So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 藤井聡太棋士連勝記録更新中!関西将棋会館視察

6月7日 晴れていればバイクツーリングの予定が、どうやら梅雨入り宣言されるぐらいの大雨。

そこで以前から棋士界を賑せてる藤井聡太四段の公式戦が近くの関西将棋会館で本日開催されるので見にいく事に。


阪神電車の福島駅下車、西側出口を上がると浄正橋交差点に。


k1_R.JPG


そこを北へ5分ほど歩くと関西将棋会館に到着。


k2_R.JPG


今日はここで上州YAMADAチャレンジ杯が行われ藤井四段が3回対局するとの事。現在公式戦20連勝中で、本日連勝記録を伸ばすとあの羽生善治三冠の記録を破る歴代3位となり、さぞや黒山の人だかりかと思ってやってきたがなんとまーひっそり!



k3_R.JPG


テレビニュースで藤井四段が青色のリュックで入館する場面となる会館の入り口。誰でも入れるようで入ってみると右側には将棋グッズの販売店が。


ガラスケースには各棋士の座右の銘が書かれた扇子が販売されてるのだが、本日より発売になった藤井聡太四段の扇子は早くから売り切れ。 将棋好きの親父に買ってやりたかったが、遅かったみたい。


そもそも四段でグッズ販売が行われるのはまったく異例との事。関西では1時間、東京では30分で完売したとの事。


k4_R.JPG


大志・・・今日のテレビで更なる高みを目指したいとの意を込めたとインタビューに答えてました。

中学生でプロ棋士になったのは過去4人で、今やユニークキャラで人気の加藤一二三名人や羽生善治三冠、藤井棋士もそうであるが書道もうまくその落ち着いた言動は自分の14歳当時と比べると恥ずかしいくらいかけ離れてます。


k5_R.JPG


玄関にある電子掲示板にも扇子の売り切れ案内が出てます。


k6_R.JPG


館内1階に将棋台や駒の展示販売がありその値段の高さにビックリ!その昔祖父が持っていた将棋台も高かったに違いないが平気でちゃぶ台代わりに使っていたなー


k7_R.JPG



k8_R.JPG



k9_R.JPG


販売側からは、将棋盤は日本の榧で作成されたものが最適とのアピールが。粗末な盤や駒の販売が多いのだろうが素人に近い私は材質は問わないのであります。


k10_R.JPG


人間将棋のミニチュア版もあります


k11_R.JPG



k12_R.JPG


本日の上州YAMADAチャレンジ杯は持ち時間たった20分の早ざし将棋で、運やまぐれでは勝てない将棋らしい。


会館入館時は既に21連勝し、22連勝をかけた対局中で会館の2階までは行けるのだが対局している3階以上は立ち入り禁止なので暫く1階で様子を見ていると、、、


2時過ぎ ドドドドドーっと上階から凄い数の報道関係者が下りてきました。 本日2回戦目も勝ち22連勝したとの事。 1階でパソコンから記事を送信したり関係者のインタビューが始ったり、速報を流すための撮影の前準備としてアナウンサーが何度もスマホに向かって発声練習を重ねてました。


NHKや藤井棋士の地元である中京テレビや色んな局の方々が一斉に次の3回戦までの間に食事をとるために飛び出していきました。


テレビニュースの裏側ではこのような慌ただしさがあるのですねー。


k13_R.JPG


会館前では雨の中速報のニュース撮影が。


k14_R.JPG


3回戦は午後3時半からの事で1時間余りあるので23連勝を祈って帰る事に。今や卓球界も13歳の張本選手や若手が非常に頑張っていて頼もしい限り。


帰宅後3回戦目も勝ち23連勝達成との事。すごい14歳が現れたものだ!




nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 札幌出張プチ観光第二弾!北海道大学

先月の5月26、27日に札幌出張時の記事をUPする事に。札幌へはいつも格安のスカイマークエアラインと決めている。神戸空港からは早朝しかないのでちと辛いが慣れてしまった


h1_R.JPG


今回も1か月前から予約を入れておいたのだが、札幌でアイドルか何かのコンサートがあるという事で窓側は非常口の前しか席が取れなかった。この列の席はリクライニング不可で直立姿勢のままです。


強力な加速と共に離陸し、神戸上空はちぎれ雲みたいな雲がたくさん浮かんでましたが、、、


h2_R.JPG


更に高度が上がると綿みたいな綺麗な雲海に。


h3_R.JPG


スカイマークはネスレとコラボしていて、機内でキットカットとネスカフェコーヒーが無料で提供されます。



h4_R.JPG


今回は1時間半程度で新千歳空港に到着です。 初めてエンジン横の座席でしたので着陸時の様子も見れたのですが、エンジン側面(写真矢印部)の一部がスライドして開きました。 翼のフラップ部が稼働するのは何回も見てるのですがエンジンは初めてです。


h5_R.JPG


その日と翌日の仕事を終わらせ帰路につくわけですが、いつも若干の余裕をみてるので2時間程の時間が余ってしまうのであります。


いつもJR札幌駅で悩むのです。このまま空港へ行くか、それとも時計台、札幌旧庁舎、北海道大学、、、まあー雨ですが北海道大学へ再度行ってみる事に


札幌駅からは北へ歩いて5分程で着きます


h6_R.JPG


本当に広大な構内であるが、今回は前回までに行った事のない所へ行ってみる。


まずは北10条近くにある古河記念講堂へ


h7_R.JPG


木造でありながらなんとなく洋風、これは時計台とよく似た造りのようだ



h8_R.JPG


行った事がないポプラ並木のほうへ



h9_R.JPG



h10_R.JPG


台風で倒れたポプラもあり一部再生中の事。


h11_R.JPG



h12_R.JPG


新渡戸稲造の胸像もあります。目から涙を流しているのは世を思い計って泣いてるのではありません。単に雨模様だから。。。



h13_R.JPG


花木園に入ってみます。念のため言っておきますがここは大学の構内です。。。。。


h14_R.JPG



h15_R.JPG



h16_R.JPG


クロユリといえば珍しいですが、どうしてもホラードラマのイメージしかないです。



h17_R.JPG



h18_R.JPG


最後は何度見ても飽きないイチョウ並木へ



h19_R.JPG


たかだか78年あまりでこんなに立派なイチョウに育つのですねー



h20_R.JPG


ちょうど時間が潰せたので新千歳空港へ。雨の中かなり揺れましたが、、



h21_R.JPG


雨雲を突き抜けるとごらんのとおり快晴。 矢印の変な光はUFO?はたまた例の国の弾道ミサイル?と思いましたが前後の写真にも同じように写ってましたのでカメラのレンズの反射のようです。



h22_R.JPG


淡路島が見えてきました。北淡あたりのようです。



h23_R.JPG


明石海峡大橋も眼下に。橋はバイクでも車でも通りました。また小豆島ツーリング時にはフェリーで橋の下をくぐりました。今回は飛行機で上空を。

1つの橋を3D的に渡る経験はなかなか出来ないですね。



h24_R.JPG


無事神戸空港に着陸。


h25_R.JPG


飛行機は搭乗検査があり毎回ひっかかるし新幹線みたいに自由席が無く、違う便でという事が出来ないので面倒くささがあったがこれらも慣れてしまえば何という事はないのだが、、、ただ気圧の変化で毎回1週間ほど耳が痛くなるのには慣れないのだ。



nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 スズメ家族襲来!!

5月30日 暫く出張が続きそうで、当分は出張ネタになりそうな感がする中 最近の我が家の訪問スズメの様子をUPする事に。 以前にも述べましたがベランダにはハト避けのネットが全面に張られています。

ベテランのスズメはネット前で一瞬ホバーリングをしてネットをくぐり抜けて進入してきますが、慣れていないスズメは写真のように手摺の下部から侵入してきます。


s1_R.JPG


ネット張ってからは2羽しか来なかったのですが、最近は10羽くらいやってきて(以前の残党?) パンを与えてもその場で食べず巣にもちかえるような行動をしていました。


当然雛がかえったのだろうと思ってましたが、、、とうとう連れてきました!!



s2_R.JPG


雛たちはネットは恐れず、しかも私をみて逃げようとはしません。先に親鳥が逃げるのでその後を追っかけるようにピーピー泣きながら逃げるようです。


s3_R.JPG


違う親鳥が入れ替わり立ち替わり雛を連れてくるので、雛の鳴き声でベランダが非常ににぎやかになります。

また上下左右のお隣さんに迷惑がかからないように気を遣いますねー



s4_R.JPG



s5_R.JPG


ネットが張られたことによりハトやヒヨドリが来なくなったので、ある意味スズメには安全地帯になってしまったようです



s6_R.JPG



s7_R.JPG


雛も餌が貰えるあいだは機嫌が良さそうですが、、、、



s8_R.JPG


餌が無くなるとこの通り。雛が怒ってます!? 親鳥はうなだれてます。


多分この時の親子の会話を推測すると・・・・・

「早く餌をくれー!!」 「仕方ないんだー。マンションの住人がパンをくれないんだー」 ってな感じ?


私のせいなのか? はいはい今パンをあげますよー



s9_R.JPG


そのうちこのような凛凛しい親鳥に育っていくのでしょうね!



s10_R.JPG


当然この雛たちが成鳥したらここに来るようになるはずです。 腐れ縁はまだまだ続きそうです。。。






nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 変わり種寺院第九弾・電気の神様法輪寺ツーリング

5月21日 京都嵐山の三船祭に行った際、開始時間まで余裕があったので近くの法輪寺に行って見る事に。


この法輪寺は非常に歴史が長く713年に元明天皇の勅願により、行基が創建したとの事。凄いな~先日の奈良平城京の天平祭で出てきた元明天皇がここで繋がった!


清少納言の枕草子に京都の代表的な寺院として掲げられてるとの事


渡月橋を渡り二つ目の小さな橋を渡ると法輪寺の入り口がある。道が狭くしかも平地ではないのでこんなところに寺院があるとは思えない


h1.JPG


法輪寺入り口


h2.JPG



h3.JPG


最初の門をくぐると右手に電電搭が鎮座しています



h4.JPG


なんとお寺ではありますが、エジソンとヘルツの肖像画のレリーフが壁に埋め込まれています


h5.JPG



h6.JPG


そのうちアップルの創業者のスティーブ・ジョブズ氏も祀られるかも?



h7.JPG



h8.JPG


なんか不思議なお寺ではあるが、さらに階段を上がると、、、、



h9.JPG


左に電電宮が見えてきました。


h10.JPG



h11.JPG


お寺なのに電気・電波の神が祀られてるのは珍しいです。ネットも守ってほしいです



h12.JPG


電電宮は毎年5月23日に大祭日が執り行われ業界大手の関係者が参詣するとの事。その名だたる企業名が掲げられています



h13.JPG


さらに階段を上がると本殿に。狛犬ならぬ右手に寅の石像、左に牛の石像と寅年と丑年の方に御利益があるとか。 本尊は虚空蔵菩薩。



h14.JPG


虚空蔵菩薩の化身である羊も鎮座しています


h15.JPG


本殿東側に見晴台があり渡月橋あたりが見渡せます



h16.JPG



h17.JPG


渡月橋がみえます。三船祭開始1時間前なのでかなり空いていますね! そもそも渡月橋は江戸時代まで法輪寺橋と呼ばれていたそうです。 法輪寺の道昌が川岸修復時に掛けた橋がはじまりでそう呼ばれていたとの事


h18.JPG


天皇の命により皇室で使用された針を供養し始め、毎年12月に皇室から預かった針の供養が今でも続いています



h19.JPG



h20.JPG


社務所で交通安全のお守りを買おうとしましたが、面白い表記がありました!なんとSDカードのお守りです。これを買えばどんなウィルスも撃破!?  とはならないですねー。SDカードなら余るくらい持ってるので今回は購入パス。


h21.JPG


また十三まいり も有名で幼少の清和天皇十三歳になられた折、成人の証として法輪寺で成人儀礼受けたのが始まりとか。


昔は寿命も短かったので13歳が現代の二十歳くらいになるのでしょうか。


h22.JPG


境内は斜面地を利用した庭園が広がっていて、渡月橋あたりもいいですが法輪寺参拝もおすすめです。







nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 優雅!嵐山・三船祭り平安絵巻ツーリング

5月21日 本日は神戸まつりと京都嵐山で車折神社主催の三船祭が開催させるとの事でどちらに行くか?迷わず京都へ。 2日続けて(昨日は美山)のツーリングは何年ぶりか?


祭りは嵐山公園を12時スタートで、今回も名神高速利用。大山崎ICでおり国道171号線から地方道203-67-29号線で嵐山へ。


11時半到着。嵐山公園内の自転車置き場にバイクを止めて散策する事に。


a1_R.JPG



a2_R.JPG



a3_R.JPG


公園内に清少納言がお乗りになるお輿が置かれてました。 車輪が付いていますので押して進むようです。


a4_R.JPG


渡月橋です。相当な数の観光客ですが今はこんな感じです。


a5_R.JPG


アオサギが獲物を狙ってるようですが、この後繰り広げられる一大祭りに気付く術ないかな?


a6_R.JPG


斎場側です。中之島から平安装束で着飾った行列があそこまで歩いて行きます


a7_R.JPG


12時半、まずは神楽隊が来ました


a8_R.JPG


神官とその後ろは舞楽隊です


a9_R.JPG


烏帽子が素敵ですね!


a10_R.JPG



a11_R.JPG


三船祭りは車折神社の祭神である清原頼業が活躍した平安時代の船遊びを大堰川で再現する祭りとの事で昭和3年から始まったとの事


a12_R.JPG


中之島に集合、でもまだ清少納言が来ていません


a13_R.JPG



a14_R.JPG



a15_R.JPG


清少納言が来ました!今年は大谷沙織さんと言う方が選ばれたとの事です


a16_R.JPG



a17_R.JPG


今まで幾多の祭りを見てきましたが、こんなに日本的な綺麗な方を見た事がありません。

沿道で見学されてる欧米人の方々の前を通るたびに ベリービューティフル!!と直接話しかけられてました。


清少納言ですからサンキューとは言えないですねー 軽く会釈をしてました。



a18_R.JPG


輿のあたりに清少納言が到着。その場が一転ごった返しに!


a19_R.JPG


お輿の乗られました。するとこりゃまた一斉にカメラのシャッター音がパシャパシャパシャ!



a20_R.JPG


いやー本当に綺麗な方です。。。ただ28歳で既婚との事、、、残念でした!!!


a21_R.JPG


十二単が本当によくお似合いで、まさしく日本美人と言うべきか。


a22_R.JPG


清少納言は当然見た事がないのですが、まさしく清少納言ではないでしょうか


a23_R.JPG


行列が進みだしましたがもう皆さん魅了されて?大移動となってます


a24_R.JPG


嵐山の中之島公園から斎場までの行列のルート。 HPより拝借しました


img1341.jpg


渡月橋を封鎖するかと思いきやなんと交通規制はありません。ただ車の方が遠慮してるようです。


a25_R.JPG


先ほどまでとはうって変わって渡月橋は大混雑!


a26_R.JPG


橋を渡り斎場へ


a27_R.JPG



a28_R.JPG



a29_R.JPG


直ぐに平安の船遊びが始まると思い対岸側へ移動したのですが、、、これが大失敗。この後延々と建築工事でいう安全祈願祭みたいな神事が続くのでした!


a31_R.JPG


当然清少納言の所作も全く見えず残念でした。来年行かれる方は斎場側が撮影スポットとなりそうです。


a42_R.JPG


龍頭船に黄色装束の雅楽隊が、鷁首船には舞楽隊が乗り込みました。鷁(ゲキ)とは想像上の大きな水鳥の事。


a32_R.JPG


船には動力がありません。竹の棒で二人がかりで操作をしていますが、ボートが異常に近すぎて避けるのも大変そうでした


a33_R.JPG


雅楽の音の調べで一帯はまるで平安絵巻、、、、と言いたいが一般のボートが台無しにしてる感があります。


a34_R.JPG


a44_R.JPG



a35_R.JPG


龍頭船の雅楽隊が近寄ってきましたが川面はもうボートと観光用屋形船と入り混じってぐちゃぐちゃ。収益を上げるために仕方ないかもしれません。


a36_R.JPG



a37_R.JPG


清少納言の乗った御座船も川面へ。扇流しの奉納で祭りは終了するのですが、、、こちら側からは全く見れません


a38_R.JPG


併走する御併船に向かって扇を流されたようです。御併船にはカメラマンや神社の関係者の方々が乗ってるようでそれは仕方なしかな?


a39_R.JPG


これで船遊びは終わりです。また一斉に混む前に退散。こちら岸はこのような感じの観客です


a40_R.JPG


来年は良い場所を確保して、もっと優雅な絵巻を堪能したいと思いつつ京都を離れるのでした。。。最近は古式ゆかしい事柄に興味を魅かれるようになり、、、歳のせいかもしれません。


吹田SAで休憩。


a41_R.JPG


現代の馬に跨り午後4時無事帰宅。 そろそろ遠方にも出かけなくては。。。。





nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 日本の原風景・美山かやぶきの里一斉放水ツーリング

5月20日 本日は年に2回実施される京都府南丹町の美山かやぶきの里の一斉放水を見学へ


一斉放水は午後1時半からであるが、寝坊の為名神高速を利用し大山崎JCTから舞鶴若狭自動車道の園部ICでおり地方道19号線で。(美山は一般道でも十分行ける場所であるが、、、寝坊が痛かった)


美山町に入りました。さすがに高速利用の影響、1時間半くらいで美山に到着。ここからは道なりに


m1_R.JPG



m2_R.JPG


道の駅には寄らず、かやぶきの里へ。既に多数の車、バイク、観光バスだらけ!しかも写真撮影の場所取りも始まってました。まだ12時で一斉放水まで1時間半もあるのに、、、


m3_R.JPG



m4_R.JPG


バイクはかろうじてお土産屋さんの前に止める事が出来たが、あと10分遅かったら駐車場所探すのに苦労しただろうなー


ただ要所々にパトカーが止まってるのだが、今日だけは車も邪魔な止め方でなければ黙認状態のようでした。


m5_R.JPG



m6_R.JPG



m7_R.JPG


放水まで1時間半もあるのでかやぶき家を見学に


m8_R.JPG


それにしてもどんどん車、人が増えてきます。4年前の12月1日に来た時はもっと少なかったような感じ。 


そう一斉放水は5月20日と12月1日に行われるのだ。


m9_R.JPG



m10_R.JPG



m11_R.JPG


この古いポストはかやぶき集落の景色に唯一いろどりを添えていて、ある意味写真撮影スポットとなってるようだ。


m12_R.JPG


かやぶき家は実際に住まわれているので、毎日観光で見られるというのはどうなんだろうか? 多分私なら耐えられないかも? 


m13_R.JPG


こちらは交流館。中でアイスを売ってました。


m14_R.JPG



m15_R.JPG


こちらは民族資料館。ここが平成12年5月に火災で焼失、それから消防設備点検を兼ねた一斉放水が始ったとか。


m16_R.JPG



m17_R.JPG


かやぶき家にこのような放水銃が設置されてます。ここが開い放水が始ります。


m18_R.JPG



m19_R.JPG



m20_R.JPG


放水銃の屋根が開きました。観光客の方々は濡れますので退避して下さいとのアナウンスが。


m21_R.JPG



m22_R.JPG


私も写真撮影の場所確保の為下ります


m23_R.JPG



m24_R.JPG


いつの間にか凄い事になっていました人・人・人だらけ


m25_R.JPG



m26_R.JPG


以前のブログにも書きましたが、一部の集落に向かって何千人もの方々がカメラを向けて構える光景はここだけかもしれません


m27_R.JPG



m28_R.JPG



m288_R.JPG


午後1時半、サイレンがけたたましくなり始めました。みなさん一斉にかやぶき家の方へカメラを向けます



m29_R.JPG


取材のヘリでしょうか、上空でホバーリングしています


m30_R.JPG


皆さんがカメラを向け始めてから、、、、


m31_R.JPG


歓声と共に水しぶきが上がりました! 一斉放水開始です


m32_R.JPG



m33_R.JPG


風向きによっては巨大な水の扇のように見えますが、写真ではタイミングが合いません。


m34_R.JPG



m35_R.JPG


放水銃は無人なので首振りとかは自動の様です。


m36_R.JPG



m37_R.JPG



m38_R.JPG


よくみると瓦屋根の現代風の家も増えてるようです。やはり茅葺きを維持するのは大変なんでしょうね!


m39_R.JPG


放水は5分ぐらいで終了。4年ぐらい前の12月に来た時は日曜日と重なり、放水は10分くらい続いた記憶があります。(サービスだったのかも?)


ここから民族大移動が始まりました。皆さん渋滞する前に帰路につこうと一斉放水から今度は一斉移動に。観光バス、車、バイク、人が入り乱れてすぐさま大渋滞。


m40_R.JPG


ようやく渋滞から抜け出し、田舎道をのんびり走行。途中立派な杉木立があったのでパシリ!


m41_R.JPG



m42_R.JPG

本日はいつも使用していオリンパスの24倍ズームカメラを持ってくるのを忘れ、ウエストバックに入れてる予備のカシオエクシリムで撮った為、しょぼい映像になってしまったのが残念。とういかオリンパスも今一つだが、、、コンパクトカメラで綺麗に撮るのは難しいですね。


4時半無事帰宅 走行距離210km



nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 丹波の森街道 のんびりツーリング

5月14日 快晴の中、本日は高速を利用せず下道でのんびりとツーリングをしようと国道176号線を福知山方面へ。


朝の訪問者であるスズメが最近は2匹から増加中! 鳥除けネットがベランダに張り巡らされてるが、この子達にはもはや役には立たない。 BSアンテナに止まり様子を見てネットを通り抜けてしまいます


t1_R.JPG


ハイ!この通り。


t2_R.JPG


最初にネットをくぐり抜けた先駆者が、ネットは安全だと他のスズメに教えたかどうかは不明であるがまた数が増えてきた! しかもパンを与えてもその場で食べずすぐに飛んで行ってしまう・・・・多分ヒナに与えてる? そのうち子連れでまたまた数が増えそうだ!


t3_R.JPG


10時半尼崎から北上し176号線にはいり、宝塚から三田方面へ。わかっていたがノロノロ運転を強いられる。2時間近くかかりやっと三田あたり。この辺りから176号線は丹波の森街道と呼ばれる。


t4_R.JPG


丹波市柏原町に入り、木の根橋という案内板が見えたので行ってみる事に。 バイクの向こうの大きなケヤキがそうなのだが、、、、


t5_R.JPG


バイクを止めた場所にモダンな建物があったが、これは丹波市役所の柏原支所で昭和10年に建築。


t6_R.JPG




t7_R.JPG


静かな町であるがここだけは観光客で賑わってる。



t8_R.JPG


なーんの変哲もないケヤキの巨木であるが、、、



t9_R.JPG



t10_R.JPG


なんと!ケヤキの根っこが奥村川をまたいでまるで橋のように根を這ってます。 巨大な右手のようにもみえる。



t11_R.JPG


幹が枝分かれしたようにも見えるが根っこらしい。



t12_R.JPG


コンクリートの橋が支えてるかと思いきや完全に隙間があり根は単独で伸びてます。



t13_R.JPG


黄色いウィンドブレーカーを着た観光ボランティアの方々が数名常駐していて、写真なら川に降りて撮れますよと教えてくれたので奥村川におりて珍しい根っこを撮ってみる。



t14_R.JPG


完全に巨大根っこが橋を形成している



t15_R.JPG


大昔は橋としての役目があったのかなー?



t16_R.JPG


この間の川西の巨大ケヤキも見たが、ここはこれで奇妙なり。。。 この木の根橋の周りにには柏原の見どころが集まっていて全く知らない町ではあるが散策してみる。


まずは歩いて5分でたんば黎明館に到着。ここは旧水上高等小学校校舎で明治18年建築、教育施設では県下で最古の部類との事。内部はレストランになっていた。


t17_R.JPG


それにしてもこんな田舎町(失礼ですが、、、)の小学校が洋風モダンな建物とは凄い!神戸の異人館街にあっても不思議ではないような。


t18_R.JPG


そこから更に5分行くと太鼓やぐらに到着


t19_R.JPG



t20_R.JPG


相当大きな音が出る太鼓が吊るされれてるのだろう。。。



t21_R.JPG


歴史ある由緒正しい建物でも役所は厳しい。火災受信所のサインを貼らなくても、、、



t22_R.JPG


176号線から175号線にはいり綾部市へ。 思い出したように私市丸山古墳へ行く事に。


t23_R.JPG


舞鶴若狭自動車道を利用して天橋立や日本海方面に行く時に、高速上でよくこの丸山古墳の案内板が目につき一度行ってみたいと思っていた次第。


高速上の案内板


t24_R.JPG


無料の駐車場にバイクを止めて歩いて登るが、観光客ゼロ、土産屋もあるが日曜なのに閉店中。まーこんなもんかいなー


t25_R.JPG


この古墳は昭和63年の高速道路の調査中に発見されたとか。それまでは誰にも知られてなかった古墳である。



t26_R.JPG


けっこう急な階段を駆け上がる。 丸い土管みたいな埴輪は魔よけ(高槻の今城塚古墳で学んだ)



t27_R.JPG



t28_R.JPG



t29_R.JPG



t30_R.JPG


てっぺんはこんな感じ。人体が埋まっていたとされる2つの墳墓



t31_R.JPG



t32_R.JPG


遺骨等は完全に朽ち果てて何も残って無かったとの事。その昔この地方にも有力な権力者が存在していたのだな~



t33_R.JPG


古墳頂上から舞鶴若狭自動車道を見下ろす。いつもは高速より見上げて走行しているのが今回は反対で見下ろすことに。



t34_R.JPG


昔の豪族の気分に浸ったところで帰路につく。 のんびりムードで下道をトコトコと走ってもいいのだが何時間かかるかわからないので福知山ICより高速にのりビューンと宝塚ICでおり本日も無事帰宅    走行距離230km







nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 絶景第二弾!藤のカーテン・丹波白毫寺九尺の藤、鑑賞ツーリング

5月7日 GW連休最後の日、連休あるあるで長期の連休の場合、2日目と最後の日は渋滞がないとの私の持論でツーリング決行! 


行先は兵庫県丹波市にある白毫寺へ。 この寺の名物である九尺の藤が見どころですとニュース報道で。


朝の恒例行事で以前スズメが戻ってきたとUPしましたが、どうやらスズメは鳥除けネットは安全とわかったようで、もう普通にネットの間をスルスルとくぐり抜けてやって来ます


b1_R.JPG


でも相変わらずこの2匹だけ! えさを十分与えいざ出発。


b2_R.JPG


本日のルートは、中国道の宝塚ICより舞鶴自動車道の春日IC下車ー国道175号線より地方道283号。思った通り高速道路はガラガラ、SA・PAもガラガラで予想が的中。


白毫寺の案内板が見えてきましたが、、、何やら同方向へ行く車の台数がハンパでない。


b3_R.JPG



b4_R.JPG


わちゃー。なんの変哲もない田舎道が大渋滞!大型観光バスも交じって、、、、1km先の白毫寺まで60分かかるとの事?


b5_R.JPG


ちょっと遠いが離れた駐車場に止めて歩くことに。この辺りの駐車場は白毫寺参拝用で無料で止めれます。


b6_R.JPG


400m位歩いて到着



b7_R.JPG


まず七福神が出迎えてくれます。


b8_R.JPG


白毫寺は結構古い由緒あるお寺だったのだ!


b9_R.JPG


拝観料300円支払いいざ中へ。孔雀を飼ってるようで羽を広げないか待ってると、、、


b10_R.JPG


なんと偶然広げてくれました!このオスの孔雀はよくわかってるようでカメラマンの方に向いてポーズをとります。メスに求愛をしてるのか?と観察してましたがやはりカメラに向かって羽を広げて色々と向きを変えます。凄い!


b11_R.JPG



b12_R.JPG


孔雀は仏教の守護鳥との事です


b122_R.JPG


本堂前の宝船に乗った七福神


b13_R.JPG


船の先の鳥の顔がなんとなく手塚治虫の火の鳥に似てるような、、、


b14_R.JPG


ついでにボケ封じのためにお賽銭を


b15_R.JPG


太鼓橋。木造なのは珍しく白毫寺の名物の一つ。手前が私たちの俗世界で向こう側が悟りの世界との事。急勾配なのは悟りの道のりが厳しい事を表現してるとか。これくらいなら一気に悟りの世界へいける!


b16_R.JPG



b17_R.JPG


十三仏


b18_R.JPG



b19_R.JPG


お待たせしました!ようやく九尺の藤がある広場に。120mもの棚が続きます。



b20_R.JPG


すっごいの花の匂いが漂っています。


b22_R.JPG


の成長は毎年違っていて、今年は例年より短いそうです。九尺といえばほぼ270cm、どう見ても120cmぐらい前後でしょうか?



b21_R.JPG



b23_R.JPG


ところが棚の中へ入り下から見上げると結構凄い!!です。


b24_R.JPG



b25_R.JPG


紫のカーテンが吊り下がってるように見えます。 風が吹く度に甘いようなの花の匂いが鼻を活性させ頬を花が撫でてきます。 うむ詩人になったような感じ???


b26_R.JPG


カーテンの下でご年配の方々が談笑、、、絵になります。


b27_R.JPG



b28_R.JPG


夜間は変色するライトで照らされるようです。これなら幻想的な世界が見れるかもしれません


よくみると1本の木から枝分かれし花が伸びてるのですが、それを棚に沿わせて一定の長さになるように育てるのは大変だと分かります。


b29_R.JPG



b30_R.JPG


西洋しゃくなげも負けじと咲誇ってます


b31_R.JPG


高台より棚を見下ろすとこんな感じ。上部は葉の緑しか見えません。


b32_R.JPG


棚を離れ薬師堂に目をやるとまるで秋のような景色。夏で紅葉してるような木がありましたが名前がわかりません。


b33_R.JPG


苔むす灯篭、お地蔵さん・・・いい感じです。


b34_R.JPG



b35_R.JPG


九尺はちょっと残念でしたがその代り孔雀の羽は素晴らしかったです。(シャレのつもりですが、、、)


宝塚西でもしかしたら渋滞するかも?と思い早めの退散とする。(最近は路側帯走行をヘリから監視して検挙するらしいので)


その心配もなく全く渋滞なしで3時半帰宅。走行距離252kmと久しぶりの250k超え。といっても2500kmも走られる方がいらっしゃるので250kmはもはやプチツーリングとなりにけり。

















nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 絢爛豪華!奈良・平城京天平祭に行ってきましたー

5月3日 本日は奈良平城京で開催される天平行列を見にいく事に。昨年は仕事で残念ながら見れなかったが今年は水曜と重なり行ける事に!


ネットで高速渋滞情報をみると道路がまっかっか。バイクさえ停める所がなさそうなので本日は運転手付の車両で。阪神杭瀬駅より大物駅経由で近鉄大和西大寺へ。


大物駅で東花園行にのり大阪難波で急行に乗り換え大和西大寺に。阪神電車と近鉄が相互乗り入れで奈良に行くのに大変便利になりました。


h1_R.JPG


1時間ぐらいで西大寺駅に到着。



h2_R.JPG


東の東大寺に対して西は西大寺、でも西大寺には一度も行った事が無い。



h3_R.JPG


駅から平城京跡までは歩いて15分位。西大寺駅ではそのまま奈良駅まで乗ってる乗客の方が多かったが(たぶん平城京跡でイベントをやってる事を知らない方が多いのでは?)、知ってる方も多く歩道上が人の行列状態。



h5_R.JPG


平城京跡に着きました。見たい天平行列は11時スタート。あと20分位余裕あり。



h6_R.JPG


平城京はたった70年余りで長岡京へと遷都。 70年あまりで色んな建物が建立され凄い時代であったと推測されますね。



h7_R.JPG


奈良にリニアを呼ぼうとゆるきゃらも頑張ってます。



h8_R.JPG


天平衣装の体験コーナーが人気をよんでました。天女のような衣装は惹かれますねー



h9_R.JPG


朱雀門の方。 行列が通るルートです



h10_R.JPG


こちらは大極殿側。カラーコーンの間を400名あまりの天平衣装で着飾った行列が通ります。 まだまだガラガラですがあっという間にコーンの両サイドは見物人で埋まりました



h11_R.JPG


11時になりました。多少整列するのにぐたぐた感がありましたが衛士隊からのスタートです。



h12_R.JPG



h13_R.JPG


蝶に扮した子供も参列してます。あとで元明天皇の御前で蝶の舞を披露する事に。 でも今日の暑さで整列するまでにかなり疲れてたようです。



h14_R.JPG


雅楽隊です。西宮の雅楽会の方々との事。色んな所から参加されてますね!


h15_R.JPG



h16_R.JPG


男性百官です。当時から色で階級が分けられていて高い順に紫・赤・緑・青です。私のGSRのきれいな青色は、、、一番低いってかー? 


h17_R.JPG



h18_R.JPG



h19_R.JPG


元明天皇の輿がきました。 今皇室では色々ありますが古来日本では女性天皇の時代もありました。推古天皇~後桜町天皇まで8人が即位し、なんと天平時代の70年余りの間に3人の女性天皇が即位されてました。 天平時代の最初の女帝が元明天皇で、このイベントではかなり厚遇されてるようです。


h20_R.JPG



h21_R.JPG


王冠をかぶられてます。第28代ミス奈良の方との事



h22_R.JPG


少納言、命婦、従侍と続きます。少納言は奈良市長で命婦はこれまた27、28代のミス奈良の方です。やはり皆さん綺麗です。というか本来の目的は着飾った綺麗な方々の見学というか、、、、



h23_R.JPG


長さしば隊。(一般公募の方々)でっかいうちわみたいなのがさしばと呼ばれるもので、高貴な方のお顔を隠すための物だとか。


h24_R.JPG


うーん、後ろ姿も美し~です。



h25_R.JPG


元正天皇の列が来ました


h26_R.JPG


第27代のミス奈良の方で後ろの女官は県内の高校生との事。


h27_R.JPG



h28_R.JPG


聖武天皇です。ここはさらっと、、、、


h29_R.JPG


女官は大和ハウスの社員とか。ご苦労様です。


h30_R.JPG


光明皇后です。松竹芸能の藤原宏美さんとの事ですがどおりで笑顔が素敵でした



h31_R.JPG


着こなし、立ち振る舞い慣れているせいか美しい!!



h32_R.JPG


女官はロート製薬の方々


h33_R.JPG


孝謙天皇です。第26代ミス奈良の方です



h34_R.JPG


女官は南都銀行、奈良信用金庫の方々。



h35_R.JPG



h36_R.JPG



h37_R.JPG



h38_R.JPG


称徳天皇です。先の孝謙天皇の再即位の重祚(ちょうそ)です。



h39_R.JPG



h40_R.JPG


まだまだ続きますが大極殿前に列が並び始めたのでそちらに移動します。 いろんな色の衣装が集合していて鮮やかと言うか荘厳です


h41_R.JPG



h42_R.JPG


皆さんが大極殿側を向きました



h43_R.JPG


元明天皇と命婦、少納言が登場し平城遷都之詔が読みあげられるようです



h44_R.JPG


それ以外の天皇は右に集合


h45_R.JPG



h46_R.JPG


方(まさ)に今、平城の地、四禽図(しきんと)に叶い、三山鎮を作す。亀筮(きぜい) 並びに従う。宜しく都邑(とゆう)を建つべし と述べられました。


意味は 平城の地は東西南北の守護神に守られ、三方山々に囲まれた縁起の良い土地である。占いに従ったものだ。さあ共にいい都づくりをしよう 


宜しく都邑を建つべし  の大合唱。


h47_R.JPG


その後 蝶に扮した子供達の舞が雅楽とともに披露されました。張りつめた雰囲気の中微笑ましかったです。


h48_R.JPG


元明天皇がさがられます。長さしば隊がさしばで隠す為寄ってきました


h49_R.JPG


これで一連の行事が終了です。各天皇が同じルートで戻られます。子供達も安堵ですね


h50_R.JPG


こんな大太鼓もありました


h51_R.JPG


巨大画面で一連の様子も映してました。


h52_R.JPG


行列が戻る間、一気に撮影タイムとなりました。やはり元明天皇周りには大勢のカメラマンが取り囲みます。



h53_R.JPG



h54_R.JPG



h55_R.JPG



h56_R.JPG


テレビカメラも密着状態です。



h57_R.JPG


取りあえず天平行列は終了で、ここからは各グループごとの記念写真タイムとなりました。親族、友人達が写真を撮りまくってます。服装は古式ゆかしいのですがやはり現代人ですね!ピースサインやはいチーズのオンパレード。


h58_R.JPG



h59_R.JPG



h60_R.JPG



h61_R.JPG



h62_R.JPG



h63_R.JPG



h64_R.JPG



h65_R.JPG


天平行列は初めて見ましたがなんかめっちゃ奈良の方々が羨ましく思いましたよ! 単なるイベントではなく京都の3大祭り(時代祭り、葵祭、祇園祭)と並ぶくらい長く続く祭りになればと願います



nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 絶景第一弾!花の絨毯・満開の芝桜ヤマサ蒲鉾ツーリング

4月30日 2連休の取れたGW2日目 本日はテレビニュースで放送していた姫路市にあるヤマサ蒲鉾夢前工場へ。


29日も休みが取れたので皆さんのブログを参考にチェーン掃除をしてたしだい。そもそも面倒くさがり屋でGSR買って2年(走行距離2万km)過ぎるが掃除は2回オイル交換2回、チェーンに至っては注油ぐらいで掃除なんかしたことも無かったが、、、


掃除・注油後チェーンがこんなに綺麗だと今更ながら気づく。走行フィーリングも良くなったし、ローギアに入れた時の変なリアクションも無くなったし早くやっておけば良かった


GW2日目であるが、休日あるあるで本日は全く渋滞なし。嘘のように高速がすいている。いつも渋滞する中国自動車道の宝塚ICもガラガラ。


社PAで休憩。ここもガラガラ


y1_R.JPG


ヤマサ蒲鉾へは中国自動車道の夢前スマートICでおりると一番近いのでそこで高速をおりる事に。ETC専用車だけのICであるが単純にゲートのバーがあるだけ。屋根も無ければ係員ブースも何もない。ここでトラブったら大変だなーと思いつつ県道67号線を南下


y2_R.JPG


暫く道なりに行くと夢前町へ。夢前という名前がいい。夢の手前。。。。


y3_R.JPG


y4_R.JPG


清水橋を渡ると看板が見えてくると同時にこの一帯だけ大渋滞!延々と車が数珠つなぎ。この渋滞は工場入り口から続いてるようでバイクは大丈夫だろうと追い越して進むと案の定バイクだけは敷地内に簡単に駐車できました。

車の後ろで真面目に並んでいると多分1時間以上待機状態になるのでバイクはドンドン先に進むべし


y5_R.JPG


ヤマサ工場内のバイク置き場


y6_R.JPG


社屋


y7_R.JPG


入り口には巨大なカニの爪のオブジェが。


y8_R.JPG


さすが蒲鉾工場ですね。


y9_R.JPG


姫路市はジャコウアゲハの里でもあるらしい。


y10_R.JPG


y11_R.JPG


蒲鉾作りの体験も出来ます


y12_R.JPG


ヤマサのゆるきゃらのさっちゃん。中でお子さんたちが遊んでます。


y13_R.JPG


y14_R.JPG


足湯もありますがさすがに今日の暑さでは人気ないですねー


y15_R.JPG


ぐだぐだ述べましたがわざわざ来た理由はこれです


y16_R.JPG


そうヤマサの敷地内に壮大で鮮やかな芝桜が育てられているのです。それをなんとGW期間中無料で開放(駐車場も無料)していて見ないわけにはいかなくなって本日見学に来たしだい。


y17_R.JPG


y18_R.JPG


斜面地を上がっていくと、、、



y19_R.JPG


まるで紅白の絨毯が敷き詰められたような芝桜が間近に!


y20_R.JPG


y21_R.JPG


斜面地で育てるのは大変だと思います。


y22_R.JPG


強大な魚のオブジェも。魚の種類には疎いので名前は知りませんが蒲鉾になる魚ですね。


y23_R.JPG


y24_R.JPG


延々と続きます。ヤマサの巨大ゆるきゃら人形も見守っています。


y25_R.JPG


y26_R.JPG


帰って写真を整理してる時に気づきましたが、人形は移動していたようです。


y266_R.JPG


芝桜の小道から芝桜広場へ移動してみます


y27_R.JPG


玉虫を育てているような小屋もあります


y28_R.JPG


そこを抜けるとまたまた鮮やかな絨毯があらわれました


y29_R.JPG


凄い!綺麗!の言葉しか出てきません。  子供は花より水遊びに夢中なようです


y30_R.JPG


y31_R.JPG


コンパクトデジカメなので綺麗に撮れません。実際はもっと鮮やかなのですが。。。


y32_R.JPG


y33_R.JPG


充分目の保養をしたので戻ります。


y34_R.JPG


y35_R.JPG


y36_R.JPG


企業価値の向上のために行ってると思うのですが、それにしても凄いです。まだまだ土地があるようでそのうち日本最大の芝桜となるかもしれませんね?


見れるのは5月中旬ぐらいまでで、バイクで行かれる方はとにかく渋滞を追い越して工場まで進んで下さい。


帰りも夢前スマートICより中国自動車道へ。加西SAでコーヒータイム。


y37_R.JPG


y38_R.JPG


久しぶりの長距離(240km)ツーリング(笑われそうですが)でしたがチェーン掃除のおかげかどうか?すごく燃費が伸びました。 

たまには愛車のメンテも必要と思いつつGW後半の行先を思案中です。



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク