So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年 神戸に出現!世界一の巨大クリスマスツリー

12月17日 超寒い中神戸のメリケンパークに設置された世界一高いクリスマスツリーを見にいく事に。


このプロジェクトは神戸港開港150周年の一部で、富山県氷見市の樹齢150年のあすなろの木を1000kmも離れた神戸のメリケンパークまで運びクリスマスツリーとして再現するもの。


k1_R.JPG


バイクで1時半ごろメリケンパークに到着。周辺道路は国道43号線も含め大渋滞。このメリケンパークも開港150周年に合わせかなりリニューアルされて、以前展示してあった電磁誘導船ヤマトや水中翼船疾風も完全に撤去され、若者に受けるような公園となっていた。


すでにツリーは設置されていて夜はライトUPされてるようだ。 LEDをぐるぐる巻きにイルミネーションするのではなく、ライトUPとメッセージを書ける反射材をツリーのワイヤーに飾り付ける簡単なものになっている。


k2_R.JPG


このプロジェクトの総合プロデューサーはプラントハンターとして活躍されてる西畠清順さん。間接的に以前仕事をしたことのある方です。


k3_R.JPG


あすなろの木は高さ30m 重さ24tとの事。これを根っこの付いた状態で富山から神戸まで運ぶのは大変だったに違いない。


k4_R.JPG



k5_R.JPG


ちなみに夜間のライトUPの様子。 これは神戸のHPより拝借しました。


000000001023_001.jpg


こちらは同じパーク内にある阪神大震災のメモリアルパーク。


k6_R.JPG


あの大震災で港湾施設が壊滅的に破壊された状態が一部で保存されてます。


k7_R.JPG



k8_R.JPG


この様な人工的な藤棚みたいなトンネルも出来ていました。


k9_R.JPG


パーク内の様子。海洋博物館のトラスとポートタワー。


k10_R.JPG


メリケンパークすぐそこに巨大な鯉のモニュメントもありました。これは1987年に完成されたものでいつもバイクで通り過ぎてましたが、渋滞の為ついでに見にいく事に。


k11_R.JPG


フィッシュダンスというオブジェとの事。


k12_R.JPG



k13_R.JPG


ちょうど本日23時25分から放送される「情熱大陸」で西畠清順さんが取り上げられていてこのプロジェクトを詳しく放送されてました。 (特にあすなろの木の搬送はテレビで見て本当に大変だったと分かった)


それを視聴しながらブログを書いていてなんか不思議な感じ。(自分もプロジェクトの参加しているような錯覚??)


会社の冬休みに入るまで休みが無く当分はツーリングに行けそうにもないですが、走り納めとなるような場所を模索中。

nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 6

tai-yama

世界一だけあって、かなりの大きさですね。
ポートタワーや近くのビルに負けていないと言う。
クルーズ船と一緒に写ったら、さらにピカピカになりそう。
by tai-yama (2017-12-18 23:29) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。クリスマスツリーのイメージはてっぺんに星のマーク、色んな飾りがぶら下がってる感じです。なんか木を移設しただけ感がただよってました。
by tomi_tomi (2017-12-18 23:55) 

らしゅえいむ

テレビ、拝見しました。
赤字なのにやっていく、
「金」目当てではない、純粋なこころに、
感動しました。
by らしゅえいむ (2017-12-20 21:04) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん

コメント有難うございます。損得なしで仕事するのは難しいですね!
by tomi_tomi (2017-12-21 01:33) 

まお

巨大ツリーとの事で
キラキラの飾り付けされると期待してたのですが
ライトアップだけでした
昼間に見ると『単なる木』と
見てきた知り合いの人が言ってました(^^;
クリスマスまでに見に行きたいと思いながら
結局、行けなかったです。。。

by まお (2017-12-24 22:03) 

tomi_tomi

まお さん

コメント有難うございます。 凄いプロジェクトですがせっかくの巨大ツリーの飾りがほぼ無い状態で、、、確かにただの高い木とういうイメージは払しょくできませんでした。
by tomi_tomi (2017-12-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。