So-net無料ブログ作成

2016年 サミット前の伊勢二見浦~パールロードツーリング

5月15日 前回の続き。伊勢神宮を後にし次は小学時代の修学旅行定番の二見浦へ移動。第二伊勢道路に乗り二見浦で降りる

i31_R.JPG

i32_R.JPG

i33_R.JPG

二見浦の観光名所 夫婦岩の看板が見えてきました

i34_R.JPG

駐車場の大きな看板が見えたので思わず止めました。バイクの駐車料金を聞くと1回500円 4輪と間違えてるのでは?でも4輪は1000円でした。ちょっと高い気もしましたがカラクリがありました。

料金を払うと500円の領収書をもらいます。この領収書でお土産屋で同額の買い物が出来ます。つまり強制的にお土産を買ってもらおうということです。うまい事考えるなーと感心するばかりでした。

i35_R.JPG 

i36_R.JPG

i37_R.JPG

前回、TDRでも来ましたがやはり懐かしー風景!その昔修学旅行で夫婦岩の間からの朝日を見るために先生に早朝起こされた記憶が蘇りました!

TDRで来た時よりも更に開発が進んでるようです。

i38_R.JPG

この様な鳥居も無かったです。

i39_R.JPG

i40_R.JPG

i41_R.JPG

夫婦岩のすぐ近くまで行けるように護岸が整備されてました。

i42_R.JPG

男岩のてっぺんに止まってる鳥は作り物かなと望遠で見たところ本物の鳥でした。(種類は不明)

i43_R.JPG

こんなものも展示していました。

i44_R.JPG

大阪の千日前の法善寺横丁には水掛不動がありますが、ここは水かけ蛙。

i45_R.JPG

i46_R.JPG

天照大神が隠れた天岩戸の一つと言われてる場所らしい。

i47_R.JPG

i48_R.JPG

帰りは土産屋さんに当然立ち寄り。500円では何も買えないか?と見てましたが結構種類が多く大丈夫です。海産物が買いたかったですが、バイクでは、、、結局腹ごしらえの菓子パンとコーヒーのありきたりで済ますことに。

空腹を満たしたら次は国道42から地方道128(パールロード)へ。

i49_R.JPG

鳥羽市に入る

i50_R.JPG

志摩スペイン村の看板も見えてきました

i51_R.JPG

鳥羽竜の化石発見場所

i52_R.JPG

i53_R.JPG

i54_R.JPG

海の博物館を過ぎたあたりから128号線(パールロード)になり左手に遠州灘を堪能しながらの満喫走行、、、、かと思いきや約1km進むと併走の白バイと対向、更に1km進むとパトカーと、さらに進むと白バイとこの繰り返し。一般車両が少ないのです。もう笑うしかありません。 パールロードならぬパトカーロードとなしてます。

i55_R.JPG

i56_R.JPG

鳥羽展望台があり寄ってみる事に。

i57_R.JPG

ここも一般車は少なくガラガラでしたが隅の一角に迷彩色の車両の一団が。

i58_R.JPG

自衛隊のレーダー部隊です。ここでミサイルを発見しても手遅れな様な気もするが、、

i59_R.JPG

展望台を過ぎまた走行。途中の面白展望台。ほとんどの展望台に警察車両が休憩してます。当然写真は控えました。 また白バイ隊員同士記念写真を撮りあっている光景を目の当たりにしましたが、、それはダメやろーって自分に喝を入れるのでありました

i60_R.JPG

出発したタイミングが悪く前方に2台の白バイ、後方にパトカーに追いつかれどうする事も出来ませ―ん。まるで私が要人みたいな扱いになってます。地図を見るふりして路肩でやり過ごします。

i61_R.JPG

的矢の方へ行ってみます。

i62_R.JPG

i63_R.JPG

的矢湾に架かる大橋も走ってるのはパトカーのみ。

i64_R.JPG

的矢湾の様子。 ここで休憩しているとどこからともなく紺色のワンBOXカー(赤色灯付)がきて2名の警官に職質。内容は大したことなく挙動不審の有無を確認してるようでした。

i65_R.JPG

取りあえずパールロードの突当りにある志摩マリンランドまで。

i66_R.JPG

でもマリンランドの入り口にも大量の警官が。こりゃ賢島まで行くと面倒な事になるかも?で引き返す事に。

i68_R.JPG

この時もタイミング悪く後ろに2台の白バイに追尾。法定速度で走行してると白バイの後ろに赤のフェラーリが。

フェラーリが爆音鳴らしながら煽ってきます。こりゃすぐ捕まるなと思いきや白バイは何もしません。あまりにしつこいので待避所でやり過ごすと同じように白バイも待避所に。フェラーリは爆音とともに猛スピードで去っていきました。

なんでやー??? どうもスピード違反とかの取締りはやってないようです。途中ネズミ取りもありませんでした。唯一捕まっていたのは違法に改造した車両でした。

志摩スペイン村の前の道路に入ってみましたが日曜なのにガラガラ。観光地は大変です。(逆にホテル関連は警備員の宿泊で潤ってるというニュースが流れてました)

i69_R.JPG

パールロード沿いに焼き牡蠣の食べ放題の出店があるはずなのに日曜でありながらどこも閉まってました。これもサミット警戒の影響?

i70_R.JPG

ちょうど15時、伊勢二見ラインから高速にのり約200kmを安濃と吹田PAの2回の休憩で無事17時半帰宅。 走行距離520km ・・・・あと280km足りない。

サミットとオバマさん来日で日本も大変だ!!


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 6

影風響

伊勢パトロールツーお疲れ様です。(^◇^)
走行していましてパンダを見かけますとなんだかドキッっとしますよね。彼らも仕事で巡回パトロールしているでしょうが、せめて愛想よくフレンドリーにできない物でしょうか。

by 影風響 (2016-05-19 06:19) 

tomi_tomi

影風響さん

そのドキッを覚悟でいきましたが、、、。伊勢はパンダのパラダイスでした。
by tomi_tomi (2016-05-19 07:54) 

tai-yama

サミットって・・・・完全に営業妨害ですね。政治家さんにとっては、おらが村
でサミットって感じなのかな?。鳥羽竜の研究は他力本願ですね。
by tai-yama (2016-05-19 23:01) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

うーん、、、伊勢・賢島の名声は世界的に広がると思います。でも大量の税金投入は免れませんね!
by tomi_tomi (2016-05-20 07:42) 

歳三君

満願蛙は注意書きが無かったら絶対に
正面の蛙に水をかけちゃいそうですね(笑)
by 歳三君 (2016-05-20 21:39) 

tomi_tomi

歳三君さん

おっしゃる通りです。既に水に濡れてる蛙に水をかけるとは誰も思わないです。
by tomi_tomi (2016-05-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。