外にも力士が持ち上げて奉納したといわれてる力石があります。


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力石は持ち上げてはいけないようで、近くに試石があるので持ち上げてみると・・・・・・・絶対に無理!


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仕事へ行く時間が近づきましたので長居は出来ず離れる事にしますがこんな横断幕が張られてました。山笠はユネスコ無形文化遺産に登録されたのですねー


素晴らしい!!


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今後は閉鎖されてる志賀島の金印公園が再整備されたら視察に行きたいと思います。



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2017年 西宮・山陽新幹線記念公園とエヴァンゲリオン新幹線

9月3日 日曜ですが昼から博多へ明日まで出張。という事で近場で変わったところ、、、西宮市の山陽新幹線公園へ行って見る事に。


新幹線は見慣れてるので、本日はTYPE EVA そうエヴァンゲリオン新幹線の走行中の雄姿を見るために寄ってみた次第。


国道2号線を西へ、北今津交差点を右折しひたすら北上。公園の案内板等が一切ないのでかなりてこずったが、、、新幹線のトンネルが見えてきてようやくそれらしき場所に。



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このトンネルの上部がちょうど公園になってるとの事。 上がってみると何の変哲もない小さな公園でしかもトイレも遊具も一切無し。



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山陽新幹線は六甲山を含めトンネルだらけ。その難工事で殉職された工事関係者54名の慰霊碑が唯一この公園内に建立されてました。博多に出張出来るのもこの方々のおかげなのだと一礼。



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当然線路上部にある公園なので周囲は頑丈にネットフェンスで囲まれてます。そのフェンス越しに軌道をみると早速のぞみ号が通過。 

今日は新大阪11:29発博多行きのエヴァンゲリオン新幹線がここを通過するのでその写真を撮るタイミングを見計らうが時速200km以上の速さで動いてるのでベストショットが難しい



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トンネルから轟音が聞こえてきてカメラを構えるとちょうど通過するところ。後部車両を撮ろうとすぐにさまシャッターを押してもこんな具合にかなり離れた映像に



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そうこうしてる間に11時35分ぐらいに。そろそろ新大阪からTYPE EVAが来そうですが、、、来ました! 自分では結構いい写真が撮れた!と思ったのですが肝心の目になるヘッドライトが電柱と重なり残念。


シャッターチャンスは1日1回だけなので諦めるしかない。



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本当はこんな感じに撮れるはずだったのですが、、、 JRのHPより拝借しました。多分同じ公園から撮ってますね。



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たったの8両編成ですのですぐシャッターを押してももう過ぎ去る瞬間でした。


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見学者は地元の方々よりは車でこられてる家族連れが3組程度、それと沼津から車でこられたカップルが1組。5時間かけて車できたのに一瞬で終わったなーと会話してました。


朝晩は頻繁に出発してる感じでしたが、さすがに昼時は10分に1回程度の通過。 日本の技術の粋を集結させた新幹線が静かに近づきすぐに去っていく。。。この人知れず淡々と繰り返される日常に不思議な感じがしました。


最後に慰霊碑にまた一礼し福岡へ出張のため移動。   よくよく考えるとのぞみ号でなくこのTYPE EVAでも出張に行けるのだ! 次回の出張は時間が合えばTYPE EVAで行こう!!




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