So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 札幌雪まつり設営状況

1月29日 日曜から札幌出張。ここ1カ月は札幌への出張が続くが、どうも仕事のタイミングが悪く雪まつり開催中とその前後に重なるため飛行機やホテルの予約が取りづらい。昨年もそうだが2カ月前から予約をとらないと相当高い料金の出張となる。

三宮からポートライナー神戸空港へ。今回も格安航空のスカイマークで新千歳へ。

神戸空港はあいにくの曇天。

s1.JPG

離陸し水平飛行となると御覧のとおりの快晴。当然か! UFOが飛んでくるのでは、、、、目を凝らして見てましたそんなことはないですねー。

s2.JPG

1時間40分くらいで北海道の新千歳空港へ。眼下はもう真っ白です。

s3.JPG

着陸時には色々制動がかかってます。翼でも負荷をかけて制動しますので各フラップがあらゆる方向に作動しています。 翼の中の配管類が見えるくらい。

s4.JPG

無事ターミナルに到着。翼も元の状態に。

s5.JPG

空港からJRで札幌駅へ。 予約してたホテルに荷物を置いて早速札幌観光。明日から三日連続で仕事が続くので明るい状態で見れるのは今の数時間だけ。

前回の京都の雪も凄かったがさすがに札幌はけた違い!

s6.JPG

各交差点の歩道の手すりやパットマウント(変圧器)には雪で埋まってもわかるように紅白で色分けされた棒が添えてあります。

s7.JPG

北海道庁旧本庁舎前に来ました。 通りでは氷で何かを作ってるようです。

s8.JPG

こちらは巨大かまくら?

s9.JPG

s10.JPG

北海道庁旧本庁舎。昨年の夏にも来ましたが冬の景色もまた格別です。

s11.JPG

s12.JPG

植え込みに積もった雪なのか、よけた雪なのかわからないくらいの量です。

s13.JPG

s14.JPG

樹木の剪定によっては雪の積もり方もかわり面白いです。

s15.JPG

s16.JPG

それにしても雪の量がハンパでないです。

s17.JPG

主要な歩道・進入路にはロードヒーティングがあり路面を温めて雪を溶かしてますがそうでない部分は大量に雪が残ってます。

s18.JPG

ようやく雪まつり会場の大通公園に来ました。公園がはじまる西1丁目にあるサッポロテレビ搭です。

s19.JPG

昨年同様に巨大な滑り台みたいな構造物が。

s20.JPG

雪像作成中は公園内は通れません。

s21.JPG

大通公園は西12丁目までの横長で、いろんなところで足場が組みたてられ雪像作成中です

s22.JPG

s23.JPG

s24.JPG

昨年のテーマは北海道新幹線と進撃の巨人でしたが今年はよくわかりません。

s25.JPG

決戦!雪のファイナルファンタジー はこの雪像のテーマでしょうか?

s26.JPG

来週も再来週も札幌出張があります。またその時に状況をUPしたいと思います。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 8

粋田化石

内容に関係のない話題で恐縮です。
私、飛行機の翼のフラップが動くのを見るのが大好きです。
by 粋田化石 (2017-01-30 21:31) 

tai-yama

昨年は雪が少ないとかなんとかでしたが、今年はたっぷり雪が
あるみたいで。北海道出張いいな~。
by tai-yama (2017-01-30 23:08) 

tomi_tomi

粋田化石さん

私も翼が見える座席を予約してます。あんな薄い鉄板で色々制御できるのが凄いと思います
by tomi_tomi (2017-01-31 05:10) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

昨年末は同僚が千歳空港に大雪の影響で2日間足止めになりました。大雪で帰れなかったらあとの予定が大幅にくるってしまうのでドキドキもんです。
by tomi_tomi (2017-01-31 05:14) 

zep750

私も6日から、札幌で仕事の予定です。大雪での仕事は嫌ですね~!雪まつりですので、足止めになればホテルがとれないかもです・・・。
ちなみに飛行機は伊丹空港からANAです。
by zep750 (2017-02-01 18:58) 

tomi_tomi

zep750さん

お互い大変ですねー!
by tomi_tomi (2017-02-01 23:59) 

しゅわっち

製作風景というのもなかなかの味ですね。
次回が楽しみですね♪
by しゅわっち (2017-02-02 08:06) 

tomi_tomi

しゅわっち さん

まったく何が出来るのかわからないのも魅力かもしれません!
by tomi_tomi (2017-02-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: