So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年 博多・志賀島金印公園プチ観光

12月24日 世間的にはクリスマスイヴ?らしいがこちらは福岡へ出張の為、新幹線で博多へ移動。

先日の響さんの志賀島ツーリングをみて金印公園に行って見る事に。(早めに博多移動)


金印公園は整備の為閉鎖されていましたが10月に一部を残して開放されたようです。博多駅でJR鹿児島線に乗り換え香椎駅でJR香椎線に乗り換え西戸崎駅へ


f1_R.JPG



f2_R.JPG


香椎線の車両は2両編成で、この電車の揺れる事・揺れる事。まるでアトラクションのように上下左右に揺れまくり。


f3_R.JPG


香椎駅でかなり混雑してましたが、海ノ中道駅で大半の方が下車されました。西戸崎まで行く方はちらほら。


西戸崎につきました。無人駅です。


f4_R.JPG


真ん前にバス停がありここからは西鉄バスで金印塚まで行きます。


f5_R.JPG


西戸崎まで持ってた天気がバスに乗ったとたん雨天に。日ごろの行いが悪いのかー? 本来なら海の中道は素晴らしい景色ですが雨天でしかもバス車中、景色はこんなもんです。


f6_R.JPG


バス内の様子。内装がほぼ木なのでレトロな趣がいいです。 往復貸切状態でした。


f7_R.JPG


金印塚に到着。下車時に運転手さんに晴天なら景色のいい道路ですね!と言ったら、帰りは公園の階段下で待ってて下さいと声をかけられました。


f8_R.JPG


公園の様子。ここから展望広場に上がります。


f9_R.JPG



f10_R.JPG


公園案内図。駐車場あたりがまだ工事中です。


f11_R.JPG


金印の石のモニュメント。実際の金印はかなり小さいです。


f12_R.JPG


展望広場に来ました。


f13_R.JPG


ここからの博多湾と能古島の景色が素晴らしいのですが、、、、雨天です。


f14_R.JPG


金印の印影のモニュメント。漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)と彫られてます。教科書どおり





f15_R.JPG


金印はほぼ2cm角。 よくこんな小さな物に気付いたものだと発見した農民の方に驚くばかり。


f16_R.JPG


アクリルケースの中に実物大の金印が浮いてるように飾られてます。 


f17_R.JPG



f18_R.JPG


金印はハンコではなく主に重要文書の封印代わりに使用されていたようです。


f19_R.JPG


公園自体はこれ以外に見るべきものが無く、あっという間に見学完了。帰りのバスの時間を確認するとなんと1時間後でした!


仕方がないので1km先にある蒙古塚へ歩いて行って見る事に。雨の中出張の大カバンを持って傘をさしてこの金印街道を歩いているのは私だけです。道路まで貸切?


f20_R.JPG


途中 軽のおばさん(失礼かも)が見かねたのか、近くのバス停まで送りましょうかと止まってくれました。雨の中本当にありがたかったのですが、車を濡らすわけにもいかず丁重にお断りを。


f21_R.JPG


蒙古塚につきました。


f22_R.JPG


一部のネット情報ではここが心霊スポットと扱われてるようですが全くそんな雰囲気はありません。


f23_R.JPG


 昔の教科書で元寇に2度神風が吹いて日本を守ったと有りましたが、地上でも戦があったのですね!


f24_R.JPG



f25_R.JPG



f26_R.JPG


蒙古塚全体の様子。右上部の白い塊は雨の水滴がレンズに付着したものです?と思っておきます。


f27_R.JPG


教科書に出ていたような事をここで目の当たりにすると、やはり本当にあったことなのだと改めて実感するのでありました。


まだバスが来るまで30分位あるので、また雨の中金印街道を歩いて金印塚バス停に戻り先ほどのバスが戻ってきて(運転手さんは代わってましたが)JRを乗り継ぎ博多のホテルにチェックイン。


いつかバイクで志賀島を1周出来たらなーと改めてバイクの良さを思い知った次第でございます。








nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 12

よしあき・ギャラリー

かつて日本の表玄関だったんですね。
何か灌漑深いです。
by よしあき・ギャラリー (2017-12-25 05:21) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん

コメント有難うございます。 志賀島は歴史の玄関口だったのかもしれませんね!
by tomi_tomi (2017-12-25 07:36) 

ハマコウ

よく整備されたところなのですね。
京都での国宝展の際、金印を見落としてしまったのが残念です。

by ハマコウ (2017-12-25 10:24) 

tomi_tomi

ハマコウさん


コメント有難う御座います。金印も全国を周ってるのですね!
by tomi_tomi (2017-12-25 19:09) 

tai-yama

てつはうが炸裂したと言う、古戦場ですね。
実は神風がこなくても日本側の圧勝だったとかなんとか。
戦後の恩賞をあげたくない幕府が神風をでっちあげたとも・・・
by tai-yama (2017-12-25 23:48) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。
当時の造船・航海術では日本に来るまでにかなり疲弊していたのではないかと思います。
by tomi_tomi (2017-12-26 00:13) 

ガンビー

偶然ですが、ちょうど元寇についての書籍を読んでるところなんで、
元寇関連の史跡、資料館にはいってみたいです。

by ガンビー (2017-12-27 01:45) 

tomi_tomi

ガンビーさん

コメント有難うございます。昔からモンゴルと日本は関係があったのですねー。 今では角界で攻められてるようですが。
by tomi_tomi (2017-12-27 02:10) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 13:51) 

tomi_tomi

水郷楽人 さん

コメント有難うございます。 来年も宜しくお願いします

by tomi_tomi (2017-12-31 21:53) 

yam

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も昨年同様、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

by yam (2018-01-01 10:36) 

tomi_tomi

yamさん

本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2018-01-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。