So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 絶景第一弾!花の絨毯・満開の芝桜ヤマサ蒲鉾ツーリング

4月30日 2連休の取れたGW2日目 本日はテレビニュースで放送していた姫路市にあるヤマサ蒲鉾夢前工場へ。


29日も休みが取れたので皆さんのブログを参考にチェーン掃除をしてたしだい。そもそも面倒くさがり屋でGSR買って2年(走行距離2万km)過ぎるが掃除は2回オイル交換2回、チェーンに至っては注油ぐらいで掃除なんかしたことも無かったが、、、


掃除・注油後チェーンがこんなに綺麗だと今更ながら気づく。走行フィーリングも良くなったし、ローギアに入れた時の変なリアクションも無くなったし早くやっておけば良かった


GW2日目であるが、休日あるあるで本日は全く渋滞なし。嘘のように高速がすいている。いつも渋滞する中国自動車道の宝塚ICもガラガラ。


社PAで休憩。ここもガラガラ


y1_R.JPG


ヤマサ蒲鉾へは中国自動車道の夢前スマートICでおりると一番近いのでそこで高速をおりる事に。ETC専用車だけのICであるが単純にゲートのバーがあるだけ。屋根も無ければ係員ブースも何もない。ここでトラブったら大変だなーと思いつつ県道67号線を南下


y2_R.JPG


暫く道なりに行くと夢前町へ。夢前という名前がいい。夢の手前。。。。


y3_R.JPG


y4_R.JPG


清水橋を渡ると看板が見えてくると同時にこの一帯だけ大渋滞!延々と車が数珠つなぎ。この渋滞は工場入り口から続いてるようでバイクは大丈夫だろうと追い越して進むと案の定バイクだけは敷地内に簡単に駐車できました。

車の後ろで真面目に並んでいると多分1時間以上待機状態になるのでバイクはドンドン先に進むべし


y5_R.JPG


ヤマサ工場内のバイク置き場


y6_R.JPG


社屋


y7_R.JPG


入り口には巨大なカニの爪のオブジェが。


y8_R.JPG


さすが蒲鉾工場ですね。


y9_R.JPG


姫路市はジャコウアゲハの里でもあるらしい。


y10_R.JPG


y11_R.JPG


蒲鉾作りの体験も出来ます


y12_R.JPG


ヤマサのゆるきゃらのさっちゃん。中でお子さんたちが遊んでます。


y13_R.JPG


y14_R.JPG


足湯もありますがさすがに今日の暑さでは人気ないですねー


y15_R.JPG


ぐだぐだ述べましたがわざわざ来た理由はこれです


y16_R.JPG


そうヤマサの敷地内に壮大で鮮やかな芝桜が育てられているのです。それをなんとGW期間中無料で開放(駐車場も無料)していて見ないわけにはいかなくなって本日見学に来たしだい。


y17_R.JPG


y18_R.JPG


斜面地を上がっていくと、、、



y19_R.JPG


まるで紅白の絨毯が敷き詰められたような芝桜が間近に!


y20_R.JPG


y21_R.JPG


斜面地で育てるのは大変だと思います。


y22_R.JPG


強大な魚のオブジェも。魚の種類には疎いので名前は知りませんが蒲鉾になる魚ですね。


y23_R.JPG


y24_R.JPG


延々と続きます。ヤマサの巨大ゆるきゃら人形も見守っています。


y25_R.JPG


y26_R.JPG


帰って写真を整理してる時に気づきましたが、人形は移動していたようです。


y266_R.JPG


芝桜の小道から芝桜広場へ移動してみます


y27_R.JPG


玉虫を育てているような小屋もあります


y28_R.JPG


そこを抜けるとまたまた鮮やかな絨毯があらわれました


y29_R.JPG


凄い!綺麗!の言葉しか出てきません。  子供は花より水遊びに夢中なようです


y30_R.JPG


y31_R.JPG


コンパクトデジカメなので綺麗に撮れません。実際はもっと鮮やかなのですが。。。


y32_R.JPG


y33_R.JPG


充分目の保養をしたので戻ります。


y34_R.JPG


y35_R.JPG


y36_R.JPG


企業価値の向上のために行ってると思うのですが、それにしても凄いです。まだまだ土地があるようでそのうち日本最大の芝桜となるかもしれませんね?


見れるのは5月中旬ぐらいまでで、バイクで行かれる方はとにかく渋滞を追い越して工場まで進んで下さい。


帰りも夢前スマートICより中国自動車道へ。加西SAでコーヒータイム。


y37_R.JPG


y38_R.JPG


久しぶりの長距離(240km)ツーリング(笑われそうですが)でしたがチェーン掃除のおかげかどうか?すごく燃費が伸びました。 

たまには愛車のメンテも必要と思いつつGW後半の行先を思案中です。



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 6

パグ太

素晴らしいですね!
ヤマサ蒲鉾偉いなぁ~。
by パグ太 (2017-05-03 09:33) 

KAN

素晴らしい芝桜ですね(^^)
ご訪問、コメントありがとうございます。
by KAN (2017-05-03 15:43) 

tomi_tomi

パグ太さん

コメント有難うございます。利益追求のみから社会貢献型へ、企業のありかたも問われてるのかもしれません。でも儲かってるから出来るのでしょうね!
by tomi_tomi (2017-05-03 23:24) 

tomi_tomi

KANさん

コメント有難うございます。芝桜専門の公園等ならもっと素晴らしい所があるようですが企業の敷地内と言う意味ではここは珍しいと思います。
by tomi_tomi (2017-05-03 23:28) 

tai-yama

かにつめ風なのでカニではない・・・とか言ってみたり(笑)。
チェーンメンテはあまりやり過ぎても良くないと最近分かったり。
1200kmぐらいで1回が良い感じでした。(昔は600kmに一回)
by tai-yama (2017-05-06 10:13) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難う御座います。
私は2万キロで1回でした。これは論外ですね!
by tomi_tomi (2017-05-06 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0