So-net無料ブログ作成

2016年 今年最初で最後の紅葉・北野天満宮ツーリング

12月4日 今年は忙しく昨年みたいに紅葉を見にいく余裕もなく、各地の紅葉も見所が過ぎて諦めていたところ本日まで京都の北野天満宮のもみじ苑で楽しめるとネットで知り早速京都へ。

午前11時と遅い出発。 本日もスズメの出迎え

t111_R.JPG

名神高速の尼崎より京都南でおり国道1号線を北上、途中二条城前の県道38号に入り今出川通りで西に向かうとすぐに北野天満宮に到着。なぜか天満宮前は大渋滞。バイクは自転車置き場に無料で止めれるので早速天満宮へ。

t1_R.JPG

t2_R.JPG

まずは鳥居をくぐって参道を進みます。 新年でもないのになぜか凄い賑わい!

t3_R.JPG

新年の書初めもここで実施されるので筆塚もあります。

t4_R.JPG

北野天満宮には牛も祀られていて、牛は神使として敬われています。撫でると頭がよくなる?という言い伝えがあり私も撫でておこうかと。

t5_R.JPG

t6_R.JPG

境内の配置図。これはHPより拝借しました。

t7.jpg

楼門をくぐります。

t8_R.JPG

すると左手にもみじ苑の入り口が。700円支払い今年最後の紅葉へと行きましょう。

t9_R.JPG

t10_R.JPG

t11_R.JPG

なかなかの紅葉です。昨年は東福寺に行きましたが今年は余りの混雑ぶりに一部写真撮影が禁止されたほどです。でもここ北野天満宮のもみじ苑はそれに匹敵するぐらいの赤!赤!赤!!!です。

t12_R.JPG

t13_R.JPG

t14_R.JPG

t15_R.JPG

デジタルバカチョンカメラではうまく赤色が撮れません。(多分ホワイトバランスの調整が必要?)

t16_R.JPG

この大欅がシンボルツリーになっていて皆さんここで思い思いに撮影したり休憩したり。

t17_R.JPG

t18_R.JPG

t19_R.JPG

しかしながら北野天満宮にこのような紅葉スポットがあるとは全く思いませんでしたが本当に凄い。

t20_R.JPG

t21_R.JPG

t22_R.JPG

更に赤色が増してきました。

t23_R.JPG

鴬橋が見えてきましたがここも写真スポットで橋の上が渋滞状態。

t24_R.JPG

t25_R.JPG

小川の両側は赤い絨毯で敷き詰められたようです。

t26_R.JPG

t27_R.JPG

t28_R.JPG

t29_R.JPG

カメラの性能の限界? 綺麗な赤色が出ませんが本当に言葉を失うほどの綺麗さです。

t30_R.JPG

この橋でもみじ苑は終点ですがこの橋の上でも名残惜しく写真タイムが続いています。

t31_R.JPG

t32_R.JPG

t33_R.JPG

もみじ苑出口近くの茶店で茶菓子引換券で菓子を頂き、茶店で休憩。最後の紅葉で視覚的にも味覚的にも贅沢な一時を過ごすのでした。

t34_R.JPG

もみじ苑をでて境内を散策。 三光門から本殿に入ります

t35_R.JPG

本殿ではなにか凄い行列が。受験かなにかの祈願でしょうか? さすが菅原道真です。

t36_R.JPG

t37_R.JPG

地主神社の屋根に黄葉したイチョウの葉が溜まっていてなかなかのコントラストです。

 t38_R.JPG

裏側も黄色い絨毯状態。

t39_R.JPG

取りあえず紅葉が見れたのは良かったですが、ブログにUPするのが若干遅れ気味。あとの沖縄ツーリングを先にUPしたりで時系列がバラバラ。

今年もあとわずかですが、走り納めという言葉が好きではなく、走れるまで走りまーす。


nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 4

tai-yama

12月でも紅葉が楽しめると言う・・・・なんか季節がずれてしまったのかな?
と思ってしまったり。自分で見たままの写真撮影って難しい様な気が
したり・・・・もどかしかったり。ちなみに、私も全然できません(笑)。
by tai-yama (2016-12-24 01:02) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

今年は紅葉が遅かったかもしれません。。。。 写真は難しいですね!偶然いいのが撮れたりしますが、、、。
by tomi_tomi (2016-12-24 08:10) 

Mc Kitamoto

今年は、紅葉の良い時期を逃してしまったのでtomi_tomiさんの写真で現地に行って見た気になれました。来年こそはツーリングご一緒しましょう。では、良い年をお迎え下さい。
by Mc Kitamoto (2016-12-24 21:22) 

tomi_tomi

Mc Kitamotoさん

こちらこそよろしくお願いします


by tomi_tomi (2016-12-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0