So-net無料ブログ作成

2017年 和歌山城と城内に潜む謎の小人発見ツーリング

6月18日 前回、深山砲台跡地に行った時に和歌山城横を通過しようとしたが、ちょっと時間があったので寄ってみました。


以前TDRに乗ってた時にも2回ほど来ているがガラガラのイメージがあったが、、、


w1_R.JPG



w2_R.JPG


西側の追廻門前でバイクが止めれるのでそこで駐車し入城する事に。


w3_R.JPG



w4_R.JPG


空襲でも焼けずに残った唯一の門との事



w5_R.JPG


和歌山城の石垣には理由が不明であるが2110個の石に刻印が打たれてるとの事


w6_R.JPG


その刻印のデザイン。まるで象形文字みたい


w7_R.JPG


早速探してみたが全くわからなかった。場内は本当に広く2110個と言えども探すのは大変。


w8_R.JPG


新裏坂登り口より天守閣へ向かいます



w9_R.JPG


急な階段を上がると、、、


w10_R.JPG


天守閣前の広場に到着しました。 奥の倉みたいな建物が入場券売り場で天守閣入城は410円でしたが今回はパスする事に。


w11_R.JPG


観光客らしき人影も見えますが日曜というのにやはりガラガラ。


w12_R.JPG


城内を散策してみます。 本丸御殿跡の看板が見えてきました


w13_R.JPG


跡地の階段を上がると、、、



w14_R.JPG


城内用の給水場になっていました。


w15_R.JPG


銀明水と呼ばれてる貯水槽が場内に40か所もあるとの事。戦かなんかで籠城となった時の為らしい。


w16_R.JPG



w17_R.JPG



w18_R.JPG


二の丸庭園。春には桜のビューポイントになるとの事



w19_R.JPG


次に西の丸庭園にある紅葉渓庭園に行ってみます


w20_R.JPG



w21_R.JPG


茶室みたいな建物が鳶魚閣、奥の渡り廊下が御橋廊下です。こんな綺麗な庭園が無料で見れるのは有難いですね!


w22_R.JPG



w23_R.JPG


この二の丸広場と西の丸庭園を結ぶ御橋廊下、渡り廊下自体斜めになっているのが非常に珍しいとの事です。設えも非常に変わってます。


w24_R.JPG


こちらは国指定名勝の西の丸庭園です。この庭園も非常に綺麗です


w25_R.JPG


さて和歌山城入城のもう一つの目的、そう城内の小人?はたまた宇宙人?が潜んでるとの事で探す事に。


二の丸庭園近くの一瞬通り過ぎてしまいそうな何気ない階段にそれは存在していました。(写真の矢印部) まるで小人が階段を必死に登ろうとしてるように見えます。。。


w26_R.JPG


近くで見ると木の根っこが変化したものですが、私にはやはり得体のしれない数体の小人が階段に挟まれてるようにしか見えません。


w27_R.JPG


小人の場所は城内マップに掲載されていて、マップ参照であればすぐに見つけられますが、観光客を楽しませる忍者はそうは行かないようです。


忍者がしきりにこちらにアイコンタクトをしてきて写真を促せてます。どうやら身隠の術を披露したいようです。(写真の矢印部に忍者が隠れてます) 外国人には受けが良いようですが、、、、  


まあフレンドリーで良しとしましょう。!


w28_R.JPG


最後に鶴の渓という場所(紫陽花が満開でした)をとおり入城した追廻門に戻る。過去に多少のお城は見てきましたが和歌山城は好きな城の一つです、がなぜか観光客が少ないのは残念な気がします。 ゆるきゃらが必要なのかも?


あと何十年経つとあの木の根っこは更に育って小人から大人に変化するのだろうか?としょうもない事を心配しながら退散するのでありました。





nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 8

ガンビー

小人懐かしいです。
ちょうどナニコレで放映されたあとだったので、
何人か写真撮ってましたよ。
by ガンビー (2017-06-22 06:26) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまする。
なんかめっちゃ凄いですね、見たくなりやしたです。
今は、行けないけど夏が過ぎた頃に行きたいな~。
by 影風響 (2017-06-22 21:12) 

tomi_tomi

ガンビーさん

コメント有難うございます。ナニコレで取り上げられていたとは以前から有名でしたのですね。私は最近知りました。木の根っこですからそのうち形が変わるかもしれませんねー。
by tomi_tomi (2017-06-22 21:51) 

tomi_tomi

影風響さん

コメント有難うございます。滋賀を通り越してぜひ和歌山まで!
by tomi_tomi (2017-06-22 21:56) 

tai-yama

忍者さんちょっと寂しかったのかな?
「曲者じゃ~」と言ってみるのも良かったのかも。
by tai-yama (2017-06-22 23:18) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うございます。リピーターを増やす為の術のようですねー
by tomi_tomi (2017-06-22 23:39) 

Jyo

面白いですね(^^)
ほんと小人に見えました、横にある木の生え方もすごいですけど・・・
石段から生えてる?
by Jyo (2017-06-29 22:24) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難うございます。確かに小人ばかりに目がいき大木に気づきませんでした。どうも木の後で石段ですね!
by tomi_tomi (2017-06-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0