So-net無料ブログ作成

2016年 奇跡の巨岩 鬼の架け橋・丹波篠山ツーリング

6月26日 長らく仕事と悪天候の繰り返しでバイクに跨れなかったが、本日ツーリング決行!! 丹波篠山に鬼の架け橋とよばれる奇岩・巨岩を見にいく事に。

あまり天気が良くないが11時出発。今回はあまり好きではない中国自動車道の宝塚から舞鶴若狭道の丹南篠山口ICでおり国道176号で。案の定尼崎から宝塚まで約1時間、これだけで京都まで十分行けるのだが仕方ないかー

中国道の名塩SAで休憩

k1_R.JPG

丹南篠山口でおり176号線をひたすら北上。

k2_R.JPG

新鐘ヶ坂トンネルを抜け鐘ヶ坂公園で休憩

k3_R.JPG

k4_R.JPG

この簡易地図では全く行く方法がわからないが、この公園からは鬼の架け橋まで遠いようなので作戦変更。 若干戻り追入神社近くから行く事に

k5_R.JPG

バイクの止める所が無いのでその辺りに停めて早速登山開始。神社の跡地の様な所が登山口になっている

k6_R.JPG

k7_R.JPG

結構ハードな登山道?

k8_R.JPG

いきなりこんな感じ。まだまだ体力的には余裕ありあり

k9_R.JPG

k10_R.JPG

しかし途中から急斜面状態。お茶はボトルで持参してたので助かったが、タオルを忘れもう大量の汗で目が痛い。・・・・ちょっと後悔。

k11_R.JPG

全く人気は無く、ときおりタヌキと遭遇。 と突然壊れかけの鳥居が。

k12_R.JPG

k13_R.JPG

なんか非常に不気味な感じでくぐり抜けてはならない気がしたが、、、ヘトヘトでGO!!。フェンス扉には鍵はかかってなく開けたら閉めてくださいの案内が。

迷わないように木々に標識が巻いてある

k14_R.JPG

もう足が動かない・・・日頃の運動不足とハードな道のりで休みながらの進行。やっと開けたところに出た!。ここで更に休憩。ぽつんとトイレがあり恐る恐るあけて用を足す。・・・・・なにも出て来なかったです。

k15_R.JPG

老体に鞭打って更に進むと三叉路みたいなところに突き当たる。左が目的地なので迷わず左へ。

k16_R.JPG

k17_R.JPG

もう少しだ! が相変わらずけもの道状態

k18_R.JPG

やっと到着

k19_R.JPG

何が凄いかと言うと右の巨岩の状態にある

k20_R.JPG

記念にヘルメットを標識にかける

k21_R.JPG

左側はちょっとした部位で引っかかってる

k22_R.JPG

右側はちょっとだけ余裕あり

k23_R.JPG

架かってる岩の下は一歩行ける程度の広さがありその先は断崖絶壁。

k37_R.JPG

そこから岩を撮る

k26_R.JPG

架け橋の岩どころか周りの岩までよく谷底まで転落しなかったかとあらためて驚く。

多分右の岩の上部にあった岩が地震か何かで崩れ落ちて引っかかったのであろう。

k24_R.JPG

岩の上に登ってみるが、登山で膝が笑ってる状態で体力的に危険と判断し途中までとする。左側は目もくらむような絶壁。

k25_R.JPG

鬼の架け橋の前の様子。ちょっとだけ開けてるだけ。

k27_R.JPG

6年近くツーリングしてるが本日の登山が一番きつかった。この奇岩は見る価値はあるが如何せん普通の方ならしんどすぎて無理っぽい。

先ほどの三叉路まで戻り金山城跡に行ってみる。

k28_R.JPG

k29_R.JPG

ちょっとだけ開けたところに出る

k30_R.JPG

k31_R.JPG

本当にこんなところに城があったのか?

k32_R.JPG

ここからの景色

k33_R.JPG

ブルゾンもズボンも全て汗でびしょびしょで、気持ち悪い中下山。これがまたキツイ。昨日までの雨で結構濡れていて降りる方が危険なのだ。3回ずっこけてようやくバイクまでたどり着く。

ほんまにヘトヘトであるが不思議とバイクに跨ると疲れがとれるのは不思議だー。

夕方4時過ぎ無事帰宅。古来から日本人は巨大な物、不思議な物に 鬼の~と命名するようだ。次はどんな鬼が待ってるかなー?


nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

よしあき・ギャラリー

自然がなせる技はすごいです。
お疲れさまでした。
by よしあき・ギャラリー (2016-06-27 11:11) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

確かにそうですね。先日の玄武洞もそうでしたが奇跡的です。
by tomi_tomi (2016-06-27 12:18) 

tai-yama

たどり着くまでの道のりがすでに鬼ですね。
夏のツーリング途中の登山は確かにキツイですね。やせるけど(笑)。

by tai-yama (2016-06-27 22:47) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

痩せたらいいのですが、、、その後のがぶ飲みでリバウンド!!です。
by tomi_tomi (2016-06-28 00:43) 

justice

名前は忘れたけれど筑波山にも同じ様な状態の岩があったなぁ。
by justice (2016-06-28 22:00) 

tomi_tomi

justiceさん

コメント有難うございました。このような状態の岩は各地にあるようです。地震でどこかの岩は落下したようなニュースもありました。まさに自然の産物ですね!
by tomi_tomi (2016-06-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0