So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 神戸港・今年最初で最後の超巨大客船現る!

7月10日 本日今年最大級の豪華客船[船]が入港するという事で見にいく事に。今年は神戸港開港150周年という事で巨大豪華客船入港オンパレード状態。


今年の入港予定客船がネットでみれるが、なんと本日の客船は16万トンと今年最大!あのクイーンエリザベス号が9万トンなのでどんだけでかいのかこの目で確かめたく仕事の都合をつけ三宮へ


三宮からポートライナー(モノレール)でポートターミナル駅をおりるとすぐに4Q-1の接岸埠頭に。 というか途中からその異様なくらいでかい船体が見えていて、今まで見慣れた巨大客船も本日の大きさは驚嘆!



p1_R.JPG


ポートターミナルからポートライナーとの2ショット。巨大ワンルームマンション状態!!



p2_R.JPG


下の通路がいつも写真を撮っている場所だが、、、もう笑うしかないぐらい巨大


p3_R.JPG



p4_R.JPG


早速船首側へ行ってみる


p5_R.JPG


凄い圧迫感をおぼえるのは私だけ? 今までの客船とはけた違いの大きさ。しかも縦に高いというか客室が何層にも重なっているのだ



p6_R.JPG



p7_R.JPG


超巨大で普通はカッコいいと思えるのだが、何かしっくりこない。。。船体の模様が中華風というかラーメンのドンぶり鉢みたいなデザインで今一つ。



p8_R.JPG


ターミナル内で本日の客船の案内が。なるほど中国を拠点としてのクルーズ船なのだ。それでデザインが中華風? あとで知ったが本船は今年建造されたばかりで中国人旅行者専用にデザインされたとか。・・・・・どおりで。


この日は九州北部での超低気圧で入港が遅れたのだろうか? 予定が狂ったのは初めてかも?


p9_R.JPG


出港の為のバルーンを掛員さんが一生懸命ふくらませてました。


p10_R.JPG


神戸港入港最大客船というのに見学客は疎ら。


p11_R.JPG


側面のデザインもあまりかっこよくない。


p111_R.JPG



p12_R.JPG


今までの巨大客船でもこのポートターミナル側のデッキからは屋上のアンテナ・煙突類が見えていたのだがノルウェージャン・ジョイはそれらが全く見えない。それだけ高さがあるという事だ!


p13_R.JPG



p14_R.JPG


甲板から上部5層ぐらいが客室だったがノルウェージャン・ジョイは8層もあるので更にバランスが悪く見える。重心が高く不安定に見えるのだ。


p15_R.JPG



p16_R.JPG


救命艇は橙色ではなく初めての赤色。しかも船体の大きさからは艇が少なく見えるのだが1艇々が巨大なのだ


p17_R.JPG




p18_R.JPG


上部にプールがあるようだが、ウォータースライダーの筒がオーバーハングしていて船体より飛び出している。スリル満点では?


p19_R.JPG



p20_R.JPG


こうしてみると中国のビルディングが建っているかのよう。


p21_R.JPG



p22_R.JPG


船尾のほうへ移動してみる。船尾側も同様なデザイン。


p23_R.JPG



p24_R.JPG



p25_R.JPG


ショッピングモールとその前の広場風にみえる


p26_R.JPG


ポートターミナル待合所も小さく見えます


p27_R.JPG


客室バルコニーのアップ。幅はどの客船もそうだが広くはないようだ。奥行があるのかな?


p28_R.JPG


戻ろうとしてるところにシャトルバスでクルーズ船客がどんどん戻ってきました。やはり中国の方々で大きな土産を抱えての下車。 これはこれで有難いことかもしれません。


p29_R.JPG


年内はこれ以上巨大な客船入港予定がなく、客船見学はこれにて終わりにしますがまたユニークな客船の情報が入れば見に行きたいと思います






nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 8

miyappp

あぁこれも横浜に来ない船ですね
イイなぁ~神戸
ここのところ最近急に増えた中華風の塗装は
私も好きではありません
by miyappp (2017-07-14 11:12) 

tomi_tomi

miyapppさん

コメント有難うございます。神戸港入港もあと年内は小型ばかりで祭りは終った感があります。来年以降も続けはいいですが、、、
by tomi_tomi (2017-07-14 12:26) 

tai-yama

船主は鳥っぽいですね。鳳凰なのかな・・・・。洋上でのウォータースライダー
面白そうと思ったり。日本だと、安全なんたらかんたらで、あの構造のウォー
タースライダーはNGなんだろうな~。
by tai-yama (2017-07-14 20:46) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うございます。デザインはお国柄もでますね! ウォータースライダーではなくいっそ海に向かっての巨大滑り台なんかも面白そうです。
by tomi_tomi (2017-07-14 22:03) 

笠原嘉

船にマンションを載せたような、凄い
客船ですねー ^^
by 笠原嘉 (2017-07-15 06:35) 

tomi_tomi

笠原嘉さん

コメント有難うございます。今の大型客船はどれも船体に横長マンションを乗せた形状ばかり。客室を増やすのにしかたないのでしょうね。優雅さがなくなったような感じです。
by tomi_tomi (2017-07-15 08:06) 

てんてん

ノルウェージャン・ジョイは、今年の6月に長崎にも入港しました。
クァンタム・オブ・ザ・シーズ(16万8666t)に次ぐ大きさです。
しかしクァンタムもノルウェージャンも大きいだけでカッコ悪いですよね^^;
よくこんなに高くして転覆しないなぁと思います。
アメリカの大手クルーズ会社が運航する船なのに
中国市場に参入するからって
このデザインは無いだろΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
やっぱクイーン・メリー2がいいな♪
by てんてん (2017-07-16 23:18) 

tomi_tomi

てんてん さん

コメント有難うございます。おっしゃる通り巨大化=高層化でバランス悪くかっこ悪いですね!
神戸港にもクイーン・メリー2が入港すればいいのですが予定はないみたいです。
by tomi_tomi (2017-07-17 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0