So-net無料ブログ作成

2016年 変わり種神社仏閣第6弾・東近江市太郎坊宮ドキドキ参拝

7月18日 ようやくまともな天候の中、先日読売TVの情報番組tenで東近江市にある太郎坊宮が紹介されていて興味を持ち行ってみる事に。

今回は近場なので11時半と遅い出発。名神吹田SAで水分補給

t1_R.JPG

八日市ICでおり国道421をひたすら西へ。暫く行くと太郎坊宮の標識が

t2_R.JPG

第一鳥居がお出迎え。ここに無料の駐車場があり、ここでバイクを止める事に。あとで分かったがかなり近くにも駐車場があったのだ!

t3_R.JPG

t4_R.JPG

t5_R.JPG

多分関西限定の情報番組と思うが情報番組tenで、漫才師のますだおかだのますださんがこのあたりから太郎坊宮に登っていたので同じルートで挑戦。

趣のある参道。両サイドが水田で青々としてて気持ちがいい。

t6_R.JPG

太郎坊宮は山腹のかなり厳しいところにあるので下界でもお参り出来るよう遥拝所が第二鳥居の近くにある。

t7_R.JPG

t8_R.JPG

t9_R.JPG

t10_R.JPG

本殿は前方の赤神山の山頂よりちょっと下の所に鎮座してる

t11_R.JPG

t12_R.JPG

まずはかるく階段を上り、成願寺へ

t13_R.JPG

楽勝楽勝!と思いきやここから恐怖の階段地獄。

t14_R.JPG

延々と階段が、、、、

t15_R.JPG

もうギブUPというところで休憩所があり、、、

t16_R.JPG

ここで一服してさらに急こう配の階段が、、、

t17_R.JPG

やっと下界で見えていた祈祷殿に到着。

t18_R.JPG

ここまでは車でこれたのだ。

t19_R.JPG

更に本殿を目指すが、本殿の前に夫婦岩と呼ばれる巨石が鎮座している。その巨石の隙間を通って本殿にお参りするのだが邪心・悪意をもった人間はその巨石に挟まれるのだ!!

t20_R.JPG

気を抜くとひっくり返るくらい階段が急こう配になる。この間だけはほぼ垂直で真上に登って行く感じ。建築基準の蹴上・踏面関係なし。

t21_R.JPG

急こう配の途中にある長楽殿

t22_R.JPG

t23_R.JPG

まだまだいくよー

t24_R.JPG

やっと着きました。夫婦岩の前。漫才師のますださんも相当疲れたに違いない。

t25_R.JPG

t26_R.JPG

普段のおこないが良くないので恐る恐る通過する事に。

t27_R.JPG

無事通過。本殿にお参り完了。

t28_R.JPG

ここからの近江市の景色。水田の緑が本当に綺麗です。

t29_R.JPG

t30_R.JPG

帰りは別ルートで降ります。(さすがに2度目は巨石に挟まれる予感がしたので)

t31_R.JPG

t32_R.JPG

本殿を下から見上げると凄い所に建っています。

t33_R.JPG

巨石のなかに造られたような神社です。

t34_R.JPG

一願成就社

t35_R.JPG

降りる場合は比較的楽に降りれました。 往きの遥拝所近くには御神田もありました。

t36_R.JPG

最近はツーリングとトレッキングが半々で体力も多少なりともついたかもしれません。さほど疲れなしで帰路につく

さすがに近江。近江牛のモニュメントが焼肉屋さんの看板に。

t37_R.JPG

夫婦岩に挟まれることなく無事6時帰宅。

さて次はどんな変わり種神社仏閣がみつかるかな?


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 6

影風響

こんばんは~お邪魔致しまする。
何時も楽しみながら拝見致しておりますよ~
行きましたか、太郎坊へ。
オイラも行きましたですよ、でもね急な階段を口実に・・・・
今度は杖をもってトライしようっと!!
by 影風響 (2016-07-23 01:52) 

tomi_tomi

風影響さん

やはりいかれましたかー。以前近江までロングツーリングされてましたが。太郎坊宮の階段を目の当たりにするとやはりビビります。私も途中で諦めかけましたよ!
by tomi_tomi (2016-07-23 09:01) 

tai-yama

私だったら、夫婦岩でペシャンコに・・・・。バイクの神様がさらなる体力増強の
ご利益を与えるため、さらに階段の多い神社にいざなってくれるかも。
by tai-yama (2016-07-24 00:40) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

今後階段がキツイ神社・仏閣があれば行かなかった事にしまーす。
by tomi_tomi (2016-07-24 01:54) 

歳三君

すごい階段続きですね。
自分なら途中で諦めて戻りそうです(笑)
by 歳三君 (2016-07-25 22:13) 

tomi_tomi

歳三君さん

本当に凄い階段続きです。参拝も一種の修行みたいです。
by tomi_tomi (2016-07-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0