So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 藤井聡太棋士連勝記録更新中!関西将棋会館視察

6月7日 晴れていればバイクツーリングの予定が、どうやら梅雨入り宣言されるぐらいの大雨。

そこで以前から棋士界を賑せてる藤井聡太四段の公式戦が近くの関西将棋会館で本日開催されるので見にいく事に。


阪神電車の福島駅下車、西側出口を上がると浄正橋交差点に。


k1_R.JPG


そこを北へ5分ほど歩くと関西将棋会館に到着。


k2_R.JPG


今日はここで上州YAMADAチャレンジ杯が行われ藤井四段が3回対局するとの事。現在公式戦20連勝中で、本日連勝記録を伸ばすとあの羽生善治三冠の記録を破る歴代3位となり、さぞや黒山の人だかりかと思ってやってきたがなんとまーひっそり!



k3_R.JPG


テレビニュースで藤井四段が青色のリュックで入館する場面となる会館の入り口。誰でも入れるようで入ってみると右側には将棋グッズの販売店が。


ガラスケースには各棋士の座右の銘が書かれた扇子が販売されてるのだが、本日より発売になった藤井聡太四段の扇子は早くから売り切れ。 将棋好きの親父に買ってやりたかったが、遅かったみたい。


そもそも四段でグッズ販売が行われるのはまったく異例との事。関西では1時間、東京では30分で完売したとの事。


k4_R.JPG


大志・・・今日のテレビで更なる高みを目指したいとの意を込めたとインタビューに答えてました。

中学生でプロ棋士になったのは過去4人で、今やユニークキャラで人気の加藤一二三名人や羽生善治三冠、藤井棋士もそうであるが書道もうまくその落ち着いた言動は自分の14歳当時と比べると恥ずかしいくらいかけ離れてます。


k5_R.JPG


玄関にある電子掲示板にも扇子の売り切れ案内が出てます。


k6_R.JPG


館内1階に将棋台や駒の展示販売がありその値段の高さにビックリ!その昔祖父が持っていた将棋台も高かったに違いないが平気でちゃぶ台代わりに使っていたなー


k7_R.JPG



k8_R.JPG



k9_R.JPG


販売側からは、将棋盤は日本の榧で作成されたものが最適とのアピールが。粗末な盤や駒の販売が多いのだろうが素人に近い私は材質は問わないのであります。


k10_R.JPG


人間将棋のミニチュア版もあります


k11_R.JPG



k12_R.JPG


本日の上州YAMADAチャレンジ杯は持ち時間たった20分の早ざし将棋で、運やまぐれでは勝てない将棋らしい。


会館入館時は既に21連勝し、22連勝をかけた対局中で会館の2階までは行けるのだが対局している3階以上は立ち入り禁止なので暫く1階で様子を見ていると、、、


2時過ぎ ドドドドドーっと上階から凄い数の報道関係者が下りてきました。 本日2回戦目も勝ち22連勝したとの事。 1階でパソコンから記事を送信したり関係者のインタビューが始ったり、速報を流すための撮影の前準備としてアナウンサーが何度もスマホに向かって発声練習を重ねてました。


NHKや藤井棋士の地元である中京テレビや色んな局の方々が一斉に次の3回戦までの間に食事をとるために飛び出していきました。


テレビニュースの裏側ではこのような慌ただしさがあるのですねー。


k13_R.JPG


会館前では雨の中速報のニュース撮影が。


k14_R.JPG


3回戦は午後3時半からの事で1時間余りあるので23連勝を祈って帰る事に。今や卓球界も13歳の張本選手や若手が非常に頑張っていて頼もしい限り。


帰宅後3回戦目も勝ち23連勝達成との事。すごい14歳が現れたものだ!




nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 8

gf487323

将棋は好きなんですけど弱いです。5手詰めの詰将棋をひーひー
言いながら解いていた時期もありました。ネット将棋は殆ど
負けますね。あはは。 ^^;
訪問してくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by gf487323 (2017-06-08 20:12) 

tomi_tomi

gf487323さん

コメント有難うございます。昔は昼の休憩時間は社内で将棋が流行ってましたが、最近は誰もしなくなりましたねー。スマホで全てが変わっていくような気がします。
by tomi_tomi (2017-06-08 22:34) 

tai-yama

お値段が・・・。確かに、木の美術品と考えると仕方ないのかも。
私は、歩と王だけの相手にコテンパンに負けたぐらいの下手くそ
だったり(笑)。
by tai-yama (2017-06-08 23:26) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。 私も強者との対局で飛車角落ちで負け、更に金落ちでも負けてました。こういうのは天性なものがあるかもですね?
by tomi_tomi (2017-06-09 08:02) 

mwainfo

いつもお寄りくださり有賀tぷございます。
藤井四段は、20連勝を越えたあたりで、終盤100手あたりでミスを犯し、絶体絶命の局面に追いこまれたことがありました。その局面から粘りに粘って相手のミスを誘い、確か150手で逆転勝利をつかみました。中学生で、この勝負の要諦を身に着けていることに驚愕です。
by mwainfo (2017-06-10 17:26) 

tomi_tomi

mwainfoさん


コメント有難うございます。最近の藤井棋士のニュースはとにかく連勝の事しか報じませんが、そのような危機的局面をどう回避した事も大きく報じるべきですね!
by tomi_tomi (2017-06-10 22:35) 

歳三君

藤井四段は最近、よくTVで話題になっていますよね。
クリアファイルとかも即売れ切れみたいで人気ぶりが
伺えますよね。
by 歳三君 (2017-06-13 22:36) 

tomi_tomi

歳三君さん

コメント有難うございます。凄い14歳が現れたものですねー。ただ連勝が途切れるとマスコミなんかはあっという間に話題にもしなくなるので、、、ずーと連勝を祈ります
by tomi_tomi (2017-06-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: