So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 神戸港豪華巨大客船第五弾!セレブリティ・ミレニアム号見学ツーリング

4月19日 本日深夜0時50分にまたまた巨大客船セレブリティ・ミレニアム号が入港するという事で見にいく事に。当然そんな早朝には行けないので13時にゆっくりと出発

阪神高速の京橋ICでおりポートターミナルに到着。クイーンエリザベスやサファイヤプリンセス号と違って全く見物人がいないのはさびしい限り。 入港・出港が早朝深夜ならしかたないか!

s1_R.JPG

セレブリティ・ミレニアムの船尾はほぼ垂直。このスタイルがかっこ悪いという見物人もいるようだ。私的にはこの客船のデザインは気に入りました。

s2_R.JPG

もう巨大さには慣れてしまってる自分がいて、最初にノーティカ号を見た時の感激がだんだん薄れてきている。

s3_R.JPG

いつものインフォメーション。客船の規模としてはクイーンエリザベスとほぼ同等。

s4_R.JPG

ポートターミナル内からの様子。

s5_R.JPG

比較的新しい船体のように見える。 2000年に就航したのでミレニアムと名付けられたとの事。

s6_R.JPG

s7_R.JPG

紺色の丸窓部分はレストランのようだ。

s8_R.JPG

中央部分にシースルーエレベーターが設えてある。

s9_R.JPG

煙突部分のデザイン。各船この部分に気を使ってるようだ。

s10_R.JPG

最上部は大きく跳ねだしていて一部の床は丸くガラス張りで海上が見えるように出来ている。

s11_R.JPG

s12_R.JPG

s13_R.JPG

船首側

s14_R.JPG

救命艇。これはどの客船もほぼ同じ規格のようです。色も国際基準? 結局この救命艇が船体のデザインをぶち壊してると思うが、、、

s15_R.JPG

s16_R.JPG

丸窓が特徴? 船首側は大きなガラス窓にした方が景色も見れると思うが、、、

s17_R.JPG

s18_R.JPG

どの客船もこの角度から見ると船というより横長マンションってな感じ。

s19_R.JPG

s20_R.JPG

煙突部分の巨大 X のデザイン。いわゆるBIG X!その昔そんなテレビマンガがあったような。

s21_R.JPG

それにしても観客がいないのは残念であるが明日の出港には音楽隊が登場するのでちょっとは賑やかな出港式になるのでは?

当分の間、巨大客船はダイヤモンド・プリンセス号が頻繁に神戸港に入港するようだが7月に別の巨大客船が予定されてるのでまた見に行けたらUPします


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 8

miyappp

セレミレは私もこの直線基調のデザインが
とてもカッコイイ船と思っています
この船を撮った写真のおかげで
ワンナイトクルーズに招待してもらったり
セレブリティクルーズのワイヤーロックが手元にあったりなど
自分にとってもちょっと特別な船でもあります
7月のは見たことがない船(たぶん横浜・東京に来たことがないのでは)
なのでとてもウラヤマシイです~
by miyappp (2017-04-22 01:02) 

tomi_tomi

miyapppさん

コメント有難うございます。ノーティカからはじまり5隻の客船をみましたがセレブリティミレニアムが私も一番かっこいいと思います。
by tomi_tomi (2017-04-22 02:20) 

Jyo

被視認性の問題なんでしょうね・・・
救命艇の色を生かしたデザインが出来たらいいのでしょうけど
南極観測船っぽくなりそう(苦笑)
オレンジを使ってプレミアム感を出すのは難しそうですね
by Jyo (2017-04-22 11:44) 

歳三君

船って言うとなんだか丸い窓が多い気がするんですが
強度的な問題とかなんですかね?
by 歳三君 (2017-04-22 17:03) 

tomi_tomi

Jyoさん

かのクイーンエリザベス号でさえ場違いの色の救命艇でした。誰も文句を言わないのが不思議ですねー。外観にもこだわって設計してると思いますが諦めてるのでしょうか?
by tomi_tomi (2017-04-22 21:35) 

tomi_tomi

歳三君さん

クイーンエリザベスは丸窓が無かったかと思います。強度的には丸窓のほうが強いかもしれませんね。
by tomi_tomi (2017-04-22 21:43) 

tai-yama

後ろだけを見るとレゴブロックの様に見えたり・・・
白と紺の配色は特徴的で綺麗かも。
by tai-yama (2017-04-22 22:24) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

確かに白と濃紺の配色は綺麗でした。 その中の橙色は不釣り合いですねー!
by tomi_tomi (2017-04-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: