So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 鉄人28号復活ツーリング

11月9日 今秋一番の冷え込みの中、先日見に行った塗装直し作業に入った鉄人28号が完成したとの事で本日見にいく事に。

晴れたり曇ったり小雨が降ったりでわけのわからない天候の中(多分アメリカの大統領選みたいに予測のつかない状況)、阪神高速の柳原でおりあっという間に神戸の長田にある若松公園に到着。

前回の足場がとれてかなり明るいブルー色に化粧直しされた鉄人が。

k1_R.JPG

GSRよりは濃いコバルトブルーに塗りなおされ、よりアニメに近い色で塗装されたそうだ。

k2_R.JPG

k3_R.JPG

側面からジェット噴射装置をみる

k4_R.JPG

真後ろより。下部の人の大きさからみるとやはりかなりでかい。

k18_R.JPG

夜間目が光ったり光線が出る事は無い。

k5_R.JPG

鉄人プロジェクトの案内。

k6_R.JPG

k7_R.JPG

k8_R.JPG

k9_R.JPG

東のガンダム、西の鉄人 どちらもかっこいい。

今まで気づかなかったが、長田の街路灯は鉄人の頭でデザインされている。

k10_R.JPG

鉄人の修繕の度にこの神戸長田に注目があたり、阪神大震災の記憶が忘れ去られず引き継がれればいいプロジェクトになると思う。

ここから次はメリケンパークへ。

神戸港開港150周年記念事業として開園30周年をむかえるメリケンパークの改修整備工事が始まったとの事で見にいく事に。

既にバリケードが張られ、仮設足場材が持ち込まれていました。

k11_R.JPG

k12_R.JPG

工事自体は来年の3月までで、2階建ての商業施設の建物が構築されるとの事。スターバックスのコーヒーショップがテナントとして入店するらしい。

バリケードが張られ近くで見る事が出来ません。

k13_R.JPG

その為実験船として展示されていた水中翼船の疾風と電磁誘導船ヤマト1が解体・撤去の残念な結果になります。

k14_R.JPG

解体用の足場材が搬入済

k15_R.JPG

k16_R.JPG

k17_R.JPG

これらの雄姿が見れるのもあとわずか。。。 

もったいない気もするがヤマトは放射能除去装置受け取りの為、イスカンダルへ旅立ったと思っておこう。


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 18

てんてん

鉄人のTV放送は、リアルタイムで観ていた年齢です。
今でも主題歌が浮かびます。
行ってみたいなぁ^^
by てんてん (2016-11-10 07:42) 

tomi_tomi

てんてんさん

私も鉄人世代です。白黒テレビで見てました!
by tomi_tomi (2016-11-10 13:04) 

粋田化石

鉄人さん、すっかり男前になられて良かったです

鉄人さんには、甲子園にタイガースの試合を観戦に行ったときに都合2回お会いしています

鉄人さん、次回私がおじゃまするまでどうか御達者でお過ごしください

by 粋田化石 (2016-11-10 21:41) 

deepredcocktail2

広島出張の帰り道、途中下車して出来たばかりの鉄人を観に行きました。デカかった〜!! TSLは何処かで保存できなかったもんでしょうかね。もったいない

by deepredcocktail2 (2016-11-10 22:23) 

tomi_tomi

粋田化石さん

コメント有難うございます。2009年に完成し2016年に1回目の補修。となると次回は2023年頃でしょうか?人目の多い場所に立っていますので何かあればすぐに補修されると思いますのでいつまでも達者でいるのではないでしょうか。
by tomi_tomi (2016-11-10 22:55) 

tomi_tomi

deepredcocktail2さん

コメント有難うございます。確かに鉄人でかいです。 足の部分を軽く叩いてみましたが薄い鉄板の音がしました。重厚感があるように見えますが空洞なので見た目以上に軽量かも?
疾風やヤマト1もったいないですが、、、時代の流れでしょうか、しかたないですね。
by tomi_tomi (2016-11-10 23:01) 

tai-yama

お台場ガンダムさんと違って、人ごみではないのが良いですね~。
トランプさんが間違って核のボタンを押したため、ヤマトはイスカンダルに
行くことになったとかだったり。
by tai-yama (2016-11-10 23:36) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

11月6日のお披露目式の時はかなりの人ごみだったようです。平日はガラガラで観光客もまばらです。集客力の差が出てますね!
by tomi_tomi (2016-11-11 01:08) 

さる1号

鉄人28号とバイクのコラボのショット、いいなぁ
自分も撮ってみたい^^
by さる1号 (2016-11-12 07:26) 

tomi_tomi

さる1号さん

お台場のガンダムはバイクとの2ショットは無理ですが、鉄人前は広い歩道ですので、バイク手押しなら写真撮れますよ!
by tomi_tomi (2016-11-12 10:00) 

sukesaburo

鉄人28号 月刊誌『少年』のマンガで見てました。
少年探偵・金田正太郎の小型操縦器(リモコン)で動くんですよねぇ。

by sukesaburo (2016-11-12 21:54) 

tomi_tomi

sukesaburoさん

コメント有難うございます。確かに簡単なリモコンを持った正太郎がいましたね! 鉄人のそばに等身大のフィギアがあればもっとうけると思います。
by tomi_tomi (2016-11-13 09:47) 

ガンビー

以前より、塗りなおされた今回の青のほうが映えますね。
青空にはぴったりです。

ヤマトもいつかは見ようと思ってたら、解体撤去なんですね。
残念。
by ガンビー (2016-11-13 14:05) 

tomi_tomi

ガンビーさん

鉄人は今回の再塗装された色のほうがいいですよね。最初の設定色は何だったのでしょうか?
ヤマトは残念です。。。
by tomi_tomi (2016-11-13 16:11) 

影風響

コンチャーお邪魔致します~。
楽しく見させて頂き童心に帰ったようでアリガトね!!
子供の頃、よく鉄人28号で遊んだな~それに近未来の乗り物・・・etc。
 色々想像し、あの頃は純真で夢がいっぱいあったな~。

因に結婚してから早30数年近くなり・・・・
体の体形が益々鉄人28号に近づいてまして、デブ28号って所でしょうか。(#^.^#)
by 影風響 (2016-11-16 10:15) 

tomi_tomi

影風響さん

毎度コメントありがとうございます。多分同じ年代ですねー?鉄人以外にもマグマ大使や宇宙少年ソラン、エイトマン等いろいろありました。
by tomi_tomi (2016-11-16 22:12) 

Mc Kitamoto

お久し振りです。バイクツーリングNo.3は気づいていませんでしたのでブログ久し振りに拝見しました。相変わらず写真が多いので楽しんで拝見できました。ツーリングお誘いください。
by Mc Kitamoto (2016-12-03 13:34) 

tomi_tomi

Mc Kitamotoさん  御無沙汰しています。相変わらず走っていまーす。最近は高速ばかり使用してて43号線、2号線をあまり走らなくなりましたが、また近くに寄ることがあればお店に寄ってみます。
by tomi_tomi (2016-12-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0