So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 スズメ家族襲来!!

5月30日 暫く出張が続きそうで、当分は出張ネタになりそうな感がする中 最近の我が家の訪問スズメの様子をUPする事に。 以前にも述べましたがベランダにはハト避けのネットが全面に張られています。

ベテランのスズメはネット前で一瞬ホバーリングをしてネットをくぐり抜けて進入してきますが、慣れていないスズメは写真のように手摺の下部から侵入してきます。


s1_R.JPG


ネット張ってからは2羽しか来なかったのですが、最近は10羽くらいやってきて(以前の残党?) パンを与えてもその場で食べず巣にもちかえるような行動をしていました。


当然雛がかえったのだろうと思ってましたが、、、とうとう連れてきました!!



s2_R.JPG


雛たちはネットは恐れず、しかも私をみて逃げようとはしません。先に親鳥が逃げるのでその後を追っかけるようにピーピー泣きながら逃げるようです。


s3_R.JPG


違う親鳥が入れ替わり立ち替わり雛を連れてくるので、雛の鳴き声でベランダが非常ににぎやかになります。

また上下左右のお隣さんに迷惑がかからないように気を遣いますねー



s4_R.JPG



s5_R.JPG


ネットが張られたことによりハトやヒヨドリが来なくなったので、ある意味スズメには安全地帯になってしまったようです



s6_R.JPG



s7_R.JPG


雛も餌が貰えるあいだは機嫌が良さそうですが、、、、



s8_R.JPG


餌が無くなるとこの通り。雛が怒ってます!? 親鳥はうなだれてます。


多分この時の親子の会話を推測すると・・・・・

「早く餌をくれー!!」 「仕方ないんだー。マンションの住人がパンをくれないんだー」 ってな感じ?


私のせいなのか? はいはい今パンをあげますよー



s9_R.JPG


そのうちこのような凛凛しい親鳥に育っていくのでしょうね!



s10_R.JPG


当然この雛たちが成鳥したらここに来るようになるはずです。 腐れ縁はまだまだ続きそうです。。。






nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 10

zombiekong

スズメとっても可愛いですね。
この子スズメ達はtomi_tomiさんのパンで育ったのですね。
by zombiekong (2017-05-31 11:36) 

tomi_tomi

zombiekongさん

コメント有難うございます。子スズメも親鳥も多分パンで育ってます。3年前の夏に1匹だったのが20匹ぐらいになりまして、鳥避けネットがついてから2匹に。更に増加中です。
by tomi_tomi (2017-05-31 12:32) 

tai-yama

童話の雀のお宿ではなく、雀用の宿になっていますね。
パンをくれる時間を見計らってやって来るっぽいので、
雀に見張られている感じだったり(笑)。

by tai-yama (2017-05-31 23:18) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメントありがとうございます。 完全に見張られています。!!!
by tomi_tomi (2017-06-01 00:34) 

まお

こうして見てる分には可愛いけど
いっぱい来られると近所迷惑にもなり
困りますよね…(=_=)
by まお (2017-06-02 15:21) 

tomi_tomi

まお さん


コメント有難うございます。そうなんです!隣同士のベランダに行かないように気を遣います。
by tomi_tomi (2017-06-02 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、思いっきり大きなお口を開けてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 22:19) 

tomi_tomi

ぼんぼちぼちぼち さん

コメント有難うございます。 ヒナの黄色いくちばしを見ると本能的にエサを与えるのでしょうか?
by tomi_tomi (2017-06-05 07:58) 

karasu

こんな近くでスズメを見られるなんて、そこは天国ですか・・・。)
by karasu (2017-06-05 09:55) 

tomi_tomi

karasuさん

コメント有難うございます。 最初は可愛かったですが、最近は「また来たかー」ってな感じです。
by tomi_tomi (2017-06-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0