So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 猫駅長貴志駅~伊太祁曽神社・和歌山ツーリング

7月2日 長い梅雨空もやっとあけ本日ツーリング日和。 多少悩んだ末に前回に続き今回も和歌山方面へ

一時和歌山電鉄貴志駅で猫のたま駅長が有名になったが、その後寿命にて2代めの猫駅長が頑張ってるとの事で貴志駅へ


本日も阪神高速湾岸線から阪和道の和歌山ICで地方道143-9号線ー10号線のルートで。 阪和道の紀ノ川SAにて


t1_R.JPG



t2_R.JPG


高速降りて若干道に迷ったがあとは順調に貴志駅に到着。ブームは去ったかと思いきや結構観光客が来ていました。車は停車するところが無く写真を撮るとすぐに移動するよう警備員に促されてましたが、バイクは無料の駐輪場に止めれます。


t3_R.JPG


駅舎が猫の顔になっています。これは琵琶湖ツーリングで立ち寄った道の駅・湖北水鳥ステーションと同じアイデア。



t4_R.JPG



t5_R.JPG


初代駅長の たま(TAMA)の名前が屋根に。二代目はどうする?



t6_R.JPG


ちょうど電車が駅に到着したので見にいく事に。 ローカル線でホームの出入りは自由でした。



t7_R.JPG


白の車体に猫の顔がデザインされた車両を見たかったのですが、今回は梅車両。



t8_R.JPG



t9_R.JPG


ローカル線といえどもかなり綺麗な車両でお召列車みたいに見えました!



t10_R.JPG


座席もかなり変わってます。


t11_R.JPG


駅舎内に たま の博物館もあるようです



t12_R.JPG


初代の猫駅長たまの人形(剥製かも?)



t13_R.JPG


こちらが二代目駅長のニタマ。水・木曜が公休なので本日見に来た次第。でもお休み中でした


t14_R.JPG


あっという間に猫駅長を見たのでここから戻るが途中に大きな神社があったので立ち寄ることに。


その名も 伊太祁曽神社。全く聞いたことがなかったが、、、


t144_R.JPG


鳥居がかなり朽ち果て、再建の為の寄付を募ってました


t15_R.JPG


太鼓橋をわたると正面に拝殿が。


t16_R.JPG



t166_R.JPG


この伊太祁曽神社は713年あたりから文献にあらわれこの地に鎮座する歴史ある神社らしい。

祭神は五十猛命で日本中に樹木を植え回ったとされる神様との事。よって木の神様として木材関係者が参拝に来られるのだと。



t17_R.JPG


御神木は昭和37年の落雷で焼失したとの事で残木がそのまま祀られてます。



t18_R.JPG



t19_R.JPG


東大寺大仏殿にあるような木の俣くぐりが体験できるようになってます


t20_R.JPG



t21_R.JPG


境内にはチェーンソーアートの城所啓二さんの作品が干支で作品として展示されてました。チェーンソーでは細かな細工が出来ないのでは?と思ってましたが凄いの一言


t22_R.JPG



t23_R.JPG



t24_R.JPG


神宮遥拝所もありここから伊勢神宮を拝むことも出来ます。


t25_R.JPG


蛭子社。ここにも立派なチェーンソーアートの龍が鎮座してます



t26_R.JPG



t27_R.JPG



t28_R.JPG


チェーンソーでよくここまで緻密に彫刻できるものだと感心するばかり。


久しぶりに交通安全の御守りを購入。 だいぶ御守りが溜まってきたかなー?



t29_R.JPG


午後4時半無事帰宅。走行距離220km。


猫駅長を見たからではないが、その昔猫好きの人がいてその方の猫の絵を描いてあげたのですが、、、都会の生活になじめず帰郷されたとか。。結局お渡しできずで残念ですがその絵をUPする事に。


t30_R.JPG



t31_R.JPG



t32_R.JPG


猫駅長に負けず凛々しい猫でした。 そもそも絵を描くことも好きでバイクに乗りだしたのは行き先々でスケッチをするのが目的でしたが今では写真ばかり。


今後はスケッチもUPしていこうかと思いますが、、、、時間があればの話で。



nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 8

ピン

素晴らしい猫のスケッチですね。
絵心のあるお方には、いつも羨ましく思っております。
tomi_tomiさんはバイクの絵を、描いたりされないのでしょうか?
by ピン (2017-07-03 12:30) 

tomi_tomi

ピンさん


コメント有難うございます。どちらかというと風景画が好きでバイクだけを描く事は無かったです。風景の中にバイクが溶け込んでるような感じなら描いてみたいです。
by tomi_tomi (2017-07-03 15:28) 

tai-yama

バイクから降りたとおもったら、スケッチを初めて・・・とか
これはかっこいいかも。でも絵心の無い、私にはできない(笑)。
チャンピオンのチェーンソーはハスクバーナだったり。
by tai-yama (2017-07-03 23:22) 

ガンビー

かなり大きな神社ですね。
チェーンソーの神龍、お見事です。
by ガンビー (2017-07-04 00:05) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うございます。高齢者の事故がふえ免許返上がしきりに叫ばれてますが、バイクは死ぬまで乗りたいですね!
by tomi_tomi (2017-07-04 01:30) 

tomi_tomi

ガンビーさん

コメント有難うございます。どうしても近くの紀三井寺に目を向けがちですが伊太祁曽神社も由緒ある神社でした!
by tomi_tomi (2017-07-04 01:42) 

karasu

おぉ・・・旅だけでなくスケッチもされてたんですね。
アップされるの楽しみにしてます(^^)
猫かわいい・・・

by karasu (2017-07-15 09:46) 

tomi_tomi

karasuさん

コメント有難うございます。プレッシャーですがスケッチもたまにはUPしてみます
by tomi_tomi (2017-07-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0