So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 神戸港開港150年 ぞくぞく入港豪華客船!見学ツーリング

2月26日 久しぶりの日曜快晴、しかも比較的暖かい。当然バイクを駆り出すのだが起床が10時過ぎとかなり疲労がたまってたようだ。

いつものように布団を片付けているとスズメの訪問と最近はヒヨドリまでもが部屋内に入ってくるように。

k1_R.JPG

パンを与えるとあと2匹のヒヨドリが集合してスズメが蹴散らかされたようです。

k2_R.JPG

鳥インフルも流行ってるようで、ヒヨドリには遠慮してもらいたいが、、、、

神戸港開港150周年という事で、今年は神戸港に豪華客船の入港ラッシュが続き、2月25日にノーティカ号が入港したとの事。

どんな客船か見にいくため12時尼崎から阪神高速で京橋でおり、以前川崎重工120周年記念で飛燕が展示されたポートターミナルへ。

ポートターミナルに到着。飛燕の時とは違って見学者は少ない。バイクも2台だけ。

k3_R.JPG

ターミナルの建物に入るとななんと!!建物向こう側は海の景色のはずが、まるでコンドミニアムが建設されたかのような威圧的景色が。

k4_R.JPG

ターミナル内のインフォメーションに本日の客船 ノーティカの案内が。

k5_R.JPG

米国のオーシャニア・クルーズが運航する客船で5年連続の入港の事。600人を乗せて台湾・日本・韓国・中国をクルーズするとの事だ。

白い船体にブルーのラインがなんともかっこいい。

k6_R.JPG

船首部

k99_R.JPG

操舵室部と言ってもどこかわからないが、、、

k8_R.JPG

巨大客船は近くで見るとバランスが悪いように見える。なんか客室部が高く重心が上にあるようにみえて転覆しやすいのでは? まあそんな設計はしていないだろうが。

k9_R.JPG

ワンルームマンションのように数多くのベランダが(テラスというべきか?)

k10_R.JPG

救命艇や救命装置

k11_R.JPG

k12_R.JPG

救命艇もかっこいいです。

k13_R.JPG

下部の車が小さく見えます。

k14_R.JPG

ベランダを望遠でパシリ。それぞれに椅子とテーブルがあり大海原の景色、サンセット・サンライズを堪能出来る・・・・うーん乗ってみたい!

k15_R.JPG

船尾部。 ポートターミナルに接岸されると見学できる場所が限られているのでこれ位が限界。

k16_R.JPG

k17_R.JPG

乗船客の方々はもう神戸観光に出発していてターミナルにはわずかな乗船客がのこってました。

今後の入港予定の客船。これ以外にも日本の客船飛鳥Ⅱも3月1、5、9日に入港します。

k18_R.jpg

客船が接岸する位置図。(神戸HPより拝借) 今回のノーティカは4Q1/4Q2に接岸。クイーンエリザベス、サファイヤ・プリンセスも4Q1/4Q2に接岸。飛鳥ⅡはNAKA-BCに接岸予定。

terminalmap.jpg

曜日の関係で一番見たいクイーンエリザベス号は残念ながら見れませんが、超巨大客船のサファイヤ・プリンセス号は見に行こうかと思います。(今回のノーティカ号はこの巨大さで3万トン、クイーンエリザベスやサファイヤ・プリンセスはその3倍以上の大きさ。どれだけ大きいか楽しみです)


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 8

miyappp

はじめまして miyapppと申します
神戸には今年は色々な客船が入港するようですね
横浜港は昨年くらいから外国籍客船の人気に陰りがあるように感じていて
今年はずいぶんとさびしい状況だなと思っておりましたが
こうして予定表を見ると神戸港に人気が移ったみたいですね
(QEも横浜には来なくなりました)
船の撮影も神戸港の方がいいアングルで撮れるようですし
ウラヤマシイ限りです
by miyappp (2017-02-27 11:03) 

deepredcocktail2

横浜港にも大桟橋があるんですが・・・10万tクラスは入港できませんorz  2/28、3/1にナッチャンworldが入港しますが、都合悪く観に行けません。
by deepredcocktail2 (2017-02-27 13:52) 

tomi_tomi

miyapppさん

コメント有難うございます。私自身全く客船に興味が無かったのですが、偶然ニュースで知り調べてみるとビックリでした!開港150年のイベントで今年だけの賑わいかもしれません。
by tomi_tomi (2017-02-27 22:13) 

tomi_tomi

deepredcocktail2さん

横浜港のほうが神戸港よりも広いし大きいイメージがありましたが、10万tは無理でしたか。訪日客対策で何とかしてもらいたいですね!
by tomi_tomi (2017-02-27 22:30) 

tai-yama

あの、デカイ救命艇は果たしてイザと言う時に使えるのか疑問に
思ってしまったり。・・・・デカ過ぎのような気も。
by tai-yama (2017-02-27 23:17) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

確かに救命艇までもがでかいです。会社近くの中之島界隈ではあれくらいのクルーズ船が結構遊覧してます。
by tomi_tomi (2017-02-28 01:41) 

まお

地元でもあるから、どれか見に行ってみたい
できれば、今月26日入港のサファイア・プリンス
見たいですね。
by まお (2017-03-02 21:24) 

tomi_tomi

まお さん

コメント有難うございます。サファイアプリンセスとダイヤモンドプリンセスどちらも日本の三菱重工が建造した巨大客船です。 本当に巨大でポートターミナルに接岸出来るの?ってな感じです。
by tomi_tomi (2017-03-03 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0