So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 超巨大客船サファイヤ・プリンセス入港視察ツーリング

3月26日 本日の巨大客船は入港が13時ということで、接岸状態を見に行くだけでなく入港の雄姿が見れるということでまたまたバイク神戸港へ。 あいにく日曜であるが東京出張なのでゆっくり見れないのが残念であるが。。。

12時半神戸ポートターミナルに到着。まだ船は到着していないようだが、多くの見物人が海側を見ています。入港間際か!?

s1_R.JPG

ちょうど港に入ってきたところだった。 やはり海上での姿は素晴らしい!

s2_R.JPG

歓迎に放水艇がカラフルな色の放水を始めた。

s3_R.JPG

ゆっくり近づいて方向転換するようです。

s4_R.JPG

船首を南側に向けました。これは船の出入り口の位置によるのでしょうか?

s5_R.JPG

煙突周りがかなりユニーク

s6_R.JPG

屋上に巨大な液晶の画面が見えます。

s7_R.JPG

乗客の方々もターミナル側に出てきて手を振ってるようです。人間ぐらいが片方によっても船のバランスは大丈夫。

今回はアジアクルーズなので乗客はアジア系が多いようです。

s8_R.JPG

ポートターミナル内の お決まりの本日の客船

s9_R.JPG

前回のクイーンエリザベス号よりかなり大きいのですがコンパクトにみえます。(と言うかもう巨大客船に見慣れてしまって大きさの感覚がマヒしてまーす) 接岸間際になると神戸市消防音楽隊の歓迎演奏がはじまりました。やはりこういう歓迎式典をやっているようです。

s10_R.JPG

今年は開港150周年でどんどん各国の客船が入港するので音楽隊も大忙しですね!

s11_R.JPG

 このサファイヤプリンセスは三菱重工が建造したもので、当初はダイヤモンドプリンセスとして就航する予定でしたが色々あって、、、詳しくはネットで。

接岸しました

s12_R.JPG

と同時に多数の風船が放たれました。 空が青ければヒロ・ヤマガタの世界!

s13_R.JPG

救命艇

s14_R.JPG

船尾側

s15_R.JPG

客船内で働くコックさんたちもカメラを向けてます

s16_R.JPG

なんかジェットエンジンのようなものが。ディーゼルエンジンとガスタービンのハイブリッドなのでガスタービンの排気筒かも?

s17_R.JPG

s18_R.JPG

s19_R.JPG

救命艇が多いですが乗船客数によって義務づけられてるのかも。

s20_R.JPG

このせり出した場所は何でしょうか? 周囲がガラス張りなのでかなり見晴らしがいいようです。

s21_R.JPG

s22_R.JPG

s23_R.JPG

船首まで乗船客がいけるようになっていますが、これがあることにより船首のシャープさがないように見えてあまりかっこよくないような、、、

s24_R.JPG

s25_R.JPG

まだまだ豪華客船が今後も入港するようですが今回のサファイヤプリンセスでとりあえずは見おさめにしておきます。

s26_R.JPG

3時に東京出発。宿泊したホテルでブログUP。ホテルのwi-fiのスピードが遅くイライラ状態でのUPとなりました。 春もそこまで来てるようで今後はツーリングネタもUPしていきます。


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 8

miyappp

神戸港は毎度大歓迎なんですねー
これは入港する側も嬉しいでしょう(^^
この船のファンネルのところにあるジェットエンジンみたいなのは
なんなのでしょうね
私もアレを初めてみたときに
真っ先に思い出したのは映画「惑星大戦争」の"轟天号"
せり出した場所は主に接岸時に操舵するところです
この船の船首のかたちはヒゲクジラみたいですよね
横浜の大さん橋はこの型の船が接岸できる最大級の船ですが
最近は横浜の大型船というと
この姉妹船のダイヤモンドプリンセスしか来ないので
少々飽食気味です
by miyappp (2017-03-27 00:40) 

tomi_tomi

miyapppさん

客船の顔も色々ですね! 神戸でこれだけ色んな客船を見れるのはラッキーだったかもしれません。
by tomi_tomi (2017-03-27 22:39) 

tai-yama

納品(でいいのかな?)直前で炎上してしまった船ですね。
飛び出ている部分、全面ガラス張りにしたら面白そうな気がしたり。
by tai-yama (2017-03-27 23:27) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

日本人気質ですから余計に丁寧に建造したかもしれませんね。新造船であっても修復歴ありとなるんでしょうか?
by tomi_tomi (2017-03-28 01:51) 

gf487323

マンションの様な船!!
三菱重工業の造船技術
には驚きです。
検索エンジンで調べたら
約11万トン、全長290m
!! 戦艦武蔵よりも・・・
動く豪華ホテルとしか
言いようがないです。
すいません。
by gf487323 (2017-03-29 11:08) 

tomi_tomi

gf487323さん

コメント有難うございます。実物を目の当たりにすると本当に凄いです。
by tomi_tomi (2017-03-29 23:02) 

影風響

コンチャーです。
で・で・でかいですね。
まだオイラが中学生の頃だったかな「柳原良平さん」が描く客船が好きで、憧れましたです。
 定年退職したら、是非船旅に行きたい物です。
by 影風響 (2017-03-30 12:53) 

tomi_tomi

影風響さん

コンニチハー。クイーンエリザベスあたりから でかさ には慣れてしまいましたよ!一度でいいからのんびりとした船旅したいものです。
by tomi_tomi (2017-03-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: