So-net無料ブログ作成

2016年 変り種神社第八弾!京都芸能神社~御金神社~蛇塚古墳ツーリング

12月29日 冬季休暇2日目 大掃除もする気が無くて京都方面へバイクを駆り出す。前から気になっていた京都府下最大でありながら全く人気のない蛇塚古墳へ行ってみる事に。

名神高速の桂川PAでコーヒータイム。昼過ぎに出発したがめっちゃ寒い。

h1_R.JPG

京都南ICでおり嵐電の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅方面へ。地方道112号線が道が狭くまた古墳の案内板が一切なく、かなり迷ったがようやく蛇塚古墳に到着

古墳を取り巻くように路地があり、周りは住宅で囲まれていてなんか変な感じ。

h2_R.JPG

h222_R.JPG

7世紀ごろの横穴式石室で封土は流失し石室が露出している状態。大きさでいえば奈良の石舞台古墳よりはるかに大きいのに全く知れていないようだ。

h3_R.JPG

かなり風化が進んでいて石室の崩壊のおそれがあるのか鉄骨で補強されている。

h4_R.JPG

h5_R.JPG

h55_R.JPG

古墳の運命も様々だ!何か有力な資料が発掘されればまた人気が出るかもしれないけど、、、地元では愛犬の散歩ルートぐらいのもののようである。

h6_R.JPG

h7_R.JPG

次に近くの車折神社へ行ってみる事に。112号線まで迷いながら戻り西へ道なりに走行すると到着。

h8_R.JPG

車折神社(くるまざき)は金運・良縁・厄除け・学業・芸能に御利益があるとの事。

h9_R.JPG

ここも半分が外国の方々で、その理由が後でわかった。

h10_R.JPG

社務所で祈念神石を購入し願いを叶えると成就するらしい。 叶うとここにその石を奉納するらしいがその数からするとかなりの方が成就した?

h11_R.JPG

h12_R.JPG

そして見たかったのが境内にある芸能神社。 ここは名だたる芸能人が人気UP祈願の為、朱色の玉垣に名前を書いて奉納する事で有名な神社。

h13_R.JPG

外国の方も含め皆さん好きな芸能人の玉垣を探していました。

h14_R.JPG

h27_R.JPG

h15_R.JPG

h28_R.JPG

h16_R.JPG

h17_R.JPG

AKBやHKT、NMB、EXILE・・・・・・等々いろいろな有名人が奉納されてるがアミューズ(ベビーメタル)があるか探してみたが、、、無い。

多分ベビメタはFOX GODなので、あるとすれば伏見稲荷の千本鳥居にあるかも?

h18_R.JPG

次に二条城近くにある御金神社へいってみる。 なけなしのお金をはたいて年末ジャンボを買ってみたが、御金神社でお祈りして10億円ゲットして後は悠々自適な生活を・・・・・夢のまた夢?

h20_R.JPG

もう門松が置かれて初詣準備完了状態。 金色の鳥居が強烈に目をひく。神社は西洞院通りに面していて観光客は道路の真ん中で写真を撮影するから車が大変だ。

h21_R.JPG

h22_R.JPG

本来は鉱山・鉱物の神として金属全般に御利益があるとの事、それがお金にも広がり金運UPとして皆さん参拝するようになったとか。

h23_R.JPG

狭い境内にテントが張ってあり、おみくじ・お守り等々無人で置いてある。いわば田舎の道端の野菜無人販売所みたいな感じで神社の関係者が全くいない。千円もする御守りも無造作に置いてあり売れた数とお金が合ってるかどうかが心配になるくらい。

こちらはイチョウの葉の形をした絵馬。

h24_R.JPG

取りあえず年末ジャンボが当たりますようにとベタなお願いをして帰路につく

車折神社で交通安全、御金神社で金運UPの御守りを購入

h25_R.JPG

16時無事帰宅、今年もあと2日となりましたがまだまだ走ります。


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

tai-yama

金ぴかの鳥居。見ているだけで満足してしまいそう。
石室むき出しの古墳がひっそりと住宅地の中にあるのがすごいと思ったり。
by tai-yama (2016-12-30 21:48) 

conta

本年はお世話になりありがとうございました。明年も宜しくお願い致します。
by conta (2016-12-31 08:37) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 15:03) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

年末まで訪問・コメント有難うございました! 来年もよろしくお願いします
by tomi_tomi (2016-12-31 17:03) 

tomi_tomi

contaさん

年末のご挨拶有難うございました。来年もよろしくお願いします。
by tomi_tomi (2016-12-31 17:05) 

tomi_tomi

てんてん さん

年末のご挨拶有難うございました。 来年もよろしくお願いします。
by tomi_tomi (2016-12-31 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0