So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 西宮砲台~三宮ハーバーランドプチツーリング

4月19日 ポートターミナルにセレブリティミレニアム号を見に行く時に立ち寄った場所をUPする事に。国道43号線を西宮方面へ、建石交差点を左折し海側へ直進すると西宮砲台に到着


n1_R.JPG


n2_R.JPG


防波堤の一部が階段になっていてそこから砲台へ行けるようになっている。


n3_R.JPG


n4_R.JPG


かなり巨大な砲台です。高さ12m直径17m まるでスーパーマリオの土管みたいな、、、


n5_R.JPG


n6_R.JPG


基礎は松の杭1000本も打ちこんでるとの事で、これは厳島神社の海中鳥居の基礎と同じようなものか? 海をまもるのであれば陸側の砲眼は要らないような気もする。


n7_R.JPG


完成後に大砲の試射で煙が内部に充満し実際に使われることがなかったとか。排煙装置みたいなものは着いていなかったのか?


その後セレブリティミレニアムを見学後、三宮のハーバーランドヘ。


n8_R.JPG


ハーバーランド広場入り口にエルビスプレスリーの銅像が。もとは東京の原宿にあったものを2009年にここに設置したとの事。それにしてもバランスが悪いような?実物はもっと背が高くてシャキッとしていた記憶がある。


n9_R.JPG


n10_R.JPG


広場へ行ってみる


n11_R.JPG


真正面に跳ね橋が見える。ゴッホの絵を参考にしたのかな。


n12_R.JPG


跳ね橋にはちゃんと名前がついてました。


n13_R.JPG


その名もずばり はねっこ。


n14_R.JPG

向こう岸はJRの資材置き場で、その前がユーモアディスプレイという名前がついてますが、、、


n144_R.JPG


そう この倉庫で働いてる方々がディスプレイそのもの。年中働きっぱなし!!というかマネキンに作業着ヘルメットをかぶせ仕事をしているように見せてるのです。


n15_R.JPG


n16_R.JPG


パッと見には分からないですが面白いことを考えますね!


n17_R.JPG


こちらはディスプレイではなく本物の巨大サルベージ船。


n18_R.JPG


モザイクガーデンに来ました。


n19_R.JPG


ここで最初に目を引くのが旧新港第五突堤信号所です


n20_R.JPG

大正10年に設置 高さ46.3mで当時では東洋一の高さをほこっていたとの事


n21_R.JPG


観覧車もあります。 夜は電飾でかなり綺麗です


n22_R.JPG


ここからメリケンパークも一望できます


n23_R.JPG


変わった形のオリエンタルホテルも一望できます


n24_R.JPG


がなんといってもここからでもセレブリティミレニアムの煙突部のBIG Xのマークが見えます。


n25_R.JPG


最後にこんなモニュメントもありました。


n26_R.JPG


n27_R.JPG

なんと大正8年に当時の川崎造船所社長が8時間労働を制定していたのですねー


それにしても平日と言うのにアベックばかり。おっさん一人では居づらいので早々と退散する事に。






nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

tai-yama

西宮砲台の造りの良さと役に立たなかったと言う当時の幕府の
迷走ぶりが(笑)。8時間ではなく6時間にしてくれれば良かったのに・・・。
by tai-yama (2017-04-25 23:11) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

機能はともかく物づくりは丁寧であったことの表れでしょうか。 川崎さんが6時間労働を制定していれば、、、、
by tomi_tomi (2017-04-26 00:56) 

粋田化石

私もプレスリーの像の写真を写したことがあります
by 粋田化石 (2017-04-29 08:40) 

tomi_tomi

粋田化石さん

エルビスの銅像って絶対に比率がおかしいですよね? 日本人の体形で造ってるような気がします
by tomi_tomi (2017-04-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: