So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 兵庫大佛~首地蔵・神戸ツーリング

4月2日 東京では桜の満開情報が報道されてるが関西ではまだまだチラホラ。好天に誘われ日本三大大仏の一つと言われている兵庫大仏を見にいく事に。

阪神高速の柳原出口でおりるとすぐに兵庫大佛のある能福寺に到着

k1_R.JPG

拝観は無料で境内奥にこれまた無料の駐車場が。

k2_R.JPG

k3_R.JPG

能福寺は由緒あるお寺だったのだ。

k4_R.JPG

写真では読みにくいが兵庫大佛は日本三大大佛の一つとして公認されてるようだ。東大寺の盧舎那仏と鎌倉の高徳院の阿弥陀如来坐像はわかるがあと一つとなるとあちこちでも手があがりそうだ。

k5_R.JPG

身の丈11m 重さ60トン!

k6_R.JPG

k7_R.JPG

k8_R.JPG

お祈りの言葉は おん・あびらうんけん・そわか を7回繰り返し。

k10_R.JPG

こちらは本堂の月輪影殿

k9_R.JPG

k11_R.JPG

k12_R.JPG

境内には平清盛公墓所もある

k13_R.JPG

これでとりあえずは二大大佛は見学完了(東大寺大仏殿は既に)あとは鎌倉の高徳院にある阿弥陀如来坐像をみれば完結。 いつ見にいけるかが問題だ!

帰りは国道43号線で、途中メリケンパークに近づいたので公園の改修工事の様子を見にいく事に。

k14_R.JPG

部分的に開放されていてもうすぐグランドオープンされるようです。 以前展示されていた電磁誘導船のヤマト1があった場所も綺麗に撤去整備されています。

k15_R.JPG

カワサキワールドは健在でした。

k16_R.JPG

ポートタワーを見上げると、、、

k17_R.JPG

スカイツリーに劣らず綺麗なトラス

k18_R.JPG

完全オープンしたらまた来ることにして国道2号線で帰路につくが最後に東灘区のちょっとした珍スポットへ。 非常にわかりにくい場所にある首地蔵に到着。

k19_R.JPG

k20_R.JPG

各地に首なし地蔵は多々あるようだが、首だけの地蔵は珍しいのでは?

k21_R.JPG

夜間に見るとちょっとミステリアスだが、首から頭にかけての病に御利益がありそうなのでこれ以上 老眼・脱毛・物忘れが進行しないように願って退散。

次回は桜満開の様子をUPしたいが、、、、どこへ行こうか思案中。。。


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク