So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 人生初!やったー沖縄ツーリング!!!

12月13日 本日は仕事で沖縄出張。人生初の沖縄だが仕事だけで帰るのはもったいないと14日に自由行動時間を取ることに。 これくらいの褒美があってもよかろう。

往きは伊丹空港より、こういう時に限って雨!沖縄も数日は雨もしくは曇りの予報。

o1_R.JPG

毎度のことながら、バイクよりも強烈な加速のもと上空に達すると雨雲の上は当然快晴 雲海も綺麗に見える。

o2_R.JPG

1時間50分程で那覇空港に到着。ほぼ札幌出張と同じくらいの飛行時間。空港より唯一沖縄の鉄道であるゆいレール(モノレール)で旭橋駅でおり、お世話になるロワジールホテルに向かう。

o3_R.JPG

いつも利用しているビジネスホテルとは格段の違いで、リゾートホテルでこんなに贅沢をしていいのかな? たまにはいいです!と自分に言い聞かせ満喫するのでございます。

o4_R.JPG

当日仕事を済ませ、翌日早速レンタルバイクを予約していたバイクやへ向かう事に。

おきまりのシーサーがどの店先にもあります。

o5_R.JPG

旭橋よりまたゆいレールにのり赤嶺駅下車、すぐにバイク屋さんに到着。今回お世話になるのは モトフリークウイリー那覇店。

o6_R.JPG

今回予約したバイクは、スズキGSR250F。今のマイバイクである250Sと操作は全く一緒なので異国の地でまごつくこともなく走行できると判断して同型のバイクを借りたのだ。

既に店頭に用意してありパッと見は同じバイクのように見える。8時間レンタルで6000円ちょっと。ヘルメットと追加の保証で全部で9000円くらいでした。

o7_R.JPG

親切な店員さんの説明を受けいざ出発。沖縄の道路は本土よりも滑りやすいので急なハンドル操作、傾きにくれぐれも注意して下さい!と念を押された。 急にビビったが走り出すと全くそんな感じはしなかったが、、、

店前の県道221号を南下、名嘉地交差点を左折し那覇空港自動車道にはいり沖縄自動車道に入る。ETCが無いので不便だが高速道路は全く混んでなく料金所もスムーズに。

o8_R.JPG

晴れたり曇ったり時折り雨にも遭遇するが、12月と言うのに全く寒くなくもう鼻歌交じりの快適走行。高速時は沖縄を走ってる感じが全くしない。

中城PAで休憩。観光してる車は殆どレンタカー(わナンバー)とわかる。自分のバイクもそうであるが、、、。

o9_R.JPG

o10_R.JPG

50分程で沖縄自動車道の終点 許田で下車し国道58号を北上。もうこの地点で沖縄の高速道を全線走破!!

本日最初の道の駅 許田 で休憩。

o11_R.JPG

o12_R.JPG

さらに北上する。聞いたことのある美ら海水族館の案内が出てきたが、バイク乗りはこんな所には行かない。

o13_R.JPG

目指すは名護の北側にある古宇利島。この島に渡るための海上大橋・・・古宇利大橋を渡る為だ。この橋の為に名のある観光地は全て諦めたのであります。

o14_R.JPG

道路わきに時折り巨大シーサーがあらわれます。

o15_R.JPG

ようやく古宇利島が見えてきた! 遠くに見える白い建物は古宇利オーシャンタワー。

o16_R.JPG

橋手前に駐車場がありそこで写真タイム。それにしてもものすごい強風。 バイク屋さんが古宇利大橋は強風でハンドルが取られるので十分気を付けてと言っていたが確かに決死の覚悟が必要かも。

o17_R.JPG

o18_R.JPG

o19_R.JPG

早速渡ります。やはり車体がセンターラインまで持って行かれます。対向車が少なく助かりましたが相当力が入りました。

o20_R.JPG

渡り切った古宇利島側。

o21_R.JPG

o22_R.JPG

あっという間に目的達成!なんかあっけなかったが、、、とりあえず島を周回してみます。

こんな看板があったので行ってみる事に。海にハート型の岩があるそうです。

o23_R.JPG

目的地に到着。バイクはどこでも止めれそうですが駐車場に。でも無人でこの案内。なんか沖縄の方々はおおらかなのか?

o24_R.JPG

海岸までのススキの中を行くと、、、

o25_R.JPG

どこからともなく黄色い歓声が。修学旅行生の集団が記念写真の真っ最中。駐車場には車が無かったのにどこから来たのでしょうか?

o26_R.JPG

ハートロックと言うより私にはクジラのしっぽしか見えませーん。

o27_R.JPG

近くにはこんな看板も。嵐のCM撮影があったのだ。それで有名になったのか?

o28_R.JPG

別な海岸にも行ってみます。日本海でも太平洋でもない何か違う感じの海。

o29_R.JPG

o30_R.JPG

島を1周して、遠くから見えていた古宇利オーシャンタワーに来ました。

o31_R.JPG

o32_R.JPG

外観だけにしておきます。 展望台から古宇利大橋の全景を望む。こんな立派な橋が無料で渡れますが沖縄までの旅費が相当かかりますね?

o33_R.JPG

o34_R.JPG

帰りの飛行機の時間もありゆっくりする間もなく帰路につく事に。取りあえず名護へ向かいます。

o35_R.JPG

国道58号が見つかり後は高速に乗るだけです。

o36_R.JPG

伊芸PAで遅い昼食をとる。 この屋根にもシーサーが乗っかってます。こいう屋根をみると沖縄・琉球風と言う感じがします。

o37_R.JPG

o38_R.JPG

何とか時間内にバイク屋さんに戻り無事返却。ずーと自分のバイクに乗ってる感でまったく普通にツーリング出来良かったかと。

赤嶺駅からまたゆいレールに乗り那覇空港へ。

o39_R.JPG

ゆいレールの那覇空港駅は日本最西端駅との事だ。

o40_R.JPG

夜9時半、無事神戸空港に到着。ポートライナーで三宮へ、阪神に乗り換え11時帰宅。

移動距離では人生で一番最大、しかも初めての沖縄で初めてのレンタルバイクを経験。レンタルシステムは非常にいい感じだが、車体に傷をつけた場合や事故を起こした場合受けた場合ともにマイバイクよりもややこしくなるリスクがあり、しょっちゅうは利用しないだろうと思いました。


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

よしあき・ギャラリー

初沖縄の喜びが伝わってきました。
自分もこうだったな~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2016-12-17 06:14) 

deepredcocktail2

水族館をパスして古宇利島のみですか、すごい潔いですねw 私はレンタカーが安かったので、まず端っこの喜屋武岬に行きました。辺戸岬ー喜屋武岬を走ってみたいです。
by deepredcocktail2 (2016-12-17 18:51) 

パグ太

ゆいレール(;゜∇゜)
by パグ太 (2016-12-17 19:15) 

tai-yama

古宇利大橋は有名な角島大橋みたいな感じですね。
センターラインに・・・と言う事は風が強いのかな?
"バイク乗りはこんな所には行かない" まさに、真のバイクの乗りのお言葉。
by tai-yama (2016-12-17 19:20) 

zep750

豪華なホテルでツーリングとは、羨ましい限りです。
我が社では無理です・・・
by zep750 (2016-12-17 21:40) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

冬に沖縄へ行った事が良かったかと思います。出発時は防寒着でしたが、向こうではTシャツでちょうどいいくらい。国内でこのギャップを味わえたことが面白かったです。
by tomi_tomi (2016-12-17 23:17) 

tomi_tomi

deepredcocktail2さん

今度行く事があれば私も高速を使わず下道で回ってみたいです。
by tomi_tomi (2016-12-17 23:23) 

tomi_tomi

パグ太さん

一瞬何のこと(ゆいレール)?と思いましたが、、、すぐ気づき爆笑しました! そうゆいレール!。あとすーレールともあレールが出来れば沖縄も聖地になるかもDEATH。
by tomi_tomi (2016-12-17 23:31) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

当日は本当に強風で、しかも250ccの軽い車体なのにフルカウル仕様で高速走行も力がはいりましたよ! 古宇利大橋はもっと強風で景色見るどころか前傾姿勢で渡り切りました。
by tomi_tomi (2016-12-17 23:37) 

tomi_tomi

zep750さん

次回のツーリングは那覇に現地集合、現地解散で行きましょうか?
by tomi_tomi (2016-12-17 23:39) 

Mc Kitamoto

沖縄いいですね~ 若い頃にレンタカーで沖縄一周したことがあります。
今度行く機会があればバイクで走ってみたいと思います。 
沖縄現地集合ツーリングいいですね~ヽ(^o^)丿
by Mc Kitamoto (2016-12-18 14:02) 

影風響

アチャーめっちゃ・めっちゃうらやましか~ね。
たまにゃこう言った仕事もなくっちゃいけやせんですよ。(^^)/
by 影風響 (2016-12-18 14:57) 

tomi_tomi

Mc Kitamotoさん

コメント有難うございます。私も今度は外周をゆっくり走ってみたいです。
by tomi_tomi (2016-12-18 15:33) 

tomi_tomi

影風響さん

そうですよねー。たまにはこんな出張も必要ですよね!
by tomi_tomi (2016-12-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: