So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 ピサの斜塔を凌ぐ日吉神社・博多出張プチ見学

4月11日 雨天模様の中、博多日帰り出張。帰りは余裕をもって17時半の新幹線にしていたのだが仕事が早く終わり16時に博多駅に到着。

自由席で早く帰るって考えたが、以前ヤフーか何かで博多の日吉神社の事が掲載されていた記憶があり行ってみる事に。 ピサの斜塔なみに神社のあるものが超傾いていると。。。

博多ステーションビル。どことなく札幌駅ビルに良く似ている。

h1_R.JPG

h2_R.JPG

駅の筑紫口から歩いて20分、霧雨の中ようやく到着

h3_R.JPG

一の鳥居 傘をさしてるが霧雨でカメラのレンズに水滴が直ぐ付着し、レンズふきながらの撮影。

h4_R.JPG

h5_R.JPG

参道の桜も満開ですがもう散り始めてるようです

h6_R.JPG

h7_R.JPG

拝殿に着きました。

h8_R.JPG

方除けにも御利益があるとの事。

h9_R.JPG

h10_R.JPG

境内には山王稲荷神社もありますが、、、、目的はこれらではありません。

h11_R.JPG

問題の手水舎。この角度からではそんなに違和感がないですが・・・・・・

h12_R.JPG

でも横から見ると、、、なんじゃーこりゃー

h13_R.JPG

傾いたのではなく明らかにかたむけて建てられています。柱の長さも左右で違っていてそれにバランスさせるように屋根がずれてるかと思いきや、屋根もそのまま傾いてます

h14_R.JPG

よくぞ熊本地震で倒壊しなかったものだと感心するばかり。この手水舎の高さと傾きが丁度よいバランスなのかも? 2~3倍の高さなら倒れてるかもしれません。

h15_R.JPG

境内の様子。ここから見ても超不安定に見えるが、、、、これを設計、施工した宮大工さんはもしかしたら超天才かもしれませんね。


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 6

粋田化石

手水舎が設計の段階で傾いていたのですか?
なんだか神に背いているような・・・

by 粋田化石 (2017-04-12 22:48) 

tai-yama

マイケル・ジャクソンもビックリな傾きかたですね。
傾いている神社って縁起が悪そうなイメージもあったり・・・
by tai-yama (2017-04-12 23:31) 

tomi_tomi

粋田化石さん

傾きの理由はわからなかったです。設計は正しく加工で間違ったのか?それともこれで正しいのか? 不明です
by tomi_tomi (2017-04-12 23:44) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

普通はそう思います。があえて是正しないのは何かありそうです。
by tomi_tomi (2017-04-12 23:47) 

Jyo

ん~、荷重が掛かってる方も外傾してるようですが大丈夫なんでしょうかね~
これで正解なら摩訶不思議です(^^;
by Jyo (2017-04-13 21:05) 

tomi_tomi

Jyoさん

神社側も当然わかってると思いますが、、、何か謂れがあるのかそれとも参拝客寄せなのか・・・・不明です。
by tomi_tomi (2017-04-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0