So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年 ユニーク建築!ラ・コリーナ視察・滋賀県近江八幡ツーリング

9月10日 仕事柄 建築関連の仕事をしてますが日経アーキテクチャーという建築専門雑誌に近江八幡にあるラ・コリーナ(滋賀県の菓子ショップたねやグループの店舗)が実にユニークと特集で取り上げられていて本日見にいく事に


名神高速の竜王ICを降りるとすぐに到着するとの事で早速名神へGo! 草津SAで給油



l1_R.JPG


竜王ICで降り国道477-国道8-地方道26号線でLa Collina(ラ・コリーナ)に到着。


l2_R.JPG


敷地は広大で、高い建物は無いのですが唯一たねやグループの本社施設(潜水艦のように見える茶色い建物)が威風をはなってました。


l3_R.JPG


場内は自然をうまく取り入れていて、照明柱も木製でしかも腐りにくいように焦げ目を入れてました。擬木かと思い触ってみましたが手が炭で真っ黒け。


l4_R.JPG


ラコリーナ敷地内案内図・・・・HPより拝借しました。




parking_map.jpg


駐車場からメインショップ側へ行くと、、、、じゃ~ん。なんじゃこりゃーってな感じで建物が登場します。


雑誌で見たとおりの屋上緑化のショップが。というよりラコリーナはイタリア語で 丘 という意味がありまさしく丘のように見えます



l5_R.JPG


コンクリートの無機質なイメージは一切なく、地面の植え込みと屋根の緑が同一化されていて自然と一体感があります。


l6_R.JPG



l7_R.JPG


近くに寄ってみると屋根の芝生の厚みが相当あり、軒先からは絶えず水滴が垂れてます。


l8_R.JPG


建物入り口通路部分のみ樋がかかっていて濡れないようになってます。


l9_R.JPG


水滴をながす灌水装置やチューブ類がいっさい見受けられず、その設備がどうなってるのか知りたかったのですが残念ながらわかりませんでした。


l10_R.JPG



l11_R.JPG


本当に凄い厚みのある芝生です。


l12_R.JPG


メインショップ内に入ると中は色んな菓子類を作ってる工房となっていました。皆さんお土産に物色されてるようですが2階はそれらを味わえるカフェとなっていて階段まで行列で大人気。


l13_R.JPG


屋根の緑化効果もあり、混雑の割には館内は涼しかったです。


l14_R.JPG


裏手に出てみます。


l15_R.JPG


渡り廊下も全て屋根緑化が施されてます。


l16_R.JPG



l17_R.JPG


駐車場から見えていた潜水艦みたいな建物がゆいつ風景に溶け込んでいないなーと。 これは本社施設なので見学はできません。


l18_R.JPG


水田もあり収穫が終わった後でした。


l19_R.JPG



l20_R.JPG


このようなモニュメントもあり撮影スポットで順番待ちの状態でした。


l21.JPG


設計は 藤森照信さん 施工 秋村組ということでその名はよく存じてなかったです。自然に溶け込ませるということで竣工(2015年1月9日オープン)までに相当ご苦労されたに違いないと思いますが、こういう仕事にも携わりたいと思いつつ帰路につくのでありました。。。。





nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 10

よしあき・ギャラリー

これは楽しそう。
by よしあき・ギャラリー (2017-09-15 05:24) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難うございます。 こういうユニークな建物が都会にも増えればいいですね。
by tomi_tomi (2017-09-15 08:07) 

さる1号

屋根が凄いですねぇ@@)
手入れが大変そう^^;
モニュメントもいいな
ひとっ走り行ってみたいけれど・・・・日帰りは無理だなぁーー)
by さる1号 (2017-09-16 07:24) 

tomi_tomi

さる1号さん

コメント有難うございます。 ほんとうに手入れはどうしてるんでしょうか?と思うほど凄い屋根です。
by tomi_tomi (2017-09-16 07:50) 

Jyo

塀板で焼杉なんかは見かけますが、照明柱が焼入りとは珍しいですね
キツイ勾配屋根に芝生とは・・・雪国だと落雪と一緒に芝が剥がれそうです
by Jyo (2017-09-16 12:11) 

U3

実際、草木を屋根に生やすと相当省エネに効果があるらしいですね。
欧米ではそういった建築物の歴史が半世紀以上あります。
by U3 (2017-09-16 12:48) 

tai-yama

屋根の上でゴルフ禁止とか言われたり。
やっぱり芝刈りとかもするのかな?と思ってしまったり。
by tai-yama (2017-09-16 16:39) 

tomi_tomi

Jyoさん


コメント有難うございます。この施設のこだわりが凄いと思います。近江八幡も結構降雪が多いです。冬季の屋根がどうなってるかみたいですね!
by tomi_tomi (2017-09-17 00:07) 

tomi_tomi

U3さん


コメント有難うございます。日本では建築申請時に屋上緑化の指導が多々ありますが、単に屋上にプランターを置いただけみたいな簡易式が多いですね!ここまでやれたらいいですが、、、、
by tomi_tomi (2017-09-17 00:16) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。 芝刈り・・・・命がけですね。メンテの情報はアーキテクチャーにも記載ありませんでした。
by tomi_tomi (2017-09-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。