So-net無料ブログ作成

2017年 大阪市内に残る不思議な神木!参拝ツーリング

8月6日 超スロー台風5号の影響でただでさえ猛暑が酷暑に。長距離ツーを控え以前大阪市の扇町公園近くで仕事をした折、道路の真ん中に撤去もされず祀られてる神木を思い出し市内にどれくらいあるか探索する事に。


尼崎から国道43号線の弁天町交差点を北へ行くとまず最初の不思議神木に到着。なんの変哲もない交差点にそれは鎮座していた。


m1_R.JPG



m2_R.JPG


どう見ても撤去したほうが交差点の見通しが良さそうだが、、、 楠大神という祠で祭られています。


m3_R.JPG




m4_R.JPG


まずは1柱め参拝完了!


次に大阪城近くの森の宮交差点を南下、二つ目の交差点を西に行くと玉造稲荷神社に。そこを70m位南に行くとそれは鎮座していた!


道路の通行量は少ないがこれぞ道路のど真ん中。邪魔なようだが撤去されず。


m5_R.JPG


南側から見るとこんな感じ



m6_R.JPG


ここは白光大神という祠があってやはり丁寧に祭られています。 白光とは白蛇の事でその昔この榎木に白蛇が巻きついていたことが始まりらしい。


m7_R.JPG


前後はガードレールでちゃんと守られています。北の玉造稲荷神社からこの場所に榎木の種が飛んできて育ったとの事


m8_R.JPG


2柱め参拝完了。


続いて大阪市でも通行量の多い谷町筋の谷町7丁目交差点へ。すぐ東にそれは鎮座していました!


m9_R.JPG


奥が谷町7丁目交差点。日曜でも非常に通行量が多く更に邪魔な高木にみえます。木はクスノキで樹齢600年位。ここもかっては蛇が住み着いていたとのことで、楠木大神という祠が祭られています。

ここはどうやら邪魔で撤去をしようとした工事関係者が急死した?とのいわれがあるそうです。


m10_R.JPG



m11_R.JPG



m12_R.JPG


祠の屋根にはクスノキをうまく貫通させたように穴を開けてました。



m13_R.JPG


3柱め参拝完了!


最後にこれまた大阪市では大賑わいの扇町公園近くの神山交差点すぐ南側にそれは鎮座してました。


m14_R.JPG


街路樹の銀杏の列とはこの木だけ全くずれていて、自転車が迂回するような感じ


m15_R.JPG


ここもやはり違和感がありますが、やはり伐採しようとすると祟りがあり今日に至ってるとか。




m16_R.JPG


北側をみると太融寺の文字が。


m17_R.JPG


南側にまわると、、、


m18_R.JPG


龍王大神の祠が祭られてました。ここも銀杏に蛇が住み着いていて祠の由来となったとか


m19_R.JPG


道路向かい側に太融寺がありますが、その昔ここまで境内であったことがわかります。


m20_R.JPG


伐採時に何か有ったかどうかはともかく、周辺の方々が大切に守っている事だけはわかりました。また道路に鎮座することにより現代のスピードを抑制してるようにも見えました。


市内にはあと1か所あるようですがそれは見つけられませんでした。撤去された物もあるようですがこういうものも残していただけたらと思います。




nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 10

zombiekong

こういうの残っているのいいですね。東京ではせっかく育った街路樹も邪魔になると伐採しちゃう。関西の方が神仏なんかを大切にする文化があると思います。
by zombiekong (2017-08-08 03:30) 

よしあき・ギャラリー

興味深く拝読させていただきました。
by よしあき・ギャラリー (2017-08-08 05:28) 

tomi_tomi

zombiekongさん


コメント有難うございます。確かに関西のほうが多いようですね。ヤフーの地図で検索してもちゃんと道路の真ん中に緑地帯みたいに表現されています。
by tomi_tomi (2017-08-08 08:37) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん


コメント有難うございます。 目的を絞って見学すると色々な事が見えてきますね!
by tomi_tomi (2017-08-08 08:41) 

みぃにゃん

立派なご神木ですね。すぐにわかりそうな場所ばかりですね!
by みぃにゃん (2017-08-08 08:54) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん


コメント有難うございます。道路のど真ん中にありますので、分かりやすいです。 最初の楠大神は分かりにくかったです。余りにも風景に溶け込んでましたので。
by tomi_tomi (2017-08-08 10:03) 

ガンビー

場所を変えず鎮座しているって、いいですね。
地域に愛されているってことですね。
by ガンビー (2017-08-08 23:30) 

tomi_tomi

ガンビーさん

コメント有難うございます。撤去は簡単ですが維持するのは大変ですね! いらちの大阪にこんな不便な物があるのは珍しいです。祟り云々と言うのは守っていくための知恵かもしれません。
by tomi_tomi (2017-08-08 23:59) 

tai-yama

地域の神様と化していますね。
道路に樹があったも許容できるのが関西の良いところなのかも。
歴史・伝統の差も。関東はこの辺りの文化の成熟度が足りないと言う。
by tai-yama (2017-08-09 00:38) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うござます。絶対に大阪のほうが短気で、撤去の要望が出てきそうですが。。。。神木よりそれが不思議です。
by tomi_tomi (2017-08-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。