So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 札幌出張プチ観光第二弾!北海道大学

先月の5月26、27日に札幌出張時の記事をUPする事に。札幌へはいつも格安のスカイマークエアラインと決めている。神戸空港からは早朝しかないのでちと辛いが慣れてしまった


h1_R.JPG


今回も1か月前から予約を入れておいたのだが、札幌でアイドルか何かのコンサートがあるという事で窓側は非常口の前しか席が取れなかった。この列の席はリクライニング不可で直立姿勢のままです。


強力な加速と共に離陸し、神戸上空はちぎれ雲みたいな雲がたくさん浮かんでましたが、、、


h2_R.JPG


更に高度が上がると綿みたいな綺麗な雲海に。


h3_R.JPG


スカイマークはネスレとコラボしていて、機内でキットカットとネスカフェコーヒーが無料で提供されます。



h4_R.JPG


今回は1時間半程度で新千歳空港に到着です。 初めてエンジン横の座席でしたので着陸時の様子も見れたのですが、エンジン側面(写真矢印部)の一部がスライドして開きました。 翼のフラップ部が稼働するのは何回も見てるのですがエンジンは初めてです。


h5_R.JPG


その日と翌日の仕事を終わらせ帰路につくわけですが、いつも若干の余裕をみてるので2時間程の時間が余ってしまうのであります。


いつもJR札幌駅で悩むのです。このまま空港へ行くか、それとも時計台、札幌旧庁舎、北海道大学、、、まあー雨ですが北海道大学へ再度行ってみる事に


札幌駅からは北へ歩いて5分程で着きます


h6_R.JPG


本当に広大な構内であるが、今回は前回までに行った事のない所へ行ってみる。


まずは北10条近くにある古河記念講堂へ


h7_R.JPG


木造でありながらなんとなく洋風、これは時計台とよく似た造りのようだ



h8_R.JPG


行った事がないポプラ並木のほうへ



h9_R.JPG



h10_R.JPG


台風で倒れたポプラもあり一部再生中の事。


h11_R.JPG



h12_R.JPG


新渡戸稲造の胸像もあります。目から涙を流しているのは世を思い計って泣いてるのではありません。単に雨模様だから。。。



h13_R.JPG


花木園に入ってみます。念のため言っておきますがここは大学の構内です。。。。。


h14_R.JPG



h15_R.JPG



h16_R.JPG


クロユリといえば珍しいですが、どうしてもホラードラマのイメージしかないです。



h17_R.JPG



h18_R.JPG


最後は何度見ても飽きないイチョウ並木へ



h19_R.JPG


たかだか78年あまりでこんなに立派なイチョウに育つのですねー



h20_R.JPG


ちょうど時間が潰せたので新千歳空港へ。雨の中かなり揺れましたが、、



h21_R.JPG


雨雲を突き抜けるとごらんのとおり快晴。 矢印の変な光はUFO?はたまた例の国の弾道ミサイル?と思いましたが前後の写真にも同じように写ってましたのでカメラのレンズの反射のようです。



h22_R.JPG


淡路島が見えてきました。北淡あたりのようです。



h23_R.JPG


明石海峡大橋も眼下に。橋はバイクでも車でも通りました。また小豆島ツーリング時にはフェリーで橋の下をくぐりました。今回は飛行機で上空を。

1つの橋を3D的に渡る経験はなかなか出来ないですね。



h24_R.JPG


無事神戸空港に着陸。


h25_R.JPG


飛行機は搭乗検査があり毎回ひっかかるし新幹線みたいに自由席が無く、違う便でという事が出来ないので面倒くささがあったがこれらも慣れてしまえば何という事はないのだが、、、ただ気圧の変化で毎回1週間ほど耳が痛くなるのには慣れないのだ。



nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 6

yamatonosuke

神戸空港のすぐ近くにUCC本社があるのにネスカフェなんですね。
by yamatonosuke (2017-06-05 01:58) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

コメント有難うございます。 よく御存じで確かにUCCがあります。 昨年の9月から始まったスカイとネスレの共同プロジェクトらしいです。
by tomi_tomi (2017-06-05 08:08) 

zep750

私も7月にまた札幌出張です。
tomi_tomi さんは、何回も行ってると、短時間で観光するところもなくなってくるんではないですか?
by zep750 (2017-06-05 21:23) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難うございます。7月なら避暑的でいいなーって思いますが今や北海道も暑いです。
by tomi_tomi (2017-06-05 22:19) 

tai-yama

クラーク像だけでなく、新渡戸稲造さんも居るんですね。
私の財布は稲造さんが居なくなるたびに泣いております・・・。
by tai-yama (2017-06-05 23:50) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うございます。私の財布はもっぱら野口さんと平等院ばかりです!
by tomi_tomi (2017-06-06 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0