So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 築城!尼崎城復元開始

7月19日 最近また出張が増えてツーリングブログから遠ざかりそうであるが、灯台下暗しで地元尼崎が変わりつつある事を知り尼崎の時事ネタをUPする事に


阪神電車の尼崎駅の南側(中央図書館がある場所)に尼崎城が復元される事になりました。 城跡公園としてずいぶん前に整備されていましたがな~んにもない公園です。


a1_R.JPG


その公園横にあるレンガ倉庫。これは明治38年創業の阪神電鉄の火力発電所として造られた建物が資材置き場として残っています。趣のある建物ですね


a2_R.JPG


そのな~んにも無い公園に城壁はだいぶん前に作られてましたが、実際に築城されるとは思ってませんでした。(右のカマボコ屋根みたいな建物がよく行く図書館)


a3_R.JPG


尼崎城が完成した時のイメージイラスト。 そもそも尼崎城は江戸初期に築城され明治6年の廃城令で取り壊されたとか。


尼崎市には築城する財政的余裕もない状況ですがなぜ築城できたのか? それは安保さん(旧みどり電化の創業者で現エディオン)が地元尼崎に恩返しをしたいとの事で私財10億円以上を投じて築城し尼崎市に寄贈を申し出られたとか。


エディオン凄い!


a4_R.JPG


図書館入り口から工事の様子を拝見。基礎は既に終わっててこれから外壁等が建っていきます。


a5_R.JPG


城の構造は鉄筋コンクリートの5階建て、内部にエレベーターも設置されるようです。

まあこれからすると城の形をした資料館と呼ぶべきかな?


a6_R.JPG


着工はH28年12月20日、竣工H30年12月31日 松井建設施工


a7_R.JPG


発注者は先に述べた安保さん、設計は大和デザインファーム


a8_R.JPG


お城を築城する場面はそう見る事も出来ないので、これも竣工まで時々UPしていきたいと思います。


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 8

よしあき・ギャラリー

エディオンやりますね!
by よしあき・ギャラリー (2017-07-21 05:30) 

影風響

お邪魔致します~
地域にお城が有りますと、シンボル的で良いですよね。
しかし凄いなポンと寄付・・・・
by 影風響 (2017-07-21 07:41) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん


コメント有難うございます。利益追求型から社会貢献型へ 企業も変わっていくのでしょうね。 ただ儲かっていないと出来ない話ですね!
by tomi_tomi (2017-07-21 07:47) 

tomi_tomi

影風響さん

コメント有難うございます。 地元愛というのでしょうか? でも儲かってないと出来ない事ですね!
by tomi_tomi (2017-07-21 07:51) 

tai-yama

エディオンと言うと・・・こちらだと(旧)石丸電機ですね。
発注者さんがそのまま安保さんになっていますね。
エディオン城下町 尼崎になったり(笑)。
by tai-yama (2017-07-22 19:22) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。 そのうち尼崎の名前が変わるかも? ですねー
by tomi_tomi (2017-07-22 23:50) 

ガンビー

天守クラスは最近、なかなか認可が降りないので、
尼崎城の復元楽しみですね。
by ガンビー (2017-07-24 21:31) 

tomi_tomi

ガンビーさん


コメント有難うございます。来年8月ぐらいには上棟するようで楽しみにしてます。
by tomi_tomi (2017-07-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0