So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 妖怪の棲む池・兵庫県福崎町辻川山公園ドライブ

7月9日 どう見ても雨天になりそうな天候の中、福崎町にある辻川山公園に妖怪を見にいく事に。 GSR250F以外にパッソも乗っているが、、、ほとんどおいてるだけ状態でバッテリー充電と雨天対策で本日はパッソでドライブ


往きは阪神高速から西へ、姫路バイパスから播但連絡道の福崎北ランプでおりるルートで。


普通ならここまで来たら国宝姫路城へと思うが、2度来てるので本日は違う場所へ。


福崎北ランプを下り田尻交差点を斜め北に進むと案内板が見えてきた。柳田國男の生家方面に行くと辻川山公園に突き当たる


k1_R.JPG


公園への駐車場も完備されていてしかも無料。ほぼ満車状態であった。



k2_R.JPG


公園入口


k3_R.JPG


この公園に潜んでる妖怪と言うのはなんと河童! 河太郎と河次郎という名前があるのだがその容姿がなんともグロテスクらしい



k4_R.JPG


この池に河次郎が潜んでいて15分おきに現れるとの事。それまで公園内を散策



k5_R.JPG


河太郎の姿。河童というよりプレデターのメットを外したような顔だ! 子供の尻子玉(金の玉ではない)を抜いてしまういたずらをするらしい。


k6_R.JPG


こちらは天狗の妖怪



k7_R.JPG


豚の妖怪?



k8_R.JPG



k9_R.JPG


そうこうしてる間に池の中から泡がたってきた。いよいよ河童の河次郎の登場!!


k10_R.JPG


観光客も川面へ。子供たちはちょっと下がって見守っているようです



k11_R.JPG


出ました!妖怪河童の登場。しかも3匹



k12_R.JPG


かなりグロテスク。夕方まで15分おきに登場するので冬場の暗い時には気味悪いと思います。。。(泣き出す子供もいるとか)



k13_R.JPG



k14_R.JPG


3回ほど繰り返してまた池の底へ。 その間に柳田國男の生家へ


k15_R.JPG



k16_R.JPG


日本の民俗学者で日本人とは何か?との答えを見出す為に日本中を回った偉いお方だと。 その生家が保存されている


k17_R.JPG



k18_R.JPG



k19_R.JPG



k20_R.JPG


家を見学中、外ではまた歓声が! ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪ハウスのような小屋から怪しげな音が。


k21_R.JPG


扉が開きなぜか逆さまの天狗妖怪が現れました



k22_R.JPG



k23_R.JPG


うーん 何故か巨大どら焼きを咥えてます。



k24_R.JPG



k25_R.JPG


全体像はこんな感じ。ロープで操っていますが、河童とうまく登場時間をずらしてますので子供にとっては飽きないようです。



k26_R.JPG


向こうの建物で地元名物の餅のようで麦のような麺が食べられるようですが、パスする事に。



k27_R.JPG


コスプレでサラリーマンパソコンで仕事をしてるかと思いきや、これも作り物でした。

天狗の恰好でパソコン?現代風ですねー


k28_R.JPG



k29_R.JPG


まだまだ妖怪が増えるかもしれません。そのうち境港の水木しげるロードみたいに超有名になるかもしれません。 柳田國男の生家だけでは集客はむずかしいかと?でも柳田國男の文献に出てくる河童の河太郎・河次郎をグロテスクに設置する事により、今やこの小さな公園に大型観光バスも来るくらい。

町おこしの成功例と言えるかもです。


予報通りに雨が降ってきましたので退散する事に。濡れずにすみましたがやはりツーリングはバイクの方がいいですねー。



nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 12

tai-yama

岩手の遠野も柳田國男さん繋がりのカッパ推しですね。
怖さを前面に出しているのがなかなか良い演出なのかも。
天狗さんは家に仕事を持ち帰って残業なんですね・・・・。
by tai-yama (2017-07-11 23:32) 

ガンビー

はじめて知りました。
ここいいですね。ぜひ行ってみたいです。
by ガンビー (2017-07-12 05:23) 

tarou

妖怪のいる公園、楽しそうです。
機会が有ったら行って見たいです(^^♪

by tarou (2017-07-12 09:24) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。遠野物語の著書は柳田さんだったのですね!知りませんでした。かっぱ淵にも何か仕掛けがあればいいかも?です。
by tomi_tomi (2017-07-12 10:36) 

tomi_tomi

ガンビーさん

コメント有難うございます。 公園近くのJR福崎駅にも縁台将棋をしている河童(池にいるのと同じグロテスク)がいて撮影スポットになっています。
by tomi_tomi (2017-07-12 10:40) 

tomi_tomi

tarouさん

コメント有難うございます。 町としては色々ご苦労があったようです。ゆるきゃら風にという意見もあったようですがあえてグロテスクに、、、まだまだ増殖しそうです
by tomi_tomi (2017-07-12 10:58) 

影風響

お邪魔致しまする。
楽しそうな場所ですね、一度行かねば!!
by 影風響 (2017-07-13 10:20) 

tomi_tomi

影風響さん

コメント有難うございます。名古屋方面からはかなり遠いですが、一度行ってみて下さい。
by tomi_tomi (2017-07-13 19:36) 

Jyo

楽しそうだけど、リアルに怖そうですね(^^;;
by Jyo (2017-07-13 19:40) 

さる1号

これは面白そうな
行ってみたいな^^
by さる1号 (2017-07-13 21:03) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難うございます。やはり小さいお子さんは親の足にしがみついて覗いてます。 自然な池に妖怪を潜ませてるので余計にリアル感があります。
by tomi_tomi (2017-07-13 22:26) 

tomi_tomi

さる1号さん

コメント有難うございます。本当に小さな公園ですが見どころあり!です。
by tomi_tomi (2017-07-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0