So-net無料ブログ作成

2017年 猛暑の中 避暑の滝ツーリング

7月26日 明日からの札幌出張の支度を終え時間が空く。。。。この猛暑の中、少しでも涼しい所へと暫く乗っていなかったバイク稼動と避暑を兼ね県内の滝を目指す事に。


県内最大と言えば神戸の布引の滝であるがバイクで行けないので中国自動車道の吉川ICから近い黒滝と三田市の尼ん滝へ。  AM10時半出発


吉川IC降り県道17号線を進むと廃墟となったドライブイン黒滝がありその手前の路地を進むと、、なんと滝の真ん前までバイクで行けた


こちらが黒滝 平日なのか誰一人いませんのでゆっくり拝見。普通は滝と言えば山道を相当歩いてじゃ~んと現れるのだが、特段苦労せず見れました。


t1_R.JPG



t2_R.JPG


ひぇ~この見えてる岩は一枚岩との事だ


t3_R.JPG


前日までのゲリラ豪雨で濁っているかと思ったが普通に綺麗な水流でした


t4_R.JPG


今日は暑い中湿気が少なくましてや滝近くまで下りるとマイナスイオン効果で更に涼しく、、、、という事はなくやはり暑い!



t5_R.JPG


黒滝全景


t6_R.JPG


バイクも少しは涼んでくれれば、、、


t7_R.JPG


滝の前は椅子が一脚のみのシンプルな設えです。まずは1滝め完了。 次は三田市にある尼ん滝へ。 


t8_R.JPG


県道を何度も間違えようやく308号線に入る。少し北上すれば、、、到着。


t9_R.JPG


滝に面する県道308号線もかなりスリルのある道路です。一見広く見えますが対面通行は大変で、たまたま対向車も無くすんなりと。


t99_R.JPG


滝の由来で、尼僧が滝に打たれ・・・・どう見ても高さが無く、滝には打たれないような?


t10_R.JPG


一見迫力あるように見えますが落差はそれほどでもなかったです。

一段目の滝


t11_R.JPG


滝も興味ありますが周りの巨岩が凄く苔むす岩も素晴らしいです。

二段目の滝


t12_R.JPG


唯一滝壺らしき場所。 この滝も道路からおりると30秒もかからず見れます。結構楽な場所を選んだ?と思われそうですね!


第二マイナスイオンを浴び見学完了!


(滝壺の赤っぽい巨大な岩は巨大な顔に見えますが、、、、心霊写真ではないです)


t13_R.JPG


帰路は舞鶴自動車道の三田西ICから高速へ。その途中に青野ダムがあったので水つながりで立ち寄ることに


t14_R.JPG


先客が1台。スズキ車が偶然並ぶ



t15_R.JPG


この青野ダムサイトは綺麗な公園が整備されていて家族連れが遊びに来ていました



t16_R.JPG



t17_R.JPG


ダムサイト公園にある水がでるモニュメント。


t18_R.JPG


ダムの管理事務所にあるこれは、、、タイムカプセルでした。


t19_R.JPG


開封時期は書いてありませんでした。大阪城敷地に埋められた万博(EXSPO70)当時のタイムカプセルは5000年後に開封されますが、、、。


t20_R.JPG



t21_R.JPG


ダム上流側


t22_R.JPG


下流側


t23_R.JPG


この青野ダムは発電用ではなく貯水用の為だとか。


t24_R.JPG



t25_R.JPG


ダム周辺も見所ありそう!


t26_R.JPG


ダム湖は千丈寺湖と呼ばれてる。


t27_R.JPG


その横にはこんなモニュメントも


t28_R.JPG


ダムカードをもらおうとしたんですがちょっと恥ずかしく今回はパス


滝やダムでマイナスイオンを浴びても帰路の高速でほとんど吹っ飛び帰ってもやはり暑い。最近工事現場の作業員の方々がファンのついた作業着を着てるのをみて、ツーリングジャケットもそんな防寒いや防熱ジャケットを作ってくれないかなー


PM3時半帰宅 走行距離187km





nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 10

影風響

おはようございで・・・
滝&ダムツーお疲れっす。
この時期バイカーには辛いのよね、暑さが。
ツーリング中は適度に水分補給し熱中症に用心下さいネ(^^)/

by 影風響 (2017-07-27 07:26) 

みぃにゃん

まさにマイナスイオンの旅ですね札幌は少しは涼しいですかね?
by みぃにゃん (2017-07-27 07:35) 

tai-yama

尼ン滝はうたれたというよりは流されたが正解なような気がしたり。
ダムカード貰いは、ダムの係の人も慣れているので全然恥ずかしく
ないですよ~。
by tai-yama (2017-07-27 23:35) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん


コメント有難うございます。札幌で一仕事終えました。やはり昼は暑いですね!  夜間は多少涼しいです
by tomi_tomi (2017-07-27 23:55) 

tomi_tomi

影風響さん

コメント有難うぎざいます。 おっしゃる通り何か温風を浴びながらの走行を余儀なくされます。たまにトンネルに入るとヒンヤリ~となるのですが、、、。これもバイクの醍醐味ですね!
by tomi_tomi (2017-07-28 00:03) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。
今度はダムカードゲットしてみます。
by tomi_tomi (2017-07-28 00:07) 

Jyo

ダムカードは去年森吉ダムに行った時に初めてもらってみたので
機会があったら他でも貰ってみようと思ってます

涼を求めて滝に行くと、アブが多くて・・・
もっぱら家に籠ってエアコンで涼んでます(^^;

by Jyo (2017-07-29 12:21) 

tomi_tomi

Jyoさん


コメント有難うございます。確かに滝は秘境的な場所が多く虫にかまれる事もありますね。でも今回の滝は楽勝でした!でも規模は大したことはなかったですが、、、。
by tomi_tomi (2017-07-29 19:14) 

tarou

この季節、ダムや滝めぐりは最高ですね、
写真を見ているだけで、涼しげです(^^♪

by tarou (2017-08-06 09:11) 

tomi_tomi

tarouさん


コメント有難うございます。 行って見るまでは涼しさ感で頑張れるんですが、、、帰路は温風の中、ヘトヘトになってしまいます。。。。
by tomi_tomi (2017-08-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0