So-net無料ブログ作成

2016年 大阪にあった!!本家を凌ぐ ベタ踏み坂

3月13日 昨日(12日土曜日)の産経新聞の夕刊に、大阪港区のなみはや大橋の写真が掲載されていてCMのベタ踏み坂を凌ぐスケールとの記事。

ちょっと前にダイハツのタントのCMで鳥取県境港と島根県松江市にかかる江島大橋の急こう配が、ベタ踏み坂と取り上げられ一度は行きたいと思っていたがそれより凄いとなると、、、さっそくGO!!

緑の矢印部がなみはや大橋

Map.gif

尼崎から阪神高速をちょこっとだけ利用し北津守で降りる事に。

弁天町前のPAでトイレ休憩

b1_R.JPG

20年程前、この弁天町前のホテル大阪ベイタワーは関西一高いビルであったが今となっては弁天町のシンボル的な感じになってる。

b2_R.JPG

南津守を右折。千本松大橋(この橋はループ橋でこれも結構凄いが)を渡り前方にIKEAが見えてきた。

b3_R.JPG

なるほどー。これは凄い!何気なく車は走行してるが遠目に見ると凄い所を走ってるなーと思う。愛車のパッソなら躊躇しそうだ!

b4_R.JPG

なみはや大橋は大阪の大正区と港区を結ぶ 尻無川にかかる全長1740m、高さ45m、最大斜度6.9%の橋である。

ちなみにCMの江島大橋は全長1446.2m、高さ44.7m、最大斜度6.1%。と数値だけ見てもなみはや大橋の方がベタ踏み坂だ!

b5_R.JPG

港区側へ渡り切ったところ。確かに相当高い所を走行していて高所恐怖症の方は遠慮したほうがいいかも?

b6_R.JPG

港区側からみると島根県の江島大橋によく似ている。

b7_R.JPG

日曜で比較的すいてるので3往復してしまったがバイクを降りて徒歩で上ってみる事に。

b8_R.JPG

近くで見るとあまり急こう配には見えない。

b9_R.JPG

片方にだけ歩道があり、自転車を押してる方、ランニングをしてる方、頂上で景色を楽しんでる方等色々でした。

b10_R.JPG

車でも大変なのに徒歩ではなお大変。頂上は遥か彼方!

b11_R.JPG

b12_R.JPG

まだまだ続く。

b13_R.JPG

よく利用する阪神高速湾岸線の港大橋が間近に見える

b14_R.JPG

遠くにはあべのハルカスも見える。

b16_R.JPG

USJの方向には天保山大橋の橋脚もみえ、高速道路がヤマタノオロチみたいに蜷局を巻いてるように見える。

b17_R.JPG

このなみはや大橋は有料であったが、管理する大阪市道路公社の解散に伴い2014年4月に無料化されたとの事。片側だけであるが歩道もあり夜景を見るには絶好のスポットに違いない。


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

tai-yama

なみはや大橋は交通量が少なさそうなのでかっ飛ばせそうですね。
江島大橋は交通量が多くて、半スロットル状態でした。
by tai-yama (2016-03-14 23:31) 

tomi_tomi

tai-yamaさんへ

江島大橋、既に走行済みでしたかー。おみそれいたしました m(_ _)m

by tomi_tomi (2016-03-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。