So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2015年 奈良・東大寺~春日大社まほろばツーリング

8月26日 事前の天気予報は雨との事であったが、目覚めるとなんと台風一過!全く予定していなかったが急遽奈良方面へ。奈良はいつもゆっくり回れる感じがするのであわてなくてもOK。

前回の有馬温泉同様 近すぎて行かないところもツーリング目標に。12時とまぁーツーリングとは言えないくらい遅い出発。

n1_R.JPG

阪神高速大和田から東大阪、第二阪奈利用で38分で奈良市に到着

n2_R.JPG

事前にバイクを停めれる駐車場を調べ春日大社の駐車場が唯一バイクOKでしかも300円と割安で早速停める事に

n3_R.JPG

境内図

n4_R.JPG

n5_R.JPG

n6_R.JPG

流石に観光客の半数以上が外国人。

n7_R.JPG

n8_R.JPG

いたる所に観光大使?の鹿たちが

n9_R.JPG

n10_R.JPG

n11_R.JPG

n12_R.JPG

この場所が外人にお気に入りなのか多数の方が写真を撮っていた

n13_R.JPG

春日大社は広大過ぎて東大寺方面へ向かう事に

n14_R.JPG

n15_R.JPG

若草山も本当にきれいな緑で覆われている。高さは342mで毎年1月の第四土曜日に山焼きが行われている。

n16_R.JPG

その前のお土産屋さん。観光客よりも鹿のほうが多い。悪さをしないのは大したものだが営業妨害的な感じもする

n17_R.JPG

眠たそー

n18_R.JPG

n19_R.JPG

n20_R.JPG

東大寺へは裏側からアプローチする。 手向山八幡宮

n21_R.JPG

n22_R.JPG

こちらはお水取りで有名な二月堂

n23_R.JPG

東大寺への小道。なかなか情緒があっていい!

n24_R.JPG

東大寺裏側 朱色の壁が微妙に曲線を描いていて素晴らしい

n25_R.JPG

n26_R.JPG

n27_R.JPG

表側へまわる

n28_R.JPG

ここでも外人さんたちに鹿は大人気だ!鹿せんべいを買ってるのは圧倒的に外人さんたち。

n29_R.JPG

南大門(国宝) かなり傷んでるようにみえるが、、、国内最大の山門との事

n30_R.JPG

n31_R.JPG

n32_R.JPG

中門

n33_R.JPG

n34_R.JPG

拝観料500円払い中へ

n35_R.JPG

世界最大といえるくらい巨大である。全て木造とは凄い技術。外人さんたちも驚嘆しているようだ。(英会話はわからないが驚いてる様子はわかる)・・・・・なんかうれしいような。。。

n36_R.JPG

n37_R.JPG

盧舎那仏と虚空蔵菩薩

n38_R.JPG

四天王のうちの2体が大仏の後ろで護衛。 広目天像

n39_R.JPG

大仏も巨大なのでその後ろの光背も巨大だ!

n40_R.JPG

こちらは如意輪観音

n41_R.JPG

多聞天 

n42_R.JPG

なにやら歓声が沸いてるが、、、柱に穴が開いていてそこをくぐると無病息災の御利益が。この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさとの事。昔の日本人は小柄であったので楽にくぐれたに違いない。ちょうど外人さんが挑戦していた

n43_R.JPG

大仏殿をでて散策する。いたる所で鹿せんべいを売っているのだが鹿も心得ていて?売り物のせんべいには一切口にしないようだ。

n44_R.JPG

観光客の方が鹿せんべいを買うと一斉に集まり取り巻くようだ。驚いてせんべいを落とすと鹿の勝ち。落ちたところを爆喰い

n45_R.JPG

バイクの所に戻り喉を潤すために自販機に向かうと買いたい機械の前に鹿さんが鎮座。でもおとなしく難なく購入。

n46_R.JPG

まだ3時過ぎであったのでバイクで猿沢池へと行ってみる

n47_R.JPG

n48_R.JPG

猿沢池の昔話

n49_R.JPG

先ほど見えていた五重塔は興福寺の塔である

n50_R.JPG

ここもずーと整備中で中金堂が平成30年に完成予定

n51_R.JPG

たぶんにもれず鹿達が

n52_R.JPG

興福寺は阿修羅像が有名であるが今回はパスする事に。

youtubでUPされてる同じような光景を目の当たりにするとやはり奈良は奈良公園にいる鹿が観光客の集客力になっているようだ。

帰りも同じルートで4時前に帰宅。走行距離93km 紅葉が始まったらまた奈良へ行こう!


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

影風響

ウォー懐かしい・奈良公園。
そういえば、高校生だったころ学校をさぼってよく行ってましたかねー。
by 影風響 (2015-08-27 13:28) 

tomi_tomi

影風響さん コメント有難うございます。私も高校のころ阪奈道路を自転車で尼崎から奈良公園まで挑戦してました。
by tomi_tomi (2015-08-27 20:28) 

Jyo

2年程前に東大寺を初めて訪れましたが、観光客の多さにビックリしました
木造の建築物としては見応えありました!
神社仏閣は出来れば静かにゆっくりと観たいものですが
メジャーな所だと混雑は仕方ないですね
by Jyo (2015-09-12 12:17) 

tomi_tomi

Jyoさんコメント有難うございます。確かに観光客(外人さんも)多いです。ただ京都より奈良のほうがまだゆっくりと観れます。 
by tomi_tomi (2015-09-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。