So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年 西宮・山陽新幹線記念公園とエヴァンゲリオン新幹線

9月3日 日曜ですが昼から博多へ明日まで出張。という事で近場で変わったところ、、、西宮市の山陽新幹線公園へ行って見る事に。


新幹線は見慣れてるので、本日はTYPE EVA そうエヴァンゲリオン新幹線の走行中の雄姿を見るために寄ってみた次第。


国道2号線を西へ、北今津交差点を右折しひたすら北上。公園の案内板等が一切ないのでかなりてこずったが、、、新幹線のトンネルが見えてきてようやくそれらしき場所に。



t1_R.JPG


このトンネルの上部がちょうど公園になってるとの事。 上がってみると何の変哲もない小さな公園でしかもトイレも遊具も一切無し。



t2_R.JPG



t3_R.JPG



t4_R.JPG


山陽新幹線は六甲山を含めトンネルだらけ。その難工事で殉職された工事関係者54名の慰霊碑が唯一この公園内に建立されてました。博多に出張出来るのもこの方々のおかげなのだと一礼。



t5_R.JPG


当然線路上部にある公園なので周囲は頑丈にネットフェンスで囲まれてます。そのフェンス越しに軌道をみると早速のぞみ号が通過。 

今日は新大阪11:29発博多行きのエヴァンゲリオン新幹線がここを通過するのでその写真を撮るタイミングを見計らうが時速200km以上の速さで動いてるのでベストショットが難しい



t6_R.JPG



t7_R.JPG


トンネルから轟音が聞こえてきてカメラを構えるとちょうど通過するところ。後部車両を撮ろうとすぐにさまシャッターを押してもこんな具合にかなり離れた映像に



t8_R.JPG



t9_R.JPG


そうこうしてる間に11時35分ぐらいに。そろそろ新大阪からTYPE EVAが来そうですが、、、来ました! 自分では結構いい写真が撮れた!と思ったのですが肝心の目になるヘッドライトが電柱と重なり残念。


シャッターチャンスは1日1回だけなので諦めるしかない。



t10_R.JPG


本当はこんな感じに撮れるはずだったのですが、、、 JRのHPより拝借しました。多分同じ公園から撮ってますね。



img_exterior_08.png


たったの8両編成ですのですぐシャッターを押してももう過ぎ去る瞬間でした。


t11_R.JPG


見学者は地元の方々よりは車でこられてる家族連れが3組程度、それと沼津から車でこられたカップルが1組。5時間かけて車できたのに一瞬で終わったなーと会話してました。


朝晩は頻繁に出発してる感じでしたが、さすがに昼時は10分に1回程度の通過。 日本の技術の粋を集結させた新幹線が静かに近づきすぐに去っていく。。。この人知れず淡々と繰り返される日常に不思議な感じがしました。


最後に慰霊碑にまた一礼し福岡へ出張のため移動。   よくよく考えるとのぞみ号でなくこのTYPE EVAでも出張に行けるのだ! 次回の出張は時間が合えばTYPE EVAで行こう!!




nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 6

miyappp

500系は東海から引退する前に
ずいぶんと撮りまくりましたけれど
新幹線のあの速さときたら
もの凄いですよね
自分もターゲットが通過する2時間くらい前から
本番に向けて練習し続けてようやく撮っていました
by miyappp (2017-09-04 07:03) 

tomi_tomi

miyapppさん


コメント有難うございます。
普段は動かない景色とかゆっくりとした船等を撮っていますが、高速移動をする新幹線を近くで撮るのは難しいですね!
by tomi_tomi (2017-09-04 08:48) 

tai-yama

連射機能付きカメラだともう少し楽かも。単写だとかなりキツイ
気がしたり。動画切り取りと言う反則技もあったり(笑)。
by tai-yama (2017-09-04 23:36) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。今のデジカメも連写機能はあるのですが、単写を繰り返す方が早いので役に立ちません。
やはりこれからは動画ですかね?
by tomi_tomi (2017-09-05 07:42) 

U3

TYPE EVA初めて見ました。
by U3 (2017-09-11 12:45) 

tomi_tomi

U3さん

コメント有難うございます。 新大阪ー博多間をほぼ毎日1往復しています。本当は今年の4月で終了でしたが好評につき2018年の春まで運行延長されたようです。
by tomi_tomi (2017-09-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。