So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 超!超!!超!!!巨大客船クイーンエリザベス号見学ツーリング

豪華客船第三弾!3月20日 祝日で仕事も休みが取れたので神戸港開港150年の目玉客船クイーンエリザベス号を見にいく事に。 今回は阪神高速利用で、京橋ICをおりると何か雰囲気が違う。 

日・祝日は通行人がいない歩道がポートターミナルへむかって大行列をなしている。みなさん本日QEが入港する事を知っているのだ!

駐車場は閉鎖されていたがバイクはとりあえず止めれた。

q1_R.JPG

前回までの客船の船体はここからはポートターミナルに隠れて見えなかったが、QEはもう全く別物。船尾がここまできている! すごく異様な感じ。

q2_R.JPG

なんじゃーこのスケール感は! 凄いの言葉しか出ない。はるか前方まで船体が続く。

q3_R.JPG

もうケタ違いとはこの事かと言うくらいばかでかい。 よくぞ入港出来たものだと感心しきり。

q4_R.JPG

神戸港は大きな河川が流れてないので浅瀬みたいにならないので大型船も入港できるとか。

q5_R.JPG

さっそくポートターミナルへ入ってみる。 なんとQEは重量9万トン 全長293m!!

q55_R.JPG

ちょうど何かのミスに選ばれた方々の記念撮影のサービスが乗客に対して行われてました。

q6_R.JPG

うーんやはり日本女性は綺麗ですね!。モーターサイクルショーでも着物姿のコンパニオンがいてもよさそうだが、、、

q7_R.JPG

それにしてもQEは歓迎も凄いし見物人も凄い数。他の客船も同じ扱いをしてもらいたいと思うのは私だけ?

q8_R.JPG

送迎デッキに出てみる。

q9_R.JPG

まー言葉が出ないほど圧倒される。海上に浮かぶマンション群と言うべきか?

q10_R.JPG

q11_R.JPG

q12_R.JPG

q13_R.JPG

船首のほうへ移動する。

q14_R.JPG

救命艇の数々。

q15_R.JPG

q16_R.JPG

船首はまだまだ先の方。それにしても凄い見物人。

q17_R.JPG

q18_R.JPG

q19_R.JPG

本当に巨大です!

q41_R.JPG

q20_R.JPG

このあたりが操舵室かな?

q21_R.JPG

レーダーと煙突。煙突はデザイン的に配慮されてるようだ。

q22_R.JPG

q42_R.JPG

この写真だけをみると船が止まってるとは思わないのでは? 横長の巨大マンションとショッピングモールの一部とみるかもしれませんねー。

q23_R.JPG

q24_R.JPG

QEも神戸の腐らないおいしい水を給水中?

q25_R.JPG

q26_R.JPG

今回もバルコニーのアップ。

q27_R.JPG

QEはこれで3代目でイタリアで建造され2010年就航。イタリアも凄い造船技術があるものだ! (初代は1930年就航)

感動を残しつつ次にメリケンパークのほうへ行ってみる。ちょうど日本丸が入港してるので。

q28_R.JPG

中突堤に日本丸が接岸。なんとか丸というから帆船かと思いきや客船でした。

q29_R.JPG

先にQEを見てるので全く感動なし。こちらを先に見るべしでした!

q30_R.JPG

救命艇のデザインはどこも似てるようだ。

q31_R.JPG

q32_R.JPG

日本丸の向こう側(モザイク側)に観光遊覧船のコンチェルトが停泊

q33_R.JPG

その奥に遊覧船のファンタジーが停泊

q34_R.JPG

帆船風のオーシャンプリンスも入ってきました。

q35_R.JPG

反対側にはこれまた遊覧船のルミナス神戸2が停泊中。この近辺に5隻の船が停泊中。

q36_R.JPG

q37_R.JPG

なんと!ルミナスの遥か向こうのフェリーの奥にQEが見えます。やはり巨大。

q38_R.JPG

神戸港150周年に合わせ改修工事中のメリケンパーク。

q39_R.JPG

2017年の3月末で工事が終わるとの事。 真ん中の黒い建物はスターバックス。

q40_R.JPG

完成イメージ図 神戸市HPより拝借

n170113_big[1].jpg

この公園が完成すれば更に神戸が賑やかになりそうだ!。

それにしてもQEがこれだけ巨大なのに更に2万トンも大きいサファイヤ・プリンセスはどんだけーでかいのか? 入港の3月26日が楽しみだ。


nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 12

てんてん

数ある豪華客船の中で
クイーン・エリザベスが一番綺麗だと思います。
by てんてん (2017-03-23 06:26) 

tomi_tomi

てんてん さん

さすがに海の女王ですね! 接岸状態より大海原を航海している姿も見たいものです。
by tomi_tomi (2017-03-23 08:11) 

miyappp

こんばんは
外国籍の豪華客船のあきれるほどの大きさを目の当たりにすると
次々と見たくなるその気持ちとてもわかります
(自分もそうでしたので)
これからは日本で客船見るなら
今は神戸港が一番だと思いますので
行ける方がウラヤマシイです
客船ネタの記事はとても少ないので
これからの記事を楽しみにしております
by miyappp (2017-03-23 18:43) 

deepredcocktail2

QEⅡだったら横浜港に入れたんですが・・・横浜市は本牧沖に大きな船がつけられる桟橋を計画中のようです。
by deepredcocktail2 (2017-03-23 19:04) 

tomi_tomi

miyapppさん

いやー本当にそうですね。最初はノーティカだけで満足してましたがやはり更なる大きさの客船が入港すると見たくなりますね!
by tomi_tomi (2017-03-23 22:00) 

tomi_tomi

deepredcocktail2さん

神戸港の今の桟橋(4Q-1)近くの海上に阪神高速道路が架かる予定ですが、それが出来ると大型船がくぐれなくなるので神戸市も対策を考えてるようです。各港湾都市頑張ってるようですね。
by tomi_tomi (2017-03-23 22:12) 

Jyo

こちら秋田もクルーズ船の寄港誘致が盛んなようで
今年もダイヤモンドプリンセス他、クルーズ船の寄港が
いくつか予定されてるようです。まぁ、新日本海フェリーとかの
船体と比べると大きさに圧倒されますね

神戸港のルミナスは数年前にランチクルーズで乗船しましたが
ビールの飲み過ぎで、食べ放題のステーキを
あまり食べれなかったのが悔やまれます(笑)
by Jyo (2017-03-23 22:26) 

tomi_tomi

Jyoさん

日本は周囲が海ですのでその気になればどこでも寄港地が出来そうですね。 ルミナスは私も同じような経験が。十数年前に会社で夜間クルーズの幹事をし、全て段取りして当日風邪で休みそれ以来一度も乗ってません。
by tomi_tomi (2017-03-23 23:03) 

tai-yama

木更津でも誘致活動が・・・・って、どこも考えることが一緒の様で。
港の各駅停車みたいなクルーズ船の旅はさすがにちょっと違うような。
4ヶ月かけて世界一周なんですね。そんなに休暇は取れない・・・・。

by tai-yama (2017-03-23 23:20) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

どこかの港では体験乗船が出来ると聞きました。一度でいいから内装も見たいです。
by tomi_tomi (2017-03-23 23:51) 

(。・_・。)2k

欲しいなぁ
これ

by (。・_・。)2k (2017-03-24 01:08) 

tomi_tomi

(。・_・。)2k さん

私も欲しいですが、、、、泊めるところがありません。。。。
by tomi_tomi (2017-03-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: