So-net無料ブログ作成

2016年 奈良県香芝市・奇勝どんづる峯ツーリング

8月14日 高速利用のツーリングを検討していたが、、、まあーこんなに渋滞して移動する気にもなれずネットの高速渋滞情報をみて溜息。(道路が渋滞でまっかっか。この状態で高速を利用するドライバーに敬意)

比較的渋滞の少ない奈良方面でツーリング先を検討し今回は香芝市のどんづる峯(ぼう)へ行ってみる事に。

11時11分 出発。渋滞の無い阪神高速湾岸線の中島より助松から泉北高速~南阪和の太子でおりる

d1_R.JPG

地方道の703号線を北上。大阪府から奈良県にはいるとすぐにどんづる峯の駐車場に到着。車5台が止めれるくらいの小さな駐車場ですがトイレまで完備して無料。

d2_R.JPG

d3_R.JPG

駐車場の様子

d4_R.JPG

ここから歩いてすぐにどんづる峯の入り口が。なんにせよ目的地に近いことは腰痛持ちには有難い。

d5_R.JPG

d6_R.JPG

どんづる峯(ぼう)の名前が変だが由来は ①凝灰岩の断崖が鶴の群れに見えるから。②遠くから見ると松林に鶴が屯(たむろ)してるようにみえるから。とありどうも②が有力なような気がする。

d7_R.JPG

ここどんづる峯を起点として南の槇尾山までの45kmの自然歩道が昭和43年に整備されダイヤモンドトレールと呼ばれる登山者に人気の自然歩道の標識が入り口に設置してあった。

d8_R.JPG

階段を登りきると草むらが途切れていてその向こうには真っ白な岩肌が見えてきた

d9_R.JPG

堆積でできた凝灰岩が隆起してこの奇抜な景色をつくりあげたとの事であるが、見様によっては日本のカッパドキアと呼ばれることも。そこまでは起伏が激しくないような、、、

d10_R.JPG

誰かが頂上でドローンを飛ばしてましたが、岩肌は結構浸食が激しく表面には細かい岩粒があり滑りやすい。 たぶん滑り落ちると打ち所が悪ければ大変なことに。

d11_R.JPG

d12_R.JPG

d13_R.JPG

d14_R.JPG

d15_R.JPG

かなり広範囲に浸食作用がみられる

d16_R.JPG

d17_R.JPG

この景色に夕日があたるとまた別な姿を現しそうだ!

d18_R.JPG

奥の岩肌の浸食が結構面白そうなのであるが、行けそうにもないので望遠で。

d19_R.JPG

d20_R.JPG

d21_R.JPG

再度手前の様子。地層が傾いてるのがよくわかる。

d22_R.JPG

d23_R.JPG

水分類を用意してなかったので喉がカラカラ。早めに切り上げて水分補給。近くの道の駅 近つ飛鳥の里・太子 で缶コーヒーと生茶とアイスクリームを流し込む。

d24_R.JPG

この 近つ飛鳥 の呼び名をなんと読むか知らなかったがローマ字表記でやっとわかった。

d25_R.JPG

d26_R.JPG

ここから地図で推古天皇陵と小野妹子の墓が近いので寄ってみる事に。

d27_R.JPG

バイクを置いてスロープをあがる

d28_R.JPG

天皇陵の設えはどこも同じである。

d29_R.JPG

d30_R.JPG

天皇陵の周りの様子。緑豊かでいい感じ。

d31_R.JPG

小野妹子の墓が近いのであるが結局わからずじまいで帰路につく事に。

d32_R.JPG

3時半無事帰宅。渋滞に巻き込まれることも無く帰れたがあと1時間遅ければゲリラ豪雨に巻き込まれたに違いない。甲子園の横浜ー履正社が中断するくらいの豪雨であった。

追伸 このどんづる峯は昼は奇勝地であるが夜になるとその様子は一変する。関西屈指の心霊スポットらしい。そんな感じは一切なかったが、、、。往きはソロツーリングで帰りはタンデムになっていたかも?しょっちゅうバックミラーを確認しながら走行したが今のところは大丈夫。 


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

影風響

コンチャーです。
イヤイヤイヤ懐かしい物を見ましたです。
確かオイラの記憶が正しければ小学生のの時に遠足で行った
ような記憶が・・・・
by 影風響 (2016-08-15 10:54) 

tomi_tomi

影風響さん

もっと整備すれば集客を見込めるのではないかと思いましたよー。神社・仏閣・鹿以外にも奈良は見どころが多いようです。
by tomi_tomi (2016-08-15 12:26) 

tai-yama

結構近くにお墓が多いんですね・・・・やっぱりそれなりの理由が。
もしかしたら、推古天皇が後ろに乗っていたり。
by tai-yama (2016-08-15 20:45) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

そうかもしれません。最近燃費が急に悪くなりましたよ!かなりの方々が後部シートに乗車されてる?
by tomi_tomi (2016-08-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。