So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年 続巨石神社・西宮越木岩神社ツーリング

12月6日 今季一番の寒さの中、西宮の越木岩神社へ行ってみる。関西では六甲山に巨石文明の痕跡が多数残っていてこの神社はその一部?かもしれない


国道43号線の建石交差点を北上、地方道82号線を道なりに六甲山方面へ進むとこのブログで度々登場する謎の巨石が道路に。 撤去すると祟りが有るとか無いとかで通行の邪魔になっているが、、、



r1_R.JPG


この巨石の向こうは小高くなっていて西宮北山公園である。主に植物園なのだが磐座とよばれる巨石が多数ある事でも有名な公園。


r2_R.JPG


その小高くなっている斜面を少し上ると巨石が下部の道路に落ちないよう台座が設けられていました。 という事は先の巨石もこの辺りから転げ落ちた岩だと断定できる?


r3_R.JPG


たんなるローリングストーンかもしれない?


越木岩神社の案内が見えてきたので左折する。


r4_R.JPG


無料駐車場もありバイクを止めて境内散策。まずは本殿へ


r5_R.JPG



r6_R.JPG


この巨石信仰神社から大阪城築城の為の石が多数採石されたようです。 風車みたいな刻印は備中守の刻印で、大阪城の天守や本丸の石垣等を築いた大名の事


r7_R.JPG


境内にはこんな張り紙もありました。神社の東側にマンション建設の予定があり、その敷地内にこの辺りの巨石文明の流れをくむ3つの磐座がありその保存を求める活動のもの。


r8_R.JPG


神社すぐ横のマンション予定地。


r9_R.JPG


岩社では霊石の甑岩を祀っていてその巨大さにうまく写真では納まらない。


r10_R.JPG



r11_R.JPG


岩社。その後ろの巨石が甑岩。築城の為切り出そうとしたところ凄い音と煙が、、、それが本当なら圧力をかけると電気が発生する石英を多く含んだ岩石か?たしか花崗岩だったのでもしかしたら実話かも。


r12_R.JPG


右回りに回ってみる。


r13_R.JPG



r14_R.JPG


一部の岩では切り出そうとした跡が見て取れます


r15_R.JPG


阪神大震災で一部壊れたところがへんな形で修復されてます


r16_R.JPG



r17_R.JPG


この巨石も大阪城まで切り出そうとしていたようです。大阪までかなりの距離・高低差がありますが大名の力は偉大だったに違いない。


r18_R.JPG


甑岩全貌


r19_R.JPG


こちらは貴船社。


r20_R.JPG



r21_R.JPG


神社で一番北側に鎮座する北座。


r22_R.JPG


こちらは南座。敷地内は本当に巨石ばかりです


r23_R.JPG


この岩にも切り出しの跡があります


r24_R.JPG


参道から離れかなり奥へ入るとこのような岩も。きれいにくさびを打ち込んだ跡があります。


r25_R.JPG


r26_R.JPG


以前ツーリングした小豆島にも多数の大阪城築城の為の採石場跡が多数あり、築城は国家の一大プロジェクトだったのだーとあらためて思う。


今 尼崎城の築城が始まっていますが最新の建設機械・道具・足場で淡々と進んでいます。単なる一つの建物が出来るような感じで国家どころか市民にさえ関心がなさそう。


六甲の山中はまだまだ多数の磐座が点在していて見に行きたいのですが、バイク通行禁止とかなりの脚力が必要なので、、、行けたらまたUPします。








nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 6

zombiekong

こしき岩ってひとつの岩に亀裂が入ったものなのでしょうか。すごい大きさですね。巨石文明面白いです。他も期待してま~す。
by zombiekong (2017-12-07 03:01) 

tomi_tomi

zombiekongさん


コメント有難うございました。 甑岩はどう見ても個々の岩を積み上げてるように見えます。かなり昔からあるようで巨石信仰は凄いです。

写真取上げて頂きまして有難うございました!
by tomi_tomi (2017-12-07 08:01) 

tai-yama

ローリングしてストーンと石が・・・すみません。おやじギャグです。
磐座の地にマンションとは。しっかりした地盤になるか祟られるか
どちらかのような気が。
by tai-yama (2017-12-07 23:12) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

うまい! 座布団2枚。
by tomi_tomi (2017-12-08 07:39) 

響

巨石好きにはたまりませんね。
祟りがある伝説なんて信じちゃうくらい
なにかありそうな岩です。
by (2017-12-09 10:50) 

tomi_tomi

響さん


コメント有難うございます。西宮 夫婦岩と検索すればあの道路上の巨石の記事がでます。ネットでは心霊スポットとなってますが、、、単なる落石ではないかと思ってます。
by tomi_tomi (2017-12-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。